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再考:ショウグンギザミ

今日はなんか女王虫の尻尾を求めたり虹色を求めたりだるい感じでクエ回し。
まぁがっつり求人も疲れるしこういうのも大事ですからね・・ふぅ
気が付いたらちょっと忙しく更新が遅くなってしまいました。

さて、今日のテーマは将軍ギザミ。
初めてやったときはガンで挑んだのですがもういじめられていじめられて大変でした。
今も比較的苦手な相手です。
ソロだと手ごわいんですがPTだとフルボッコという不思議なバランスの敵です。
全体的に肉質は硬く、動きも速いんですが怯み値が低いので
高火力でごり押しが有効なんですよね
ソロだとなれないとなかなか大変だと思います。

さて体力ですが
下位 4800~5200 防御率0.75
上位 6000~7200 防御率0.55
こんな感じ。カニは全体的に低めに設定されてますね。

肉質は2通り。殻破壊前と殻破壊後で変ります。

   頭 胴  殻 足 鋏 腕
斬 45 35 25 25 20 20
打 55 40 40 30 30 35
弾 35 25 20 30 15 25
雷 35 20 25 15 20 15
氷 20 10 10 10 10 10

殻破壊後

   頭 胴  殻 足 鋏 腕
斬 50 40 25 35 25 30
打 60 50 35 50 35 35
弾 40 30 20 30 15 25

こんな感じになってます。全体的に殻破壊すると柔らかくなるんですが
殻破壊するとエリア移動してしまいますし、殻自体は柔らかいわけではないので
2匹クエなどで移動を狙って行きたい場合(交互戦闘をする場合)や
素材がほしい場合以外は特に狙わなくてもよさそうな感じ。

斬属性
弱点は頭45>胴体35>ヤド、足25と、いった感じ。
頭を狙うと被dmgが大きくなってしまうので足で転倒を狙い
こけたら頭や胴体を攻撃するのがよいと思います。
鋏は硬いのですが壊しておくと怒ったときの攻撃範囲が狭くなるので良いですね
片手大剣はHIT&AWAY、太刀双剣はごり押し、ランスガンスはガードしつつ攻撃
みたいな感じになると思います。

打属性
全体的に有効になってます。相性はいい感じ。
弱点は頭55>胴、ヤド40>腕35
同じように足に攻撃を加え、転倒したら頭にタテ3などをぶちかましてスタン狙い。
正面は結構危険ですしね
笛なんかは頭をうまく叩くのは要練習になりそうですし
スタンを取るのは結構大変ですね
殻が壊れれば全体的により柔らかくなるので、重要なのは立ち回りになりそうです。

さて、弾耐性。
以前僕は対ガン撲滅兵器と書きましたけど肉質がひどい。
弱点は頭35>足30>胴、腕25なんですが全体的に硬い&丸いので
どこを狙ってもあまり変わりないんじゃ・・と言った感じです。
ギザミの速い攻撃を避けながらクリ距離を維持してこちらの攻撃のターンを作るのは
結構修練が必要なので大変です。まぁガンナーはがんばれ!としかいえませんw
僕も苦労しました・・
弓は頭メインで場合によっては足に連射。
ガンは貫通or電撃メインというところでしょうか。

属性ですが雷>氷>>>他という感じ。
全体的に硬いので属性で押すのも結構手です。
雷の強い武器で物理もそこそこなら物理だけの高い武器より有効になる場合が多いです。
比較的硬めの殻が25も通るので(一番は頭ですが)殻破壊にも使えますね

さて、状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 125→215→305→395→485 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 30秒継続
気絶 100→175→250→325→400 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 20.00%

毒は普通ですが麻痺、睡眠、気絶あたりは結構低めの設定。
特に麻痺はかなり有効なので速いギザミの動きを拘束するという意味でも
PTなら1人くらい入れたほうがいいかもしれません。
睡眠は・・あんまり使ったことないですねw
気絶は初期100と低いんですが頭に当てるのがなかなか難しいんですが
慣れれば結構スタンも取れますので要修練。
捕獲可能は20%と低いので捕獲したい場合は口から吐く泡の色(白→蒼)に注意です。

ギザミの場合は肉質から立ち回り・・というよりは
まず相手の攻撃を避けてこちらの攻撃チャンスをつくり、その立ち回りを元に
肉質を考えながら修正する・・というのが良い感じです。
最初に書きましたがPTではフルボッコできてしまうのですが
ソロだとかなりの強敵になる上に乱戦なんてもってのほかなので
そこらへんをまず練習って感じですね。
スキルなんかだと回避性能なんかは相性良い感じです。
まぁ・・比較的僕も苦手な相手なんですけどねw


ではまた狩場で。

| 再考: | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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再考:ダイミョウザザミ

昨日はちょっと気分が優れなくてお休みしてました。
いや、Fはちょっとはオンにはなってたんですが、まぁプレイもいい加減だった気がします。

さて、再考○○はやっと甲殻種に突入です。
ザザミ、ギザミ、シェンと書いていこうと思います。
カニは結構硬かったりするので全体的に有効な属性武器を用いるのが基本。
あとは怯み値が低かったりするので転倒とか狙う感じでしょうか。

さて、今回は大名ザザミ。
下位 3600~3900 防御率0.75
上位 4200~5100 防御率0.55
大体こんな感じです。細かい数字は割愛してます(今までも)

肉質は
   頭 胴 ヤド 足 鋏 腕
斬 50 40 30 35 20 40
打 80 60 50 50 35 50
弾 40 30 25 30 15 30
火 30 15 20 15 35 15
雷 35 20 25 15 20 15

こんな感じになってます。硬いといいましたが
ヴォルガノスなんかより全然やわらかい感じがします。なんだこのバランスw
いや、実際硬い方なんですよ。特に弾とか。
でもヴォルとか見ちゃうと体力低いし、やわらかくね?って思うこの不思議・・

ちなみに防御形態時はほぼ肉質が半分くらいになります。
またはじかれることも多いので
音爆弾などでおどかしてやるか、属性重視で行くのが吉です。
属性値は変わらないのでただの的になりますねw

さて、斬属性。
頭、胴、腕がそれぞれ50と40.結構通る感じですね
逆に鋏なんかに結構あたるとは思うんですが硬いので注意です。
壊すなら属性で壊すか打に任せたほうが良さそうですね。
基本的にリーチがって感じではないので注意すべきは位置取りと回避。
突き上げやスタンプは痛いので油断してると熟練ハンターでも乙ります。
基本的には鋏の間に入っていって顔を狙うのがどの武器でも基本になりますが
PTなどでは足狙って転倒させたりとかもありだと思います。

打属性。
カニには基本的には打属性が相当有効になっています。
こういうバランスは良い感じですよね。
弱点は頭80胴60となかなかいい感じ。ほかの部位も鋏以外50通るので相当楽です。
怯みも多く取れるのでぜひハンマーや笛で行って欲しい敵ですね。
正直力押しでも全然いけるのですが積極的に頭を狙う立ち回りを練習すると
より楽しくザザミと戦えると思うので練習すると良いと思いますね。
(というか力押しでいけちゃうのでザザミを練習する人は少ないんじゃないでしょうか?)
ヤドは打属性でしか壊せないので注意です。

弾属性。
これが結構きつい感じ。
全体的に硬く、しかも動き的にガンナーは結構ちょこまか動いて撃たなければいけません。
弓やライトはいいのですがヘビィは要練習ですね。
やるとそれはそれで面白いんですがw
さて、弱点は頭>胴、足>ヤドという感じ。
どの武器でも頭が弱点になっているのでコレが基本ですね。
結構足が通るのでコケさせてあげると良いと思います。
また、鋏には火が、頭には雷が有効なのでボウガンなら属性弾がかなり有効です。
あまり普段使われない属性弾なので積極的に使っていくと面白いと思います。

さて、属性ですが先ほども触れましたが雷と火が弱点。
重要なのは顔の火30と雷35、ヤドの雷25、火の鋏35という所。
斬属性で行くときは攻撃力もそうですが属性を混ぜて上げると良い感じになると思います。
ガンや弓ならその属性の強い武器があればそれで行きたいですね。
ここには乗せてませんが氷属性も頭に20%通るのでありだとは思います。
氷結弾はお話になりませんが(笑)


状態異常値ですが
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 110→210→310→410→510 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 30秒継続
気絶 100→175→250→325→400 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 40.00%

となってます。重要になりそうなのは麻痺睡眠あたりが結構楽に行けることや
気絶が低いことでしょうか。
スタンはきちんと顔に当ててあげないとダメなので角度など練習が必要になったりします。
意外と難しいですよw
麻痺の+10ってのはちょっといやですが逆に状態異常強化が光る相手ですよね。
わざわざ麻痺なんて撃たないかもしれませんがソロだったら面白いかもですね

全体的に特記事項は少ないんですけれど、
こう見てみるとそんなにバランスの悪い相手でもないようです。
体力が低いのでなんとかって感じですけどね。
とりあえずただ倒したいなら打属性一点。次点で斬、弾はまぁ覚悟しとけとw
前の韋駄天で来たのですが結構やってみると面白い相手ですので
(TAとしてはもぐったら終わるので楽しくはありませんが)
いろいろ攻略的なことを考えてみるのも良いと思います。


ではまた狩場で。

| 再考: | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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再考:ヴォルガノス

さて、韋駄天も終わってしまったのでテンションを元に戻して?ですね
いい加減書かないとP2Gの発売に間に合わない!!!
と脅迫観念に駆られる再考シリーズの続きですw

今回は魚竜種として新モンスとして出てきたヴォルガノス。
溶岩から出てくる際のモーションはかわいいのですが肉質、防御率、体力共に
どうにもかわいいものではありません。

    体力       防御率
下位 9600~10400  0.75
上位 12800~14400 0.55

さて、まず肉質表から。

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 25 35 20 40 40 25 20
打 30 35 45 35 30 40 40
弾 30 20 30 30 25 25 20
水 20 25 20 30 20 20 10
雷  5  15  5 15 15 10 5
氷 15 10  5 15 10 10  5
気絶 200

全体的に見ると肉質は「丸い」です。つまりどこを切っても実はあまり変化がない。
それゆえに立ち回りとしては「食らわずに切る(叩く、撃つ)」というのが重要になります。
逆に言うと面白みがないという・・
この再考:○○は肉質のやわらかいところを再認識して
立ち回りを考えていただきたいというコンセプトですので、、正直微妙ですね(笑)

斬属性
弱点は腹、尾>首という感じです。ただヴォルガノスはかなり大きく
腹や尾、首にはなかなかリーチが足りません。大剣や太刀などのリーチの長い武器ではそれらを、ランスやガンスは届くなら腹や尾を、片手や双剣は足を切る以外は難しくなります。
足メインで切って転倒狙いですかね
ハンマーなどがPTに居てスタンを狙えるor麻痺ガンなどの拘束ができるときは
それらの部位を狙うようにすればよいと思います。
ただ腹はスタン中などは足に邪魔されてしまうので、尻尾、首などがいいんじゃないでしょうか。
また、落とし穴中は翼(ヒレ)を破壊した後は(強い武器なら穴1で壊れる)
翼部位ではなく腹部位に当たるように攻撃すると良いと思います。

打属性
背中>ヒレ、足>首、腹という感じ。
全体的に硬く、どこを叩いてもあまりかわりません。弱点の背中はなかなか狙えないので
時点のヒレや足と頭部位を比べると10%の違いしかないので
頭を叩きスタンを狙う方が立ち回りとしてはよさそうです。
後で気絶値なども表記しますがヴォルガノスは200%の気絶値が入るので
結構気絶も狙いやすい相手です。
というか立ち回り的にハンマーはどうしても頭を狙う感じにはなると思います。
ソロの場合は左足元で耐震付けて縦3なんかがいいんでしょうかね。ソロ・・(;^ω^)
笛などは移動が早いのでスタン中は頭を狙わず、背中などを叩くのがいいのかな。

弾属性
ガンナー泣かせと言わせるほどの堅さと丸さ。
どこを狙っても20~30%とあー・・って感じです。
頭、背中、腹が30%なので貫通弾で正面から通してあげるのがよさそうです。
弓は顔に連射ですかね
ガンナー泣かせのモーション、はいずり、ホーミングブレスなど立ち回りは相当難しい上に
PTで担ぐ場合は這いずりを誘発してしまうのであまりお勧めはできません。
麻痺などの状態異常特化で行くのが悲しいながら主流ですね
ソロの場合は毒弾や麻痺弾を混ぜ、毒のスリップdmg、麻痺での拘束
そして肉質無視の攻撃でやってあげると良いかもしれません。
反動軽減必須になりますしヘビィだと撃てる銃が少ないのですが・・

さて、属性値
今回から属性の表記を変更してみました。前までの記事よりは見やすい・・はず。
結構面倒なんですけどね・・コレ。手打ちですし。。

弱点属性は水。時点で氷、雷。ただすべての部位で水>氷雷になりますので
水属性の武器で行くことをお勧めします。
また、通るといってもこの程度なのでなければ攻撃の強い武器で。という感じになるかと。

状態異常。
毒 150→225→300→375→450 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 150→225→300→375→450 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 110→160→210→260→310 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 30.00%
全体的に状態異常耐性は低めに設定しているようです。
毒は体力が多いのでちょっといまいち。
麻痺、睡眠は落とし穴など拘束する際にとても有効になります。
気絶は200%なのでこの半分の値。初期100なのでとても楽ですね。

さて、良くヴォルガノスは麻痺穴スタンハメをすることが多いと思うのですが
(もう少し肉質がやわらかければガチやソロも楽しいと思います)
麻痺ガンのお勧めはショットボウガン碧です。麻痺Lv2の装填が多いので
簡単に麻痺まで持っていくことができます。
先日ちょっと考えながら撃ってみたので簡単に書いてみようかな、と。

L1の装填は4発。L2の装填は2発になります。装填数UPで1発増やしてあげます。
初期は装填して待ち、そっからのリロードを数えてみます。
1麻痺目はLv2x3発(0リロード)で麻痺。
2麻痺目はLv2x5(1リロード)で麻痺。
3麻痺目はLv2x6(1リロード)
4麻痺目はLv2x8(2リロード)
5麻痺目はLv2x8、Lv1x2(3リロード)で麻痺と相当余裕を持って麻痺ができます。
ほかの銃(装填数UPで2発)よりもかなり高速で麻痺ができますのでお勧め。
5回以降は毎回Lv1を2発ずつ使っていけば大体6~7麻痺くらい+スタンで
討伐ができます。。参考になればどうぞ。


さて、ヴォルガノス亜種。通称?紅ヴォルです
体力は上位下位とも13600.防御率は0.55。

肉質ですが

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 25 35 20 40 40 25 20
打 30 35 45 35 30 40 40
弾 30 20 30 30 25 25 20
龍 20 25 20 30 20 20 15

こんな感じになり、全体的に変化はありません。立ち回りはモーションの変化以外は
同じように立ち回って良いようです。

弱点属性が水→龍に変わっています。それなりに通る上に龍武器は優秀なので
もって行ってあげるとよいと思いますね。
逆にほかの属性は効果が薄くなってますので、よほどでなければ龍武器がよさそうです。

状態異常値
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 30.00%

全体的に耐性が上がっています。特にコレというのはありませんが
麻痺が相当つらくなっていますね。
さっきの要領で行くなら4麻痺目にLv1麻痺弾を使用するとうまくいけそうです。
捕獲ですが30%。ヴォルガノスの体から流れているぬめぬめが消えると
瀕死であることが確認できます。
一応ぬめぬめが消えなくてもOKにはなってますので(おそらく消えるのは20%)
捕獲したい場合はよく見ておくと良いでしょう。
剥ぎ取りは4回なので討伐のがお得な場合が多いです(欲しい素材によります)

さっきから穴ハメの麻痺のことを書いていますが別に僕は穴ハメ推奨ではありません。
素材集める時には楽なのでいいんですけどね
こればっかりやっててはヴォルガノスの立ち回りなんてうまくならないと思うんですよ(笑)

ソロの立ち回りとしてはガンナーは正面から軸をはずして前から貫通or連射
近接は左足後ろからリーチの長い武器は腹を、短い武器は足を。
ハンマー笛は足メインで立ち回るのがいいんじゃないでしょうか。
耐震スキルなどがあると便利です。

P2Gにも登場するヴォルさん。もう少し肉質に凹凸を付けて欲しいものですね。


ではまた狩場で。

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