PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛竜攻略その10~角竜編~

飛竜攻略続編、今回は角竜モノブロス、ディアブロスで行きたいと
思います。

モノとディアは基本行動はほぼ変わりません。違いは単純に
・素材
・モノブロスは村クエストでしか出現しない
・大きさ
辺りでしょうか。
ただ今作ではモノブロスハートがかなりレアなアイテムとなっていて
しかもちょくちょく使うので結構大変。
原種、亜種から取れる角も武具の強化には結構重要です。
モノブロスハート、、でなければ銀の山菜引換券を砂漠のじじぃに
渡すってのも手ですよ(あればですが。


さて、以下攻略

モノ・ディアは基本的には気性が荒くて動きも速い。
しかもかなり攻撃力も高くて頻繁に怒ると厄介な相手です。
ただその動きは比較的直線的なのでなれてしまえば結構いけると思います。

モノ・ディアブロスの攻撃パターンは
突進、突進→突き上げ、噛み付き、回転尻尾、尻尾振り回し、タックル(右)
潜って突き上げ、咆哮あたりかな。

気をつけるべきは咆哮。なんと言っても咆哮。
判定が長いので緊急回避(R+×)でも避けきることができませんので
あきらめて食らうかガードするか高級耳栓着けましょう。
食らったら突進じゃなくて潜ってくれ!と祈りましょう(笑)

あとは回転尻尾、尻尾振り回しは結構攻撃範囲が広い
(お腹の下にいても当たる)ので注意。
突進や潜って突き上げは今作から「振り向きなおし」が
頻繁に怒るようになったので注意が必要。
2回振り向いて位置を決めたくせにもう一度こっちに振り向きなおします。
ガンナー泣かせな修正ですorz
それは地中でも同じ。前は2回転くらい90度によければOKだったのですが
たまにそこでボーッと待ってると吹き飛ばされます。

攻撃チャンスは回転尻尾を半分避けたあと、尻尾振り回した後、
突進突き上げの後、怒る時にうなる時(深追い注意)
砥石、回復チャンスは結構あります。
自動マーキング、高級耳栓推奨。

弱点属性は氷>水、雷も効いたかな。
ただまぁどっちかというと攻撃力や切れ味を重視したほうがいいかも。
弱点部位は首、尻尾。頭ではなく首が弱点です。
斬属性も打属性も大体一緒です(打は翼なども有効)
お勧め武器は太刀、大剣、ランスなど。
リーチが長いので頭、尻尾まで届くのがいいかなーと。
ガンナーは耳栓付きじゃないとお勧めしませんよ。
ランスは慣れると結構いけます(なれないと無理)

落とし穴×痺れ罠○音爆弾○閃光玉○
潜って突き上げの際痺れ罠は壊れますので注意。

潜って尻尾が見えなくなったあたりで音爆弾を投げると
10秒間落とし穴状態に。(怒ってないとき限定)
8秒ほど切って離脱。落とし穴から出る時に顔の向きに閃光。
が、一番安定して閃光を当てることができます。

破壊部位は角(ディアは2本壊す)と尻尾(切断)。
最近思い出したんですがモノの尻尾は2回剥げます(笑)
モノ、ディアともに角が壁に刺さるので砂漠の3,7,9では
積極的に狙っていきましょう。
3,9では高台があるので高台の上か下でガード。
突っ込んできてガードしたら角が刺さってるので
足や尻尾を攻撃することをお勧めします。
爆弾なんかもあり?w

強力な武器には欠かせない素材(モノの角、ディアの角)なので
結構な数狩ることになると思います。
慣れたら閃光なしでも結構楽勝です。


そんな感じ。


indexへ
スポンサーサイト

| 攻略 | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>あとは回転尻尾、尻尾振り回しは結構攻撃範囲が広い (お腹の下にいても当たる)ので注意。
そ、そうだったのか~!?
いつも何であたるんだよ!何でなんだよ!
って思ってましたorz

| 灼眼のシナチク | 2007/03/25 14:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうです^^
そうなんですよー、あれは当たり判定が広いんですよね(笑)
レウスレイアあたりと違う所です。
逆に突進は始まりの時の足先くらいからしか当たり判定がないので
太刀だったら正面から(足の間あたり)首に1回腹に1回と切ってると
実は突進当たらない罠ですw

| J.J | 2007/03/26 00:54 | URL | ≫ EDIT

J.Jさんはじめまして。
私はハンマー使いなんですが、最近他の武器も使えるようになりたいと思いまして、参考にさせてもらっております。

今更感がプンプンしますが、ディア、モノの地中からの突き上げは「完全に潜りきった時点のプレイヤーの位置」に突き上げてくるんで、潜りきるのを待ってから移動すれば回避できます。狙い撃ちも余裕です。
でも油断して少ししか移動していないとでかいのは羽根に当たって吹っ飛びますけれどT-T

| Reaf | 2007/05/09 23:35 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。コメントありがとうです( ̄人 ̄)
僕は逆にハンマー使えないので参考にさせてもらいたいですねww

ディアの突き上げ・・地中で方向転換しません?
なんか自動マーキングで見たらもぐりきった後で
再転換した気がするのです。
最近は自動マーキングつけてディアに行ってないのだけどww

| J.J | 2007/05/10 01:52 | URL | ≫ EDIT

参考になるほど上手に立ち回れないのは秘密の方向で。

方向転換の真偽を確かめるべくモノ(弱いので)を20匹ほど狩って確かめてみたのですが、確かに方向転換はしていました。
しかしながら、潜った位置の正面→無し、斜めにずれた位置→1回、背後→2回しか私は確認できませんでした。
そしてどの場合も、突き上げる位置は潜りきった時点でプレイヤーの立っていた位置というのは変わりませんでした。

余談ですが、高級耳栓無しでモノはなかなかに面白かったです^^

| Reaf | 2007/05/10 23:30 | URL | ≫ EDIT

方向転換しますよね~、やっぱりww
多分ディアのが方向転換の確率高いですよ・・多分。
突き上げる位置はそんなに変わらないのか~・・_ψ(‥ ) カキカキ...

高級耳栓無しで防御不可の武器とかは結構面白いですよね
突進すんな!と祈るしかできませんが(笑)
上位ディアとかはさすがにもう無しではいけないなぁ・・
MHPの頃は結構行ってましたがw

| J.J | 2007/05/11 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/62-b97580ed

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

