PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その12~ラージャン編~

さて、村でも集会所でも最後の砦ラージャンです。
外伝というか討伐記にも書いてるのでいいかな~と思ってたのですが
せっかくなので書いておきます。
内容が丸被りとか言わないでね(笑)

ラージャン、古龍?って言う人が居ますが普通に猿です。
ババコンガとかドドブランゴと同じ種族。
どっちかというとドドブランゴに攻撃パターンは近いですよね。
そして攻撃力が強くて早い。閃光も意味がないと
「ガチ勝負」しないとなかなか勝てない敵です。

さて、以下詳細。


ラージャンの攻撃パターンはブレス(3種)飛び掛り、突進
バックステップ(これヤバイ!)、デンプシーロール・・
くらいかな?あと回転尻尾。ボディプレスあたりかな。

部位破壊は角、尻尾。尻尾は氷属性じゃないと壊れない&
怒ってるときじゃないと切れない(dmg蓄積はします)と不便。
でも切ると金猿への変身能力がなくなるっていう不思議な敵です。
角は2本折らないとダメ。頭に的確に攻撃を加えましょう。
尻尾も切りづらいですが振り向き時に横に回って尻尾に一撃。
ブレスの隙に一撃と慣れるとちゃんとあたります。
(なれないと当てるのは難しい)
尻尾はなかなか切れないので精密な攻撃が要求されます。

お勧め武器は太刀や片手剣などフットワークの軽い武器。
もしくはガードもできて攻撃力の高い大剣あたりでしょうか。
片手だとラージャンが大きいと尻尾に届かないので注意。
慣れれば双剣などでも行けます。
ガン弓も結構使えます。尻尾破壊はできないですが
ガンナーが僕には一番楽かなー。

気をつけるべき攻撃はボディプレス、突進、デンプシー。バックステップ。
ブレスはガードできない・・と思います。

攻撃チャンスは長いブレス時、振り返り時がメイン。
振り返りに1撃加えて懐に入るように転がるか太刀などでは
懐できってればほとんどの攻撃はスルーできます。
腹の下に入る感じですね。

基本の動き方は時計回りに動きます。(スティック左回避)
これで突進やデンプシーなどほとんどの攻撃回避可能です。

回復、砥石チャンスは少なめ。砥石高速化や食事のスキルがなくて
且つ怒っている場合は素直に別エリアに逃げることをお勧めします。
たまになぜか変な方向に何度か走る行動があるのでそこはねらい目。

閃光△音爆弾×痺れ罠○落とし穴は金猿状態じゃないと落ちません。
ただ落ちたら結構拘束時間が長いので推奨します。

弱点属性は氷。ただ肉質は比較的柔らかいので(MH2解析では)
尻尾破壊目的でなければ攻撃力の高い武器で行くのをお勧めします。
参考に氷属性は頭30%、尻尾20%。微妙ですねw
弱点部位は頭。ただ他の部位も結構dmg通りますので
なれないなら横から腹、足を切るのもありだと思います。

最初のうちは金猿化したら逃げの一手。そのうち攻撃チャンスが
見えてきます。一撃が重いので装備はガチガチに。
攻撃は雷属性なので雷耐性の高い防具なんかいいかもしれません。
咆哮は普通の耳栓で防げます。

こいつを倒すと結構強い雷属性の武器が作れるので
がんばってくださいね。


そんな感じ。


*飛竜は多分これで全部記事にしたので次回からは
 古龍攻略(キリン、テオ、ナナ、ナズチ、クシャル)あたりを
 書いていこうと思います。


indexへ


Click me!
スポンサーサイト

| 攻略 | 21:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

砦でラージャン出るんですか

| PDRY | 2007/03/27 23:20 | URL | ≫ EDIT

工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工
最後の砦って言い回し知らない?
ちょっと本来の使い方とは違うんだけど
そういう言い方が日本語にはあるんですよw

と、言うわけでMHP2の砦ではありませんよwww

| J.J | 2007/03/28 00:09 | URL | ≫ EDIT

最近のできごと

初めまして、HR6の人です。小学5年で4月から、6年生です。僕は、村のラージャン2頭、クリアしました。友達も、やっていますが、その中では、たぶん最初だと思います。やり方は、次に、説明したいと思います。「長文ですみません。」

| HR6の人 | 2007/03/29 11:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
えーと・・んーと・・次に説明ってここで説明するのかな?
ココでの説明は正直いらないっていうかindexを見ていただければ
僕が昔村ラージャン2頭をクリアした記事があるので
それをここの読者には見ていただきたいと思います。

まぁまたきてください。

| J.J | 2007/03/29 12:19 | URL | ≫ EDIT

そうですかー。はい、分かりました。

| HR6の人 | 2007/03/29 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/74-c1f44c6b

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

