PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笛を担ごう!~その3~

どうも、こんばんは。J,Jです。
驚異の連続更新!・・というわけじゃないんですけど
土日がたまたまオヤスミだったので更新してみます。
いや、先日MHFであったフレに「笛を担ごう3はいつですか!?」といわれて
「今週末には!」と答えてしまったので(笑)
ねぇ?ボ○さん?笛上位ランカーのあなたにはこんな記事いらないですよね?(笑)

冗談はさておき笛を担ごう!その3です。
その2では演奏と殴打を別々に書いてみました。
が、実際に戦っていくには両方を同時にやらなければなりません。
ココが笛の面白いところでもあり、難しいところでもありますね。

演奏について小難しく前回は書いたのですがその中で
「演奏の効果時間を覚えましょう」と書きました。
まず一番基本の移動速度UPは180秒です。結構長め。
♪2個で済むし移動速度が基本移動速度の1.5倍とかなり機動力があがるので重要です。
ちなみに吹かないと大剣とか槍と同じでかなり遅め。
ハンマーや太刀は基本と1倍。
基本というのは普通に↑ボタンなどの移動速度で走ると2倍になります。

さて、ほかの演奏。よく使われる攻撃大の演奏効果時間は90秒ですが
「さらに攻撃力UP」にすると60秒(最大90秒)になるわけです。

攻撃大だと同じエリアにいる全員の攻撃力が1.2倍で
さらに攻撃大だと1.3倍になります。その代り効果時間が短くなるわけですね。

まぁ攻撃大なんかは基本2回吹くと思うので問題ないんですが
(私は相手によって1回吹いて長い効果時間で頑張って叩いたりもしますが)
強走(スタミナ無効)なんかだと1回目は150秒なんですがもう1回吹くと同じ効果で
+90秒しかされません。(最大150秒)
結構これらを知らずに2回連続で吹いちゃう人がいて「長くならねぇぜ?」ってな感じです。

ちなみにこれらの効果時間。笛吹き名人スキルなしで考えてますので
名人スキルを付ければ1.5倍です。笛を使うならぜひ優先してつけてほしいスキル。
匠とかより大事です。

というわけで例えば攻撃大と強走と移動速度UPを考えると
--0秒--    --90秒--   --150秒-- --180秒--  --210秒-- --240秒--
移動速度UP                     ○
さらに攻撃大    ○       ○                ○
強走                  ○                        ○

と、結構忙しく吹かなければなりません。
正直2旋律維持したらいつたたけばいいの・・?くらいの勢いです。
コノ記事を見ている他の武器の方。簡単に2旋律要求しちゃいけませんよ?(笑)

また、攻撃大なんかは切れると2回吹かなければいけない面倒な旋律なので
ちょっと早めに吹いてあげるとよい感じです。
ココだ!と思って吹いてる途中にモンスターの攻撃くらって吹き直したら普通の攻撃大で涙目
なんてのは良くある話ですが(笑)


さて、演奏についてはこんな感じですがこれに合わせて殴打があるわけです。
うーん、書いててやっぱり忙しい・・とか思いましたw
殴打ではdmgを与えるのとスタンを取るというのがやっぱりあります。
頭が弱点の相手ならいいんですが、そうでない場合は弱点部位か頭か考えて
殴る必要があります。

ハンマーでも書きましたがスタンとか怯みの管理などを絡めると
もう演奏管理にスタンに・・・・と大変なことになります。
もうすぐスタン!!なのに演奏が!!!その間にスタン値が減っちゃう><
なんてのもよくある話。
スタン値がハンマーより一撃が少ないのでスタン1つとるのも結構大変です。

笛使いは演奏を切らしてはいけない・・みたいな風潮がありますが
個人的には「管理できる部分はちゃんと吹く」努力さえしていれば多少切れても
文句言われる筋合いはないと思うんですよね。
私もちょくちょく攻撃大とか切らします。殴るのに忙しくてw
そりゃ切らさないに越したことはありませんが、ベストエフォートじゃありませんけど
ちゃんと頑張ってるんだよ!的な感じで良いと思います。
だれだって最初は切らしてあわあわしながら吹こうとしてモンスターに轢かれるもんですw


まぁこうやって書くと「笛って難しそう」と思われそうですが(いやまぁ実際そうですが)
やってみるとかなり楽しい武器だと思います。
うまいこと管理しつつスタンとったりするとただ斬ったり殴ったりするだけの武器よりも
いろいろな部分でPTに貢献できるわけですから
ただ攻撃大吹けばいい・・とかではなく、いろんなことやりつつ演奏も頑張る!
みたいなのがうまくいくと楽しいですよ!!ですよ!
(大事なことなので2回いいました。)

ちなみに解毒とか体力回復とかも演奏でありますが個人的にはそれらは
スキル「広域」や生命の粉塵などでカバーできるのでそっちのが良いと思ってます。
広域つけると火事場の人の邪魔になりやすいんですが
そこは自分の回復は回復G飲んでみるとか。


笛はPTに一人いると(PTの編成にもよりますが)結構いけてる武器なので
ぜひ誰もまわりに担ぐ人がいなければ担いでほしい武器の一つです。
↑にも書きましたがやってみると結構楽しい武器なのでぜひ担いでみてください


ではまた。
スポンサーサイト

| ○○担ごう! | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど

覚えておきますね^^
笛?ってなんかいやらしいですよね・・・
いろんな意味でw
またいろんな話でもりあがりましょうw

| 虎っキー | 2008/12/08 09:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^-^

笛は実際使ってても強走切らしたり、攻撃大きらしたりと、なかなか上手くいかない事も多々ありますね。

しかもグダグダになって、ワケ分からんようになったりww

そんな笛ですが、上手く使えると狩猟時間がグッと短くする活躍を出来るので効果的に活用したいですね^-^

マダマダ精進あるのみですm(_ _)m

| law | 2008/12/09 15:24 | URL | ≫ EDIT

連続投稿おつかれさまです。

表にしたらめちゃめちゃシビアじゃないですかww
演奏時間も考えたら、すべて維持しようとすれば
殴り続けてもせいぜい30秒じゃないですか・・・w

大事なのは「がんばりを見せる」事ですね!ww

さて、練習練習w

| シンノスケ | 2008/12/09 17:54 | URL | ≫ EDIT

☆虎さん
どもっす。ふ、笛がいやらしい・・?
その発想はなかった!
ごめん、オコチャマな僕にはわからないよ(´;ω;`)ブワッ

先日は楽しかったっす。また~

☆Lawさん
まぁ2旋律維持しようってのがすでに無理が(ry
長い戦闘や笛も攻撃にいっぱい参加して
スタン取ろうZE的な相手だと余計ですね。

上手く使えるとみんなの得意武器で行くより早くなったりするので
たまに(´・ω・`)ですが笛の威力はすごいですね
精進あるのみです(`・ω・´)

☆シンノスケさん
どもです。連続のあとはだれますねw

表にしたらかなりシビアですよ?w
まぁ1.5倍の笛名人つければまだマシですが
2旋律維持というのがどれだけムチャな話かってことですね。
最初は1旋律のみで頑張ることを非常にお勧めします
まぁがんばればまわりもそんなに文句言わない・・と思いますw

練習頑張ってください


ではまた

| J.J | 2008/12/14 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/606-dc65e23b

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

