PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古龍攻略その2~クシャル・ダオラ編~

さて、村☆4で最初に出会う古龍、クシャルダオラ。
ギャラリーで見れるクシャルダオラの脱皮のシーンは一見の価値ありです。

戦う場所は雪山or密林(最初は雪山固定)。
集会所下位だと街への襲撃もあります。
雪山でのブレスは雪ダルマになると非常に厄介ですが視界がいい。
密林では視界が悪い&フィールドが少し狭いと
なかなか厄介なフィールド選択をしてきます(笑)

ちなみに僕はクシャル嫌い・・・苦手じゃないけどね。


さて、以下攻略。

クシャル・ダオラの攻撃パターンは突進、ブレス、猫パンチ。
飛んでからはブレス(単発、連続)、広範囲ブレス、滑空、旋回、尻尾でぺしぺしとあります。

地面にいるときは別にたいしたことはありません。ブレスも突進も
直線的でそんなに速くないのでかわすのは容易です。
ただ食らったら結構痛いので注意。

ただ基本的に角を破壊するまでは風を纏うのでかなり厄介。
弓は弾かれ、近接は近づけないと最悪です。

飛んでからは結構動きが速い&トリッキーなので注意。
特に広範囲ブレスは範囲も広い上に攻撃力も高く、舞い上がって大ダメージみたいな。
上位のクシャルは特に気をつけましょう。

部位破壊は角、翼、尻尾です。角は体力60%以下。
尻尾は30%以下になったときに破壊できます(尻尾は斬属性のみ)
最初は角を攻撃しましょう。弱点も頭>腹=尻尾です。
腹は打撃属性のが通ります(斬の頭並?)

弱点属性は龍>雷。ただ毒もよく効く&毒状態の時は風を纏えなくなるので
毒属性の剣もソロならありだと思います。
麻痺も一度麻痺になるとかなり長い間麻痺るのでPTには
一人は麻痺がいるとかなり楽になります。

罠系×、閃光○、音爆弾×。閃光は時間が短い上に当てづらいですが
風を纏わなくなる&飛んでたら落ちてくるので積極的に利用。
飛んでるときはブレスの時やホバリング時を狙うと良くあたります。
閃光でピヨってる間にガシガシ頭を攻撃しましょう。

お勧め武器は双剣、太刀、ランスあたり。PTならハンマーも良いと思います。
(別にソロハンマーも悪いとは思わない。)
ガンや弓は閃光を使って効果的に角を狙わないときついかも。
ランスは飛んでるときに上付きでちくちくする感じ。

上位でGETできる鋼龍の宝玉は結構武器に使う気がするので
いっぱいあるといいかも。氷属性の武器に使うので
結構いいと思います。


そんな感じ。


indexへ


Click me!

| 攻略 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/81-dc0cdc33

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

