TOPPREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴォルガノスいってみた。

どうも、J.Jです。
ニコニコ動画で初音ミクが流行ってからミク系の動画はかなり見ているんですが
先日妹が部屋にいるときに見ていたら
「お兄ちゃん、ミクと結婚したらいいのに」とかどう取っていいのかわからない
コメントをもらいました。
妹よ、そんな兄でいいのか?
いやまぁミクばっかり見てる僕が悪いんでしょうか(笑)

最近のお勧めはミクで出た歌を歌ってみたというやつでコチラです。
よければ聴いてみてください。泣けます(´;ω;`)ブワッ


さて、MH話。
MHFではヴォルガノスはかなり狩ったのですがMHP2Gでは4匹!という実績でして
たぶん一番狩ってないんじゃないかという体たらく。
クエつぶしで2匹クエと1匹クエが確かあったと思うのでこれを考えたらひどい話です。
単純に討伐数が伸びないのは大連続狩猟にないのと
あんまり武器、防具のフラフィックが好きではないというのがありますが
正直面倒くさいんですよねw
ガンナーでも剣士でもやれば楽しいけどちょっとやりたくはない・・
という位置づけです。

まぁでもせっかくP2Gもちょくちょく触ってるし、よく行くクエを行ってるだけでは
また飽きてしまいますので、せっかくなので未開発部分に手出してみることにしました。
そういえばソロでのヴォルガノスはまだいってないな・・ということで。


行ってみた感想としては・・意外に強くない。
いや、一撃は痛いので正直ガンナーには堪えるのですが
突進の曲り具合、ホーミングブレスのホーミング具合といい
MHFのソレよりもずいぶんとモーションがゆるく作られていると思います。

これは意外に楽にいけるんじゃね?と思ったら一撃食らって
ついでに避けられない状態でもう一撃重ねられてウボァな感じだったんですが
体力的な面でもそれほどでもないですし(肉質的にもFは鬼だった)
なれればそれほど苦にならなそうです。
P2Gが初見だったらちょっと慣れるの大変そうですが・・・

敢えていうなら欲しいスキルは回避距離UP.回避性能があればまたよしって感じでしょうか。
耳栓がいらないというのは結構スキルに幅がでるのでうれしい限りです。
ブレスは危ない位置(横によけると破片が来る時など)は前に回避でよけ
突進などは回避距離UPで安全圏に、という感じですね。
僕は真横ではなく、ななめ前に避けることを意識しています。

肉質的にはかなり平坦(というかどこ撃ってもあまり効かない)ので
正面から貫通をきちっと通せば問題なしでしょう。
HIT数とクリティカル距離を重視って感じです。
水冷弾のが一撃の強さは大きいのですが装填数と相談して貫通とどっちにするか・・
というところ。
剣士で行くなら弱点は腹下の方に集まってますので落とし穴を有効に活用したり
きっちりスタンプをガードor回避してあげればいいのかな。
すいません、P2Gでは剣士ソロとかやってないんでw
ただまぁ確か左足の横あたりがあたり判定なかったと思うので
そこらへんに陣取って戦えばそう難しくないと思います。

気をつけることはガンナーDEヴォルの場合1ミスが命取りになりますので
ヴォルのターンと自分のターンの境界をきちんと見分けて攻撃することですね。
タイムアタックなどを狙う場合は別ですが
も、もう一発・・などと思ってると手痛い反撃を受けます。
逆にちゃんと避ける準備をしていれば食らわずにノーダメなんてのも
十分可能だと思いますのでよければ試してみてください。

剣士の場合はソロで行くなら個人的には槍か大剣がお勧め。
大剣なら耐震とかついてるとより有利に戦えると思いますし、ガ性能+1あたりも
いいかもしれませんね。

あんまり好まれるモンスターではないとは思うんですが
やってみたら結構面白いモンスターなのでちょっと飽き気味の人は
挑戦してみるとよいかもしれません(笑)


ではまた狩場で。




| MHP2G日記 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮気中。

どうも。J.Jです。

PS2で評判の高かったゲームが7月にマナケミア ~学園の錬金術士たち~としてPSPに移植されるので
(PS2のベスト版もでるらしい)なんとなく懐かしくてひっぱってきたエリーのアトリエをやってます。
ガストのアトリエシリーズは初期作のマリーのアトリエ、エリーのアトリエとPS1でやって
そのあとリリーのアトリエを確かPS2でやったっきりだったんですが
すべての作品で面白いと感じたゲームなので、そのアトリエシリーズの流れをくむ
マナケミア ~学園の錬金術士たち~は結構期待作です。
どうも2がでるから1が移植&ベスト版発売ってことになるらしいですけど。

それにしてもエリーのアトリエは面白いです。
ほんとうは浮気候補作としてDSのリーズのアトリエっていうオリジナル(移植じゃない)作品を
やってみたんですけど、どうもピンとこない。というか面白さがない。
実際アマゾンのレビューとかいろいろ見ると(´・ω・`)な感じです。
DSのスペックの低さなのか開発スタッフが悪いのかわかりませんが
やっぱりDSはあまりゲームをやる!って感じにはならないですねぇ。
いくつかDSのゲームで期待してる作品もあるんですがちょっと最近は暗雲が立ち込めてます。
うーん、困った。

MHですが最近どうもモチベが維持できないので休止中。
フレいわく「やらない時期をあけてみてからやるとやっぱり面白い」らしいので
2週間くらいはあまり触らない感じで行こうかなぁと。
まぁエリーのアトリエ、マリーのアトリエあたりを終わらせたらまたやるかもしれません。
6月はDSの狼と香辛料のゲームがでるのですがよい作品に仕上がってるとよいなぁ。
原作が好きなだけで買うのでがんばってほしいところですw

ちょくちょく雑記としてエントリーを書く・・と思いますので
お暇なかたはたまに見てやってくださいw
そのうちMHも復帰する・・と思います。


ではまた狩場で。


| MHP2G日記 | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記。

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットが発売されました。
ニコニコにもMGS4のプレイ動画があがっていましたが想像以上の画面の綺麗さと滑らかさ。
PS3タイトルの中で一番PS3のスペックを生かしてるんじゃないでしょうか。
それにしてもニコニコのコメントが
「高くてPS3買えない」とか「やりたいけどPS3がない」とか僕が以前書いたものと
そう変わっていなかったのは面白かったですね。
もっとキラータイトルが出ればPS3も普及していくのでしょうし
普及すればよいタイトルがより多く出てくるものですから、がんばってほしいものです。
WiiやX箱ではマネできないものを出してくれるとPS3も普及していくんじゃないかなぁ。
モンスターハンターの続編はどうなるんでしょうかね。

今までのモンスターハンターシリーズは結構ちょくちょくと続編を出している気がするのですが
3以降に関しての情報はあいまいでどうなるのかわかりません。
PS3予定だったものをWiiで出すという公式発表がありましたが
個人的にはWiiとモンハンの世界とスペック的なものが合うとはあまり思えませんね。
確かに普及しているハードでソフトを出せば出荷数は増えるとは思うのですが
Wiiをモンハン目的でなく買った人はおそらくハードゲーマーではないと予想できるので
そういう人たちがWiiを持っているからといってモンスターハンターをやるか。。というと
なんか微妙な気がします。
まぁそこらへんはユーザーである僕らにはあまり関係がないですね。
サプライヤーであるカプコンさんがユーザーを満足、よくをいえば予想以上のものを
出してくれることを期待するしかありません。


さて、水曜日にちょっと秋葉原にMH関連の用事で行ったのですがその用事が不慮の事態で
キャンセルになってしまい右往左往してしまいました。
友人とちょっとP2GをPTプレイしたりもしましたが特記事項もなく
普通にプレイしたくらい・・。2人で元気ピンピンのG級テオ(JUMPテオではない)に行ったら
25分で瀕死にはなったけど倒しきれないというしょぼさ。GテオつらいよGテオ(--;


最近あまりMHを触っていません。いや何やってるってわけでもないのですが。
僕のフレは全部勲章をすでにコンプしていたり、全武器を作るんだという意気込みの元
がんばってたりしますが、どうも最近僕はそういうテンションでもなく
MHFの時も思いましたがテンションの維持というのは難しいなぁと思います。
未だ180時間くらいしか・・やってないんですが
よく考えたら180時間同じゲームをやってそれでも「しか」という言葉がつくというのは
普通ではないですよね(笑)

まぁぼちぼちやって何かあったらまた更新しようと思います。
ちょいと今少し更新が不定期になる・・・と思いますがよろしくです。


ではまた狩場で。


| MHP2G日記 | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

TOPへPREV | PAGE-SELECT |

