PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭骨にならないために~属性攻撃編~

メラルー「死んだら達人のドクロではなく謎の頭骨になっちゃうような
     初心者ハンターに送る属性値編ニャ。」
アイルー「なんだかにゃ~、読者にケンカ売ってるにゃ。
     先日なんてご主人が友人と慣れない弓でアトムに
     ケンカふっかけて2回も死ぬっていう
     どう考えても謎の頭骨並みのレベルだったにゃ・・
     見損なったのにゃ!」
メラルー「なんて格好悪いご主人ニャ・・そろそろ仕えるのやめた方がいいかもニャ」
アイルー「考えるべきかにゃ・・・」

以下続く
ア「気分を変えて謎の頭骨にならないために~属性値編にゃ~」
メ「うむ、初心者ハンターは属性値って何?美味しいの?みたいな状態だと思うけど
  実は属性に詳しいと狩りがグッと楽になるのニャ」
ア「ふむふむ、属性攻撃を活用しようってことかにゃ~」
メ「そうニャ。属性攻撃ってのは竜の弱点属性のついた武器で
  基本攻撃値以外でもダメージを与えちゃおうってことニャ」

ア「ってことは相手の弱点属性を知らないとダメってことかにゃ?」
メ「もちろんそうニャ。例えば火を吐く竜に火なんて効かないのニャ。
  電撃ビリビリの竜に雷なんて効かないのニャ。
  知識もハンターの重要装備なのニャ」

ア「でも弱点属性って僕わかんないにゃ」
メ「そういう時はその竜の防具の属性を見てみるといいのニャ。
  例えば火耐性が-だったらその竜もやっぱり火に弱いってことニャ。
  たまに防具の属性+でもその属性には弱いとかあるけどニャ。
  それと防具についてる属性+とか-ってのは+のが当然いいニャ。
  雷属性+10だと雷属性の竜の攻撃のダメージを10%もカットニャ!」
ア「にゃるほどにゃ~、それなら僕でもわかりそうだニャ~」
メ「あとは弱そうな属性ってなんとなくわかると思うニャ。
  例えば魚は雷に弱そうとか赤いのは水に弱そうとかそんな感じニャ」

ア「ふむふむ、参考になるニャ。でも属性ダメージってどういうことなのかにゃ?」
メ「武器に雷200とか火200とか攻撃力の下に書いてあると思うニャ。
  あれば属性値ニャ。その属性値を10で割って
  属性に対する肉質(肉質については今度解説するニャ)
  の%を掛けたのが属性ダメージになるニャ。
  基本攻撃ダメージに加えてダメージを加えるから
  同じ攻撃力の武器だったら属性値が付いてた方がもちろん
  強いのニャ~」
ア「肉質とか良くわからない単語が出てきたのにゃ・・・
  でも属性が付いてた方が強いってのはわかったにゃ。」
メ「単純にそうでもないんだけどニャ、属性に弱い竜と
  普通の攻撃に弱い竜とかいろいろいるんだニャ」

ア「前の武器編で言ってた斬属性とか打属性とかそういうことかにゃ?」
メ「そうニャ、竜もいっぱい種類があるからそれぞれ特徴があるんだニャ。楽しいのニャ」

ア「最後にお勧め属性を教えてほしいのにゃ。」
メ「お勧めの属性って言っても難しいのニャ。攻略カテゴリーの
  それぞれの竜に弱点属性って部分があるから読めばいいのニャ。
  けど雷とかは結構いろんな竜に効くから便利かもニャ~。
  あと『古龍』に分類されるほとんどの竜は『龍属性』に弱いのニャ」

ア「にゃるほどにゃ~、勉強になったのにゃ。次回は何かにゃ?」
メ「さっき話に出た肉質についてお話をしようと思うのニャ。
  知識はハンターの重要な武器なのニャ~」

ア、メ「それじゃぁまた次回にゃ(ニャ)~」


indexへ


Click me!

| 初心者の館 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/68-267f10c5

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

