PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上位黒グラビヘヴィソロ討伐。

1回書いた長文が消えるとすごいショックだよね!!!!!!!!


と、言うわけで2回目に書く黒グラビ討伐日記。
前作MHPではガンナーのカモだった黒グラビちゃんですが
今作(というかドスから?)イメチェンを果たしまして
「鬼のように強くなりました!」
まさに鬼面・・・

最初に言っておきますが
黒グラビにヘヴィで挑むものではありません!
じゃぁなんでやったかって
そこはまぁ・・ヘヴィガンナーの矜持っていうか自己満足っていうか・・


さて、装備。武器はクイックキャスト改
防具はフルリオソウルU.スキルは高級耳栓、見切り+3。
持ち込みは水冷弾、貫通2、貫通1+調合分。
雑魚用に通常2と散弾2を持ち込みます。
拡散、毒はなしでどのくらいの弾と時間が掛かるのか、
間合いや立ち位置を把握するために討伐の方向で。


以下詳細。
さて最初に雑魚を掃除します。グラビの移動パターンは
8、6,5,4からまた8に1周するのでそこらへんを。
主な戦場は5と4、6はすぐ移動してしまう(チキン)ので
どっちでもいいかも。
5と4にはファンゴ、コンガ、イーオス、ゲネポスなどが居ます。
1回じゃ枯れないので何回か狩りましょう。

黒グラビの攻撃パターンは咆哮、突進、波動砲(ビームor&ガス)、拡散波動砲(なぎ払い)
タックル(右)、回転尻尾、ガス、です。

気をつけるべきは拡散波動砲!
これ超ヤバイ。ガンナーにも剣士にも超ヤバイです。

咆哮は高級耳栓で無効化、突進、回転尻尾、ガス、タックルは
ガンナーには関係ありません。(剣士は痛いので注意。咆哮も注意)

基本的にはほとんどがビーム、たまに突進。怒ったら咆哮。

立ち位置は黒グラビ左前(向かって右側)、貫通1クリティカル距離くらい。
スコープで射線がグラ左翼よりちょい左になるくらいの位置。
あくまで僕の立ち回りですが
ビームをしてきたら右に1回転。撃って右に1回転、リロードして1回転。
右に壁が来たら左に回転してビームを避けます。
2度ほど左に回転したらやっぱり右の位置を確保。

さて、やばいなぎ払い。基本的にグラビの左→右になぎ払います。
僕の立ち位置では最初の方に当たるので右に1回転して避けます。
ちなみになぎ払いの時はグラビの顔が左上に少しあがるので注意。

左側に位置してるときになぎ払いをしてきたらスティック左上で2回転。
グラに向かって回転する感じ。なぎ払い終わったら下がります。
いっぱい回転するので狂走G必須。

グラが突進してきたら納銃してダッシュで近くに。
距離をあけてはいけません。

基本の撃ち順は水冷→貫通2→貫通1
撃つ場所はできるだけ腹に通るように。腹を壊せばdmgが通るようになります。
水冷、貫通2で1段階腹が壊れて、貫通1を90発くらいで2段階。
貫通1を140発前後撃ちこんだ所でグラビ討伐。
時間は40分JUST。掛かりすぎorz


ちなみに一度ビームを食らって次が拡散ビームですと
基本的に死にます。怒ってなければ耐えられることもあるかも。
ちなみに2回死に掛けました。(ギリだった)

あと毒沼地での決闘になりますが
毒なんかに構ってられません
毒地でもゴロゴロ転がっていきます。
のでまぁ解毒薬等あると良いでしょう。

注意は4と5の間。
境界が曖昧なので転がってるとエリア移動してしまう可能性があります。

ちなみに電車の中で討伐だったので写真はありません。あしからず。


あ、ガンナーならライトの強いので行って高級耳栓使って毒弾、拡散
もしくは睡眠弾で眠らせて腹に大樽爆弾などを使うことをオススメします。
絶対そっちのが早いし楽www
ラージャンテグあたりなら拡散撃てるのでいいかもしれません。
ディスティ使わなかったのは単にディスティのフォルムがあんまり好きじゃないから。
ディスティのが時間、弾数いらないと思います(水冷撃てたかどうか覚えてないけど)

まぁ行くなら剣士のが圧倒的に楽かと・・・。
ランスとか慣れたらオススメかな。ガード強化、ガード性能+1とか付けて心眼付けて(笑


そんな感じ。


indexへ
スポンサーサイト

| ガンソロ | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒グラヘビィガン攻略お疲れ様です。
自分も今日ようやく黒グラ倒しました~。ほとんどJ.Jさんの書かれてる記事と同じ事やってます。やっぱりあいつと相対すると、皆同じことになるんでしょうね(笑)
…ぶっちゃけ内容めっちゃかぶry (笑)

しかし、黒グラのなぎ払いは今までただの貫通弾の的だったグラに、凄い良いスパイスになったと思います。
これぞモンハンは緊張感がもはや楽しい感じに…。
…まぁ、そうでもないですが(笑)

ここまできたら、アトムもガンでいってみるしかないですね!!
そんな攻略記事待ってまーす(笑)

| 黒猫 | 2007/03/25 01:06 | URL | ≫ EDIT

黒グラはあれですね、村のをエビィーガンでいったことがあるんですが、結構だるかった。
あとから気付きましたが鬼ヶ島で拡散撃ってた方が楽でした。

| 翔べない天使 | 2007/03/25 21:42 | URL | ≫ EDIT

☆黒猫さん
前作では黒白グラ闘技場(もちG)なんてのを望んでましたが
今作でやられるとソロ攻略はマジメに死ねると思いますね(笑)

黒グラのなぎ払いはいいスパイスですよね。ちょっと範囲広すぎない?とか
思いますがw
ヘヴィで行くとあの立ち回りが一番だと思うんですよねー
もっと良い方法があるのかもしれませんが
どうもあれで確立してしまったので他の方が編み出してもらえると
うれしいですね。

アトムのガンですかー。ヘヴィだとディスティ構えるのが一番だと思いますが
2回転で避けられるのかなー。。決戦場狭いし。
あとクリキョリ維持するのがすげー大変そうな気がします。
そのうちやりますよ(笑)

☆翔べない天使さん
村グラは拡散祭りが楽ですねー(笑)
30発くらいの体力しかないはずです。
まぁ上位グラも拡散毒弾撃てば結構楽に行けると思いますけどね。

| J.J | 2007/03/26 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/66-1a1ade1c

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

