PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得その3~装填速度編~

さて、ガンナー未経験or多少の経験にしかない人に送る
ガンナーの心得~装填速度編~

ここらへんから本当のガンナーの道への敷居の高さが
少しだけ出てきてしまう。
装填速度とクリティカル距離という間合いの取り方が
ガンナーの命と言ってもいいんじゃないだろうか?
(クリティカル距離については後日記述)

新しく作られた弓にはない装填速度概念。
わかりやすく書けるかどうかわからないが書いてみようと思う。

さて、以下詳細。
さて、装填速度だけどボウガンの生産画面でボウガン固有の装填速度というのを
見たことはあると思う。
速い、やや速い、普通、やや遅い、遅いなどだ。
しかしこれですべての弾の装填速度が決まるわけではない

ボウガンの固有装填速度とは別に弾それぞれにも装填速度というものがある。
基本的にはLvが低いほど装填速度が早く(ついでに反動も小さい)
Lvが高いほど装填速度が遅くなります。
この弾固有の装填速度とボウガンの装填速度をあわせた数値が
いくつになるかで実質装填速度が出るわけです。
だんだんややこしくなってきますね(笑)

さて、ボウガンの固有装填速度に数値を付けて行きます。
遅い【0】やや遅い【1】普通【2】やや速い【3】速い【4】

・「弾種別装填速度値」
【5】 通常1 散弾1
【6】 通常2 貫通1 散弾2 火水雷
【7】 通常3 貫通2 散弾3 榴弾1 回復1 補助1 ペイント 鬼人 硬化
【8】 貫通3 榴弾2 拡散1 捕獲
【9】 榴弾3 拡散2 回復2 補助2 滅龍
【10】 拡散3

MHP2でのデータではないので多少の前後はあるかもしれませんが
僕が実感した限りではほとんど変化はないと思います。

さて、ボウガンの固有装填速度と弾の装填速度数値を決めたので
実質装填速度を考えます。

式)実質装填速度=弾種別装填速度値-ボウガンの固有装填速度-スキル補正

上記式より求めた実質装填速度の値が  
0~4なら「速い」 5~7なら「普通」 8~10なら「遅い」 となります。
ちなみにスキル装填速度+1はそのまま1ボウガンの固有装填速度が
あがると考えてください。

さて、良く使う弾best3に入るであろう通常2、貫通1、散弾2あたりかな。
そこらへんは弾種別装填速度が6なのでボウガンの装填速度が
普通以上であれば装填を速くできます。
なので【やや遅い】のボウガンを使っていたらスキル装填速度+1を
することをお勧めします。
ついでに毒マヒLv2などが装填【遅い】から【普通】になりますしね。

貫通2も速くしたいのであれば【やや遅い】のボウガンにスキルで+2を。
逆にやや速いや速いのボウガンでは拡散2とか3とか使わない限りでは
装填のスキルをつけてしまっても死にスキルとなります。

イメージ的には【やや遅い】【遅い】のボウガンに+1、+2と
するイメージを持っていただけたらいいなぁと。
MHP2では序盤で作れる装備(バトルシリーズなど)で
装填速度が速くなるし、後半で作れる強いガンには
装填やや遅いなどが結構ありますので、それに付けて上げると
とても有効的に使えると思います。


それにしてもなんでお気に入り装備は剣士とガンナーに10ずつないんだorz
ガンナーなんて1ガン毎に装備とスキルを変えないとダメな場合が多いので
(もちろん汎用的な装備もありますが)
僕のお気に入りのグラビモス・ロアなんかは
装填+1、貫通Lv1追加なんてとても素敵な装備だし・・
次回作品がポータブルで出るならば・・期待したいなぁ。


そんな感じ。


indexへ


Click me!

| ガンナー養成所 | 14:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お初ですw

ガンナーって威力が弱いので時間切れでいつも終わってしまいます。。;

| ЖkoujiЖ | 2007/03/31 16:49 | URL | ≫ EDIT

実リロード時間が普通ならほとんどの飛竜で困ることはないですねぇ。まぁ、速いと手数は増えますが。。
通常弾大好きなので、平気でやや遅いまではスキルつけずに突入してます。だからダメなんですかね…(笑)

お気に入りは本当に10じゃ足りないですよね!!
今はボックスも並び替えて、エセお気に入りも作ってるくらいです。ハタから見ればちょっとカオス(笑)

| 黒猫 | 2007/03/31 18:00 | URL | ≫ EDIT

すみません・・・あれで9分出来たんです・・・
でも今じゃ・・・本当にすみませんでした。
弓は貫通メインで頭に拡散連射するときは突進とかに
注意してください。痛いので。

| 赤フルフル | 2007/03/31 23:04 | URL | ≫ EDIT

☆koujiさん
はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m
ガンもきちんと使えば威力が弱いとか時間が掛かるとか
そういうことはないですよ。相手に寄りますけどね。
最強のガンを使えば最強のほかの武器に近いくらいの討伐時間は
たたき出せます。
ただし熟練度も同じくらいじゃないとダメですが(笑)

☆黒猫さん
そうですねー、僕も貫通1、通常2メインなんであんまりやりませんが
グラロアなんて好きなので装填+1つけたりしますねー
お気に入りは本当足りないです。悲しいくらい足りない。
次こそは!と前も思ってましたが今も思っています(笑)

☆赤フルフルさん
いえいえ、別に問題ないですよーw
弓はクリキョリがまだわからないのでいろいろ試してみて
アカムに挑もうと思います。
時間掛かっていいなら多分いまでもいけますけどね。

今度参考にしてやってみます。
爆弾は考えてなかったのでwww

| J.J | 2007/04/01 00:47 | URL | ≫ EDIT

MHP2だとリロード速度「速い」の上に更に「最速」「極速」というのが在るんですけど、どちらの方が速いんですか?

あと、宜しければクリティカル距離についても、ごくごく簡単にでよいのでご教授願えませんでしょうか。

弓はガンに比べて射程距離が短めなのでクリ距離も見極めやすいのですが……ガンは半永久的と言いたくなる位の長距離射程。
やはり腕力じゃ火薬の力には到底及びませんかwww


クリティカルを無視した長・長距離射程から通常弾でのスナイポ気分で敵を倒したくなるのは自分だけなのでしょうか………orz
(実用性皆無だものなぁ。ヘッドショットも無いし)←違うゲームやれ

| 流れ者 | 2007/06/07 19:05 | URL | ≫ EDIT

な、なにぃ、、速いの上があったのか・・
えぇと、一応多分ですが速いで実質装填速度が「速い」に
ならない弾種が速いになるだけだと思います。
拡散Lv2とか毒Lv2、拡散Lv3あたりでしょうか。
そこらへんは装填速いのガンでも実質装填速度が「普通」
になるんですがそこが速くなるのかな。
正直いらない速さかなーと。これが必要になる局面が思い浮かびません。

クリティカル距離に関してはその記事が同じカテゴリに
ありますのでそちらを見ていただければと思います。
ガンの終点距離は結構大事ですので
記事を読んで実践してみて色々試してみるのが一番ですよ
ちなみに通常弾の長距離射程は結構弱いのでご注意w

| J.J | 2007/06/07 19:31 | URL | ≫ EDIT

えぇと、Categoriesのindexから「ガンナーの心得その4~クリティカル編~」をクリックしても、何故だか「その3」が表示されてしまうのですが……?^^;
不躾ながら 流れ者でした

| 流れ者 | 2007/06/07 20:34 | URL | ≫ EDIT

あれ?リンク間違えたかな・・まぁガンナー養成所の
カテゴリから探してもらえればいけると思いますが^^
ちょっと直しておきますね

| J.J | 2007/06/08 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/83-339fcc8f

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

