PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その11~グラビモス編~

とうとう書くことになりましたグラビモス。
今作では正直いってティガよりもディアよりもこのグラビモスが
強敵に感じます。まぁやりようはいくらでもあるのですが・・w

さて、グラビモス。白と黒(亜種)が居て今作では
白は火山、黒は沼地とすみ分けているようです。
2頭クエがないのは本当に寂しい。
火山で2頭が(あんまり合流しないで)あるクエがほしいですねー。
それぞれ弱点属性とか違ったりするので武器選びに苦労しそうですが(笑)

さて、以下詳細です。

グラビモスの攻撃パターンは先日も黒グラヘヴィ攻略で書きましたが
咆哮、突進、波動砲(ビームor&ガス)、拡散波動砲(なぎ払い)
タックル(右)、回転尻尾、ガス。

白グラビは突進が多く、黒グラビはビームが多いという性質があります。
さて、弱点属性は白の方は水≒龍>氷といった所。
黒は水>雷(龍は腹2段階破壊後に効果があります)。
水の武器は(最高位のは)結構作りづらいかもしれないので
がんばってください(笑)

落とし穴、痺れ罠、閃光○で音爆弾が×。
閃光は硬直時間が短く、かつよく吼えるのであんまり有効的じゃないです。

狙うべき部位は腹です。つか腹と足と尻尾くらいしか当たらないw
腹も結構堅いのですが2段階腹を壊すことができて
腹の肉が見えると肉質が変わって超弱点部位になります。
サクサク切れます。

部位破壊は腹と尻尾。尻尾は2回剥げます。
上位のグラからは鎧竜の延髄が剥げることがありますが
結構重要なアイテムなのでがんばって集める必要があります^^;

気をつけるべき攻撃はなぎ払いビーム。
腹の下で戦ってるときはタックルなどが痛いので
食らわないように前転で回避しましょう。
尻尾切断を狙うなら大剣や太刀で突進開始時に腹の下に潜って
尻尾に当たるように切るか
ブレスの時に尻尾が下がるので切りましょう。

攻撃チャンスは突進の時。
突進開始時の腹あたりは当たり判定がないので
武器だし攻撃などで切ると良いと思います。
お勧め武器は片手、大剣、太刀。
慣れているならランス、ガンス、双剣なども強力です。
ランス、ガンスはガード強化、ガード性能などを+すると強いです。
双剣はタックルを避けられる&尻尾で乱舞中に削られないように注意。

回復、砥石チャンスは腐るほどあるので適当に。
咆哮、ビームのコンボに気をつけましょう(痛いです)

今回のグラビモスはエリア移動します。
正直「火山の覇王グラビモス」には逃げずに死ぬまで戦ってほしい所なんですけど。

村のグラビはほとんど?なぎ払いを選択しないので
拡散撃てる銃で30発くらいぶち込むのが楽だったりします。
(上位にソロガンは正直お勧めしない)


そんな感じ。


indexへ


| 攻略 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/67-a45fef0f

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

