PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンナーの心得~弾選び編~

さて、いい加減あのパターンでのスタートは
毎回は難しそうなので諦めよう・・・村人まで登場させたら
僕は全村人を惨殺する殺人鬼になってしまうw

さて、ガンナー養成所。正直今のところ記事もまだ
まとまってないのであと3回くらい書いたらなんとなく
ボウガンとは奥が深いのかもしれないとわかってもらえるかも。
とか思っている。
まぁmhp2では部位破壊がその属性でしかダメと
ちょっとガンの使いどころが減ってしまった感があるので
(そのうち部位破壊に属性弾はどのくらいいるか検証してみたい)
悲しいところではあるけれど。


さて、ガンにはかなりの種類の弾がある。
通常弾:一番普通の弾。基本は1HITだが高威力の通常2が一番
    運用される。
貫通弾:Lvによって3~5HITする弾。大きな飛竜相手にはメインとなる。
散弾 :細かい弾が散らばって多HITする弾。雑魚掃除やキリン、ゲリョス頭破壊など。
鉄甲榴弾:当たった後爆発する弾。ガノトトスやドスガレオスなどに。
拡散弾:当たった後子爆弾が散らばる弾。固定ダメージなので硬い相手に有効。
各種属性弾:属性ダメージを竜に与えることができる。
状態異常弾:麻痺、毒、睡眠など状態異常にできる。

さて、この中にもLvが3まで(属性はない、状態異常は2まで)
基本的にあるわけだけれど、すべての弾の中で
もっとも使いやすく一番使われるのは通常弾2と貫通弾1である。

『通常弾2』
通常弾2は基本攻撃力【12】ともっとも高い攻撃力を有しており
クリティカル距離における弱点部位の狙撃に適している。
カラの実 ハリの実で手軽に調合できるのとすべての銃で
撃つことができるため、重宝することになると思う。

『貫通弾1』
もうひとつは貫通弾1。貫通1は基本攻撃力【10】と
貫通弾の中でもっとも強く、竜に3HITまでする。
貫通2が攻撃力【9】で4HITなので貫通2のがお得そうだが
4HITまでする巨大な竜は結構限られる上に
現地調合して撃つことを考えると、カラの実とランポスの牙と
手軽に調合できる貫通1が選ばれることとなる。

『拡散弾』
そして巨大な相手(黒龍やラオシャンロン、シェンガオレン)
などによく使われるのは拡散弾だ。拡散は当たった後に
固定ダメージの爆弾がばら撒かれる。
まぁ小樽爆弾がいっぱい飛びちると考えてほしい。

なのでグラビモスなど硬い相手やラオなど部位破壊をしたい場所に
叩き込むことによって大ダメージを与えることができる。

飛び散る爆弾の数はLvごとに3~5となり、固定ダメージは
1小爆弾ごとに25となる(はず)
これもLv2拡散弾がよく利用される。理由は素材の持ち込める制限数。
Lv1と3は調合あわせてMax13発しか持ち込めないが
Lv2であれば53発持ち込むことができる。カラ骨【小】と竜の爪で調合できる。

『状態異常弾』
PTでよくお世話になるのは毒弾、麻痺弾だ。
Lv2の調合はカラ骨【小】とゲネポスの麻痺牙、イーオスの毒牙。
99発+8発持ち込めるのでサポートにもとてもよい。
ただリロードが遅く、反動も大きいので動きの速い敵には注意。
麻痺に弱い敵、毒がよく効く敵など知識として知っていると良いと思う

その他の弾は必要に応じてというところ。
撃てるか撃てないかを気にするのは貫通1が撃てるかどうか
(2が撃てて1が撃てない銃がある)
あとは拡散、毒、麻痺が撃てるかどうかというところだろう。

散弾、鉄甲榴弾は相手に合わせてと言う所。散弾は2が、使いやすい。
イーオスゲネポスなどの雑魚掃除に散弾、ボス級であれば
キリン討伐やゲリョスの頭破壊に使いやすい。
散弾は体の一部に集まりやすい?ことがあるので有効だ。

鉄甲榴弾はLv1が使いやすい。単純に店売りしているからだ。
攻撃力はあまり考えず、ガノトトスとドスガレオスを地上に出すために
使うことが多い。
むしろ他はほとんど出番がないかもしれない。
強力な敵と戦うときのおまけ程度に。


さて、長くなったのでガンナーを志す人以外は多分読まない上に
そういう人がいないんだろうなぁという不安を胸に
まぁとりあえず書き始めちゃったんだから書いて行こうと思う。
次回は装填速度について。ではまた


そんな感じ。


indexへ


Click me!

| ガンナー養成所 | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これを見て、ガンを使い始める人が増えると良いですね。
個人的には貫通2の方が好きだったりします。
貫通1は判定の間隔が大きくて、、幅がないところでは使いにくい感じがするんですよね。ま、それでも貫通は1がメインですが(笑)

ガンを使おうという人は結構多いと思いますよ。
特に、こういった記事の中でおもしろいと感じさせる部分をどんどん出せば、引き込まれていく人もいるはずです。
自分も昔にブログを見て、ガンをはじめたクチですしね(笑)

| 黒猫 | 2007/03/29 17:37 | URL | ≫ EDIT

僕は前作MHPでG黒グラが楽だと聞いてガンをはじめたら
奥が深くてがっつりハマってしまった人です(笑)

そうですねー、もうちっと記事が進むとある程度まとまって
知識としてなるので、ガンをはじめる人が増えるといいですねー
貫通2は大きな敵にしか当たらないしなかなか4HITしないので
使いどころが難しいですよね。まぁ貫通2持ってく敵なんてのは
大きな敵だけですけどねw

面白いと感じさせる・・がんばりますw

| J.J | 2007/03/30 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/79-8382cc5f

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

