PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弓を担ごう!~その1~

今日は日曜日だったんですね!
ふと携帯電話を見て気付きました。そういえば通勤電車が空いてたなぁ(´;ω;`)ブワッ

さて、担ごうの最後の項目、弓を担ごうです。
弓はある一定の条件で戦えばかなり早く相手を狩れる武器なんですが
逆にその条件を逸脱しているとかなり弱くなってしまうという
使い手によってかなり威力が変わってしまう武器。
ガンと一緒である程度の知識などがないとどのくらいdmgを与えているかわからないため
熟練度がいる武器なんですが、担ぐだけなら簡単なために
ぜひとも担ぐならある程度の知識を仕入れてから担いでほしい・・
と、思い書いてみますw

さて、いつもはモーション値を最初に書くのですが弓は特殊なので後にします。
まず知っておくべきというか武器見ればわかるんですが弓には3つの矢の種類?があって
「連射」「貫通」「拡散」とあります。
まずはこれらの特徴から。

・連射
何本もの矢を一編に打ち出すもの。縦に並べてるので飛距離が伸びると
だんだん重力に負けて下の方の弓から高度が落ちていきます。
威力は一番上のが強く、モンスターの弱点などに高火力で叩き込むのに向いていますが
逆にある程度熟練していないと火力が下がってしまいます。
クリティカル距離は中距離。

・貫通
貫通力の高い矢を打ち出し、ガンの貫通弾と同じような性能を持ちます。
比較的大型のモンスターに有効ですがある程度狙いが適当でも
手数で勝負・・という感じで使いやすい感じ。
クリティカル距離は一番長め。

・拡散
横に広げて何本もの矢を打ち出すタイプ。
ガンの拡散弾とは全然違い、威力も弱く正直使い辛い感じ。
かなり上級者向けでクリ距離も低め。
状態異常や属性勝負で早撃ちしたいときには便利。


弓の特徴の2としてハンマーのような溜め要素があります。
基本溜めは3まであり、ガンナースキル装填数UPで溜め4が付きます。
溜めは引き絞る時間がかかり、スタミナを消費する代わりに威力がUPします。
溜め1のが連続で撃てて強そうな感じもしないでもないですが
基本は溜め3を常時利用するのが弓の戦略になりますね。
溜めLvにおける倍率ですが

物理 属性  毒 麻痺、睡眠
lv1 0.4 0.7 0.5 0.5
lv2 1.0 0.85 1.0 1.0
lv3 1.5 1.0 1.5 1.3
lv4 1.7 1.125 1.5 1.3

という感じ。ズレは勘弁してください。
これを見ると溜め1は物理が0.4倍とかなり弱いので(これが1倍ならずいぶん違うんですけどね)
溜め3が1.5倍となります。
属性も溜め3にならないと1.0倍にならないので、やはり基本は溜め3ですね。
溜め時間は感覚的に覚えておくと便利です。

さて、最後にクリティカル距離。
まぁこれはガンと一緒です。気持ちガンより近い気がしますね。
クリティカルに関してはある程度基準はあるもののやはり感覚で覚えないとつらいですので
最初はいろいろな距離で試していただきたいところ。
クリ距離とクリ距離じゃないので1.5倍の差がやはりでてしまうので極力クリ距離で。

上記で書いた「ある一定の条件」の条件のうち1つは
クリ距離であることと溜めをきちんと使っていること・・という最低限の基本ですね

長くなりましたのでその2に続きます。
こ、今週中にはたぶん書きますw


ではまた狩場で。

| MHP2nd日記 | 20:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます、今度もしよければFにおけるおすすめ装備なんか教えてくださるとうれしいです。

P.Sエロコメが最近多いですね、禁止ワードいれたほうが・・・?

| ギルド | 2009/01/02 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/609-95a0b5ee

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

