PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンスターに与えるダメージの話。

僕もMHPやってて後半まで知らなかったので知らない人も多いんじゃないかと
思って書いてみます。

例えば大剣とか太刀とかハンマーは同じくらいの攻撃力表示されてますよね
でも実は武器には個別に武器倍率というのが有って
そのステータス表示の攻撃力をその武器倍率で割ったモノが
基本攻撃力になるわけですよ。

しかもそれぞれの攻撃(武器出し攻撃とか縦斬りとか)に
攻撃力倍率があってそれをかけたモノが実際にモンスターに与えられるダメージ。
しかも肉質によるダメージ軽減があるのでそれも掛けないと行けません。

と、いうわけで攻撃力計算は結構だるいんですけど
簡単な解説をしてみようかなと思ってみました。
元ネタはMH2の解析からなので武器倍率や攻撃力倍率は
MHP2になって多少の変化はあると思いますがお許しくださいね。

では以下詳細(興味ない人にはとってもつまらない話ですw)

まずは武器倍率。
大剣/太刀 4.8 片手剣/双剣 1.4
ハンマー/狩猟笛 5.2 ランス/ガンランス 2.3
ボウガン/弓 1.2
となってるわけです。
大剣とハンマーの表示が同じなら大剣のが微妙に攻撃力が強いわけですね。

簡単に大剣、太刀、ハンマーを例に取って解説したいと思いますが
同じ攻撃力の武器で竜を攻撃するとしますね。
竜の肉質は面倒なので0%(ダメージ軽減なし)だとします。
大剣や太刀は4.8なので4.8で割ってください。
ハンマーは5.2。大体8%くらい攻撃力に差が出てきます。

だったら手数が多い太刀のが強いんじゃん?ってことになりますが
武器の攻撃での攻撃力倍率が違うんですよ。ココがややこしい。
例えば大剣の武器出し攻撃は48%
太刀だったら28%、ハンマーは20%
それを基本攻撃力に掛けるわけですから武器出し攻撃は当然
大剣が一番強いわけです。
まぁハンマーは武器出し攻撃は相当弱いんですけどね。

ちなみに大剣の溜め3は110%ととても強い。
ハンマーの溜め3攻撃の2撃目も100%です。
もしくは△の3撃目も100%。

大剣の平均は大体45%位、太刀は25%位、ハンマーは35%位でしょうか。
なので大剣と太刀で比較すると太刀は大剣の1.7倍位の手数を
稼がないと大剣には敵わないわけなんですよ。
まぁ主に使う攻撃が何か・・にもよってきちゃいますが^^

Xlink kaiとかやってて大剣使ってる人が非常に少ない。
確かに動きは遅いのでどうも・・って感じなんでしょうし
序盤では斬波刀などの強い太刀が作れるのに大して大剣は
後半にならないと強い武器が作れないので
(後半になれば天天や鬼神斬波刀に匹敵する大剣も作れる)
なかなか普及しないでしょうねー。

個人的にはハンマーは気絶させることができるようになったので
かなり強いんじゃないかと思ってます。
打属性に弱い敵にはかなり有効&PTではかなり強いです。
まぁ正直太刀使いやすいんだけどね(笑)


ところで話変わって・・FC2ブログランキングのバナー貼ってるじゃないですか。
あれ回りに青い枠あったのね・・僕はFirefoxだから気付かなかったよ。
格好悪いヽ(´Д`)ノだれか教えてくれればよかったのにw
と、言うわけで直してみました。&ちょっと画像変えてみました。
ふぅ、すっきり。
たまにはIEでチェックしてみないとダメですね。


そんな感じ。


indexへ


←Click me!
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/92-8071d712

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

