≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記。



どうも。J.Jです。なんか「おひさしぶりです」な感じですねw
○○を担ごうもとりあえず書きたい分は書いてしまって
MHF自体最近あまりやってないのでどうしようって感じですね。

ホントは前回の韋駄天杯のラージャンは仕事サボってまでやろうと思ったんですが
出さなきゃいけない書類やらの関係で休めず
披露もたまっていて全然ログインすらできない始末(笑)
うちの団としては二人ほどは確実にランクインしたようでウラヤマシイかぎりです・・
うぅ・・韋駄天やりたい(笑)

まぁ最近は韋駄天のLvもあがってしまっていて
特に技術力が高いわけではない私では歯が立たないような気がしてしまいます。
いやまぁ10位ならなんとか入れないことはないでしょうが3位っていうとやっぱりきついですね。
上位3人はほんとどの種目の人もすげーうまい気がします。

さて、wiiを持ってない私には今のところ関係ない話ですが
MH3の情報がちょくちょくネットにもあがっていますね。
上の画像はTriのリオレイアの画像。
他にも獣竜種など新種のモンスターの画像やマップなどが紹介された記事がありました。
Wiiってどうなの?どうなの?と思いつつも新しいモンスターハンターの世界がどうなっていくのかは
非常に興味があります。
おそらくされるであろうPSP移植の方向性がTriでわかりますしね。

調べてないのでわからないのですがWiiって無線LANとかOKなんでしょうかね・・
私の部屋が無線LANなんでそれがOUTだったらたとえWiiを購入したとしてもオフ専に
なってしまうのでさすがにそれは(´・ω・`)です。
まぁ発売日の私の状況とモチベ次第で「買っちゃった、テヘ」とかなりそうで怖いですガクブル

まぁTriはともかくMHP3の発売情報早くでないかなぁ・・と
夢見ているばかりの最近です(笑)


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 21:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弓を担ごう!~その2~

しばらく放置してしまいました。
年末年始は忙しかった?のとなんだか気分的にダレてしまっていて
MHF的にも適当にやってます・・

さて、弓のモーション値。
矢lv 連射    拡散     貫通
lv1 12       4+5+4      6*3
lv2 12+4      5+5+5     6*4
lv3 12+4+3   4+5+5+5+4   6*5
lv4 12+4+3+2 4+5+6+5+4   6*5
lv5 12+4+3+3 5+5+6+5+5   6*5

一応これはMHP2Gのヤツですね。
ほとんど変わってないはずなのでMHFでは溜め5を削除して考えてくれればよい感じです。

モーション値自体はHIT数が変わるだけなので
その1に書いた溜め倍率のが重要なことが良くわかります。
特に連射の矢は一番上の矢が強いので、それを確実に弱点に当てるのが最重要になりますね。

さて、弓の使い方といってもどちらかというと
「どの弓を選ぶか」というかんじになります。
連射か、貫通か、拡散か。毒ビンや麻痺ビンや睡眠ビンの利用有無。
属性の違い。
ガンと違って弾種固定なのでココでまず別れて来る感じですね。
というわけでここらへんから。

・貫通弓
個人的には初~中級者向け。
クリティカル距離も長めでとりあえず弱点部位を把握して、そこに通るようなイメージで。
グラやバサなんかは連射で狙うよりも貫通でガシガシ属性付きの矢で
打ち抜くのもありだったりしますしね。
弓は機動性が高いので、最初はコレでクリ距離と動き方、立ち位置なんかを覚えると
良いと思います。

・連射弓
個人的には中上級者向け。
弱点にピンポイントHITを連発することで○○ハメなんてのもできたりします。
強激ビン&火事場の威力は恐ろしいです。
逆に言うと
・弱点の1位2位を熟知している
・相手のモーションに合わせてどこに移動してどのタイミングで撃てばよいか分かっている
・ハメをする場合はそのタイミングを熟知している
と、貫通弓より少しだけ難しいです。
クリティカル距離も貫通より短いですしね
慣れるとほとんどの相手が連射>貫通になるので当然使えた方が良いわけです。

・拡散弓
見た目は派手なのに使い勝手が非常に悪い。
クリ距離が短い、威力も大したことないので私はほとんど使いません。

ただ弓をかなりやってる人で一部の相手に対してうまく使ってる動画とかあって
それはホントすごいと思いますけどね。
私はそこまで弓に愛着がないので(使いますが)
拡散弓は使い方はホントわからないです><


さて、弓で重要といったうちの一つ、属性です。
その1で属性倍率を書きましたけど、結構これが相手によっては凶悪ですね。
特に属性はモーション値と違ってすべての矢に適用されるので
4本当たったら4HITx属性dmgになるわけです。
全体的に硬い!けど属性はそこそこ通る相手なんかにはかなり有効ですね


ただ個人的には弓は「限定的に強い武器」であると私は思ってます。
ある一定の条件がそろえばかなり強いのですが
その条件が欠けてしまうとえらい弱くなってしまう感じ。

弓も全体としてはガンとあまり変わらず
・弱点を把握する
・モンスターの攻撃パターンと予備動作を見分ける
・攻撃パターン毎にどういう風に避け、どこに動き、どこを瞬時に狙うなどのパターンを構築する
・合間合間に弱点以外にもコツコツ撃ちこむ

というのが基本になります。
あとはコレをどれだけ詰めれるか、スキル連射や○○弾強化などを使うのか
ランナーや耳栓をどう使うか
あたりですかね。

最後になりますがMHF限定ですが弓でのビンはずしというテクニックがあります。
ドスからあったそうなんですが
ビン選択ボタンを押しっぱなし→押したままビン変更ではずし→撃つ→ビンを強撃に戻す
というテクニックです。
結構ボタン操作がシビアなんですが使えるとかなり強力です。
2頭クエのソロなどではできるのとできないのでは結構な差が出てきてしまうので
弓師である人でまだ覚えてない人は覚えてみてはいかがでしょうか?

ビン外しの利点としては単純にビンの節約です。
限りある強撃ビンでありますので、弱点部位以外を狙う時はビンをはずして節約するわけです。
でもこれをやりすぎてしまうと
「あれ?倒したのにビン20本も余ってる」なんて本末転倒なことに陥りやすいので注意です(笑)


その3まで書くことあるかなと思ったのですが
私はあまり弓は本職ではないのでこんな感じです。
ってかまぁその2が長くなっちゃっただけっていうか・・まぁ勘弁してくださいw


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ。

あけましておめでとうございますm(__)m
去年は多くのご愛顧いただきましてありがとうございます。

私は新年初日から仕事でございました(笑)
やっと休み!
と、思ったら昼間まで寝てました。ダメじゃん!

今年はWiiでMH3が出る年ですが
管理人の今年の予定的なモノの影響でたぶんMH3はできません(´・ω・`)
Wiiも持ってないしね。
せめてX箱とかPS3だったらハード買って寝る時間削ってやってやるZE的な気分がでるのですが
かなり小さい時分からゲームをしてハードゲーマーとして育った管理人として
どうもWiiに気分がのらないというか・・
おとなしくきっとTriと同時並行で作られてるであろうMHP3を待ちますかw
って感じです。

このブログをどうしようか、最近ちょっとまよっております。
MH自体最近下火っちゃぁ下火な感じがしますし
とりあえず今書いてる担ごうシリーズを書きあげてから今後を考えたいと思っております。

まだ来訪して頂いているモノ好きな方々、今年もよろしくお願いいたします。


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

