PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古龍攻略その1~キリン編~

何?キリンがなぜ古龍に分類されているのかわからないじゃと?
それはな、他の竜と生態が大きく外れ分類できないものを
まとめて古龍と称しているからじゃ・・・

みたいなことを竜人族のじいちゃんは言ってましたが(うろ覚え)
だったらキリンから古龍の血剥ぎ取れてもいいようなもんなのにねぇ

さて、キリン。クエストもあんまり出てこない上に攻撃力が高くて動きも速いと
なかなかの強敵です。
今回からは飛竜ではなく古龍攻略。飛竜終わっちゃったんだもん・・
シェン、ラオは攻略って感じではないので除いて
1種類ずつ(テオ、ナナは一括りで)書いていこうと思います。

以下キリン攻略詳細

さて、キリンの攻撃パターンは雷撃(3パターン)、突進、
角突き上げ(2パターン)、ケルビ飛びと少な目。
ただ動きが速く体が小さいので隙の小さな相手です。

雷撃は3パターン。自分の体に5回落とすパターン1
自分の前に5回?(何回か忘れた)落とすパターン2
自分の周りに8回落とすパターン3です。

さて、パターン3がやっかい極まりないのですが
     5 1 6
     
     2 キ 3

     7 4 8
という感じで落とします(キはキリンね:上が前ね)
なのでキリンの左側、右側、前にいるときにはその回の雷撃が
終わったら飛び込み切りなどで攻撃を加えることができます。
ただ多少ずれると斜めに落ちる雷撃が当たるので注意。

パターン1は5回目の雷撃が終わったとき、パターン2は後ろからが
攻撃チャンスになります。

ただ前作MHPをやってた人には注意。
前作より雷の落ちるスピードが遅いです。
なので前と同じタイミングで飛び込むと結構痛い目合うので注意。

さて、キリンの攻撃で注意すべきはすべてです(笑)
突進は回避で避ける。ケルビ飛びは右に回避する癖をつけていれば
大体避けれます。(でも結構当たります)
雷撃も食らうとしびれるので壁際で食らうと即死コンボになりえます。
上位のキリンは攻撃力が高いので注意。雷属性に強い防具お勧めです。
突き上げや突き上げ&雷撃はそんなに食らいませんけどね。

さて、攻撃チャンスですが上で書いた雷撃の隙と
前足カキカキ余裕ぶっこいてる時と振り向き時です。
むしろ振り向きはかなりメイン。足掻いてる時は回復や砥石でもOK.
太刀や大剣、ランスの抜刀斬りや片手剣の飛び込み斬りなどを
キリンが振り向くのにあわせて叩き込みましょう。

弱点は角(頭)。ここはかなりダメージが入ります。
弱点属性は火。ただほとんど効かないので注意。
攻撃力が高い武器で行くのが普通にいいです。

お勧め武器は片手剣。大剣や太刀、ランスなどは角以外弾かれてしまうので注意。
心眼をつけるか白ゲージの切れ味があればOK.
初心者には絶対片手剣推奨。弾かれないし突進、雷撃共に
ガードできるので便利です。
ランス、大剣、ハンマーなどは慣れてから。

ガンはキリンの突進を避けれるのであればお勧め。
バストン系の散弾に強い武器でキリン方面に散弾をばら撒けば
勝手に散弾がキリンの角に集まって討伐してくれます。
リロードタイミング、回復タイミングに注意。

ただどっちみちかなりキリンは怒りやすいのと
怒ったときのSPEEDUP、攻撃力UPが激しいので注意。

回復、砥石はあんまりチャンスがありません。
前足掻いてるときくらいかな。怒ってると回復飲んだ瞬間に
後ろからタックル食らったりと結構痛いのでエリア移動するか
食事、砥石高速化スキルなどをつけることをお勧めします。

落とし穴×、痺れ罠×、閃光×、音爆弾×とサポートアイテムは効きません。
麻痺×、毒○、睡眠◎。
毒になることを知らない人が結構いるみたいです(笑)

あと最後に1点。キリンは雷撃を放つので大樽爆弾などを
普通に戦闘エリアにおいておけば勝手に起爆(自爆)してくれます。
また、睡眠属性に弱いので睡眠系の武器か睡眠弾で眠らせて
爆弾Gx2とかもかなり効果的。
勝てないときは積極的に狙ってみましょう。討伐時間が早くなります。

まぁなんつーか慣れです。頑張ってみてください。


そんな感じ。


indexへ


Click me!

スポンサーサイト

| 攻略 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/77-e9700e63

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

