PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTプレイの心得

モンハンの醍醐味と言ったら
強力な敵にソロで立ち向かうソロプレイ
みんなで強力な敵を打ち倒すPTプレイがありますね。

両方とも魅力的なんですが今日はPTプレイについて書いてみようと思います。
PTプレイ!4人まで同時にいける上にいつもソロで戦ってる竜の強さは変わらないので
まずは時間的に圧倒的に短縮されます。(ラオは除く)
その上それぞれに素材がきちんともらえるので素材集めにも便利。
また、まだ下位レベルの装備だったとしても4人も入れば
こっちの火力が高いので上位の敵を倒すのも
ソロよりはぜんぜん簡単になりますね。
レベル上げも結構楽チンです。

最近はXlink kaiを使ってオンラインで遊んでる人も結構多いMHP2.
一時期Xlink kaiでは人が多すぎて大変なことになって
サーバーが国籍とレベルわけされましたね。
中級者サーバーはどの辺が中級者なのかわからんがw

以下PTの魅力とより楽しくするための心得
さて、PTの魅力はやっぱり早い!楽しい!気持ちいい!
みんなで協力して竜を狩るためにココは押さえるといいよってこと書きます。
と、その前に

Xlink kaiではまず挨拶はしっかりしようぜ!
フレではなく知らない人と遊ぶんですから
普通に知らない人に会ったときと同じく挨拶を!

さて、心得1~武器選び~
4人いるわけですから4つの武器が持ち込めます(もち防具もですが)
みんながみんな個人の得意武器で行くよりも竜を狩る戦術上
役割分担をした方が効率が良いです(毎回効率重視しろってことじゃないよ)
打属性の武器、斬属性の武器、毒、麻痺属性の武器、ガンなど
それぞれを使い分けるのがいいです。
特に近接が4人とかいると竜に群がるために結構お互いが
ジャマになったりしますね。他の人の武器を見て自分の武器も
考え直してみよう。
kaiは意思の疎通が難しいのでアレですが
強敵と戦う時はちゃんと気をつけましょうね。

・心得2~持ち込みアイテム~
4人もいればそんなにアイテムを満杯にしてクエにいくことは珍しい。
それでもあったら便利!なアイテムはできるだけ持ち込もう。
生命の粉塵や万が一死んだ時にもう一度迷惑かけないための秘薬。
落とし穴、痺れ罠、麻酔玉は忘れないように。
音爆弾や閃光玉が有効な相手ならできるだけ持っていくようにしよう。
閃光や音爆弾は1個あたりの火力が上がるし
痺れ罠は攻撃もそうだけど味方が死ぬ確率も減らせるよ!

・心得3~動き方~
ソロだったらOKな動きでもPTならNGがある。
大剣の切り上げ、ハンマーの振り上げ、太刀の切り下がり、ランすの突進、
ボウガンの散弾などだ。
それぞれ味方の動きの邪魔をしてしまうし
切り上げや振り上げでは味方をホームランしてしまう・・・
突進も突き飛ばされるし散弾なんて動きが止まって的になっちゃう・・。
味方が近くにいるかいないか、それをやっても良い状況かどうかを
ちゃんと確認しよう。
間違えて吹き飛ばしちゃったらちゃんと謝ろうね


この3つさえ押さえればよりPTプレイが楽しくできるはず。
戦術を考えてタイムアタックなんてのも面白いし
縛りプレイ(武器や防具やアイテムを制限して戦う)のも
白熱します!!
(前作では裸双角とか裸狂乱とか裸Gキリンとかやったね)

あ、ちなみに管理人とkaiで遊びたいという奇特な方が居たら
メールでも送ってくれたら一緒にやれるかも。


そんな感じ。


indexへ


Click me!


| MHP2nd日記 | 14:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ^^いきなりで申し訳ありませんが、XLinKってどうやるのですか?教えていただけたら幸いです 

| 代官 | 2007/03/26 20:53 | URL | ≫ EDIT

Xlinkをどうやるか・・ですか?
うちはXlink解説ページではないので簡単にですが
まず無線LANアダプタをPCに挿して(専用のガあります)
Xlink kaiのプログラムをDLしてインストール&設定すれば
できますよ。

細かいことはXlink kaiでググれば出てくると思います。

| J.J | 2007/03/26 22:08 | URL | ≫ EDIT

( ^ω^)ためになるNE☆

| あばばばば | 2007/05/16 21:51 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます^^

| J.J | 2007/05/17 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/69-e92a3c84

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

