PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笛を担ごう!~その2~

もうすぐ12月になり、1年も終わりを近付き寒さも厳しくなってきました。
私は最近腰が痛く、どうも疲れ気味な気がします。
オンラインゲームなどは家にいればできるというのが気楽でいいんですが
つい引きこもってしまって、よくないなぁと思わなくはないですね。
やめようとは思いませんが(笑)


さて、笛を担ごうその2です。
前回は笛のモーション値と攻撃パターンを書いてみました。
あとは笛を担いで実際になれるだけ!です。

笛という武器は2つの面があります。
演奏という面。殴打する打武器としての面。
使ってみるとわかるのですがこの2点をきちんと両立させて狩りというのを行うのは
結構難しかったりするわけです。
殴り専や吹き専は比較的楽なんですが、後者はお勧めはできませんね(笑)

さて、まずは叩く方からかきましょう。
演奏から書いたんですが演奏部分が長くなってしまったので編集です(笑)

演奏の部分は小難しいんですが逆に打武器としてはシンプルな笛。
ソロで使うとわかりますが演奏と絡めると結構難しいのですが
ただ叩くだけ。。ということだったらかなり楽な武器の一つだと思います。

ぶん回しのリーチを把握する・・というのが第一ですがそれさえできれば
基本ぶん回しで頭や弱点を狙い、振り返りや狙える時に叩きつけ。
移動速度強化とはじかれ無効で機動が邪魔されることはあまりないので
他の武器より素早く避け、殴ることができる優秀な武器です。

一発あたりの威力はやはりハンマーにはかなり劣ってしまうので
その機動を利用して細かくコツコツとdmgを与えていく感じですね。
そこらへんは大剣と太刀に似たような関係性があります。
ランスやハンマーなどの武器に比べればSAもついているのでPTでも結構らくらく。
最初は演奏など考えずに自分強化だけつけて
その機動性と叩く時のタイミングや威力などを実感してもらいたいと思います。


さて、小難しい演奏です。簡単なように見えて結構難しい演奏。
演奏には旋律があるので、まずその旋律を覚えなければなりません。
また笛には吹ける音色が違うので、それも考えなければなりません。
結構面倒なんですよね・・

演奏はいっぱいあるんでとりあえずこんな時にこんなの吹くとよいよ的なものを。

・攻撃大-かなり基本となる旋律。これが吹ければとりあえずOK
・強走-あると便利的なモノ。笛双剣3人とかならいい感じ。1人とか2人とかしか双剣いないのに要求されたりするとうざいので、吹ける余裕がある時だけで。基本強走は自分で用意しようぜjk
・風圧無効-古龍の場合は毒や閃光で風圧を封じた方が吉。落とし穴連続などをする時に吹くと便利。
・龍耐性UP-テオやクシャと戦うときに吹くと全体のdmg減に大幅貢献。余裕があったら吹いてあげよう

もちろんほかにもいろいろありますが(ナズチ相手にして解毒とか)
やっぱり基本は攻撃大だと私は思います。
私も笛を担ぐときは基本的に攻撃大を吹けるものを選んでます。強走はおまけ程度で。
ただまぁ吹ける笛なら一緒に風圧無効も吹けるので良いですね。
演奏はそれぞれ効果時間と効果倍率がありますのでそれも知っておくと吉です。
これはどのくらいで切れる、これはどのくらいまで大丈夫。吹き直すと何秒くらい継続する
などの知識は笛を吹くには大事です。
感覚的で構わないのである程度の効果時間を把握しておくとよいですね


演奏の部分、小難しく思えますが(実際そうなんですが)笛を担いでいるのに
これらをあんまり考えずに結構悲しいことに適当な人が多いんですよね。
演奏は大事な戦力ですがたとえば攻撃大の旋律が切れたからって悪いことではありません。
笛には笛の事情があり(回復、砥石、相手の攻撃の回避やスタン蓄積値)
切れるときはどんな上手い人でも切れます。
ただ切れることがわかってて切らしてしまうのと、適当やってて切れてしまうのでは
やっぱり違うのでぜひここら辺を把握しておいてほしいなぁ・・と思う限りです。


さて、予想通り?ですが偉い長くなってしまいました。
読んでくれてる読者さんは偉いなぁと、長い文章書いてる私が思うのも変な話ですねw
まぁサラッと読んで頂いて次回のその3で笛記事は〆たいと思います。
次回はPTでの運用、演奏と打の両立あたりをメインに書いていこうと思います。


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| ○○担ごう! | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お体はお大事にww

オンラインゲームは間違いなく日本に影響を与えてますよね
いろんな意味でw
家にいていろんな人と会話しながらできるのはいいですが、
やっぱり廃人化してしまうのはいただけませんよね。

その2はかなりためになります。ありがたや~w
そうか、殴り専というスタイルもあるのか・・・と
今更気づいたというww
強走がなかなか重要だと今まで考えておりましたが
よく考えればそれほど・・・だったのですねw
やはり攻撃大は最重要ですが、龍耐性に需要があるとは新発見!w

殴りが楽な分、PTで貢献できるようになるにはそれなりの訓練が必要な楽器ですね。
一番困るのは、吹くのも殴るのも中途半端な奏者w
殴ればホームラン、吹けばややしばらく吹きっぱなしw
そうならないように、気をつけますデスw
毎度、長コメ失礼しますw
では!

| シンノスケ | 2008/12/01 13:55 | URL | ≫ EDIT

ソロなら結構エリチェンして演奏・砥石
みたいなことができるんですがPTだと「みんなエリア動け!
演奏重ねるぞ!」とは言えませんからねwww
そして攻撃に当たらず演奏するのが難しい…音符4つorz

ここの記事のおかげか、ヴォル笛訓練も
何とかクリアできました!ありがとうございました!

| 白鳳 | 2008/12/01 17:02 | URL | ≫ EDIT

笛とな!?

こんにちは^-^
お久しぶりです・・・ほんとwww

最近チラリとお見かけしたときに突撃しようかなとか思ってたんですが、生憎離席中だったりとタイミングが合わなかったりしてましたが;;

笛イイヨ笛w
今ほど笛が注目されてなかった時代から笛使ってた私としてはこれだけ笛が注目されるのはウレシイですね^-^
確かに求人区で上手い笛使いさんに出会うことは稀ですね。
吹き専だったり・・・・叩き専は・・・見たこと無いなwww
ただ、普段使ってないなって人はすぐ分かりますね。
叩き付けを多用する人は間違いなく普段使ってない人ですww

私は基本的に攻撃大だけ吹いて、あとはヒマがあればって感じでやってます。
強走は薬飲めよwって思います。
そもそも強走吹ける笛を持って行かない私は地雷か?w

旋律の最大秒数を把握してない人も多く、いきなり強走重ねがけとかする人をよく見かけます。吹いても延びネーゼ?ww
それなら攻撃大重ねろよ。なんて思ってしまいます。
認知されはじめたとはいえ、要求されるから使ってるって感じの人が多く居るのもまた事実。
J.Jさんのこの記事で認識を新たにしていただける人が増えると嬉しい限りですね^-^

| law | 2008/12/03 08:16 | URL | ≫ EDIT

☆シンノスケさん
どうもっす。体調はねぇ、寒くなると悪くなります(笑)
廃人化してはいけないとな!?
遅い、、遅いよパトラッシュ・・・orz

この記事役に立ちましたか。それは良かったです。
その3は少々お待ちください。
強走は正直Pなら増やせばいいしFなら埋めればいいんです。
欲しいなら飲め!とぜひいいたいw
もちろん余裕があるなら吹いてあげるのもやぶさかではないですが
わざわざ強走が吹ける笛を選ぶほどではないですね。

殴るも吹くも中途半端なのはいっぱいいますね。
どこ殴ってるんだとw
まぁそういう人にも是非読んで欲しいなぁと思ってみたりw

☆白鳳さん
どうもです。
PTだと以外に他にエイムが行った時に吹けるもんですよ
吹いてる途中にエイムがこっちに来たら諦めて逃げましょう。
コツは残り3人とは全然違う向きで吹き始めることです。
自分にエイムが向いたかどうかすぐわかります。
試してみてください

☆Lawさん
おひさっす。
私もこの前突撃しようとしたらだれかと一緒だったんで自重してみましたw

笛イイヨ笛。
でも確かに効果的に笛を使う人は知り合いを除けばほとんどおあいしたことがないような気もします。
まぁコレは笛に限ったことではありませんが
みんながみんなワレワレのような廃人ではないということです(笑)

叩きつけ多用は確かに良くありませんね。
ただまぁ一撃の威力は確かに高いので
うまいこと他人の邪魔をせずに叩きつけを使っていく方が
DPS的には高いのは確かなんですけどね。難しいです

強走は飲めよ。その通りですw
特にFでは強走Gはそれほどレアではないので
普通に自分で飲めば良いのですw
双剣使いの人が「足りない」というのなら
他の武器を覚えて欲しいところ。
アイテム程度で他人に迷惑をかける人が○○使いなどと名乗ってほしくないですなw

強走の重ね掛けは確かにいますねw
前うちの団員がやってたので「意味ないよ?」って言ってあげましたw
まぁそこらへんの把握・・とかも考えると
笛は結構敷居が高い武器ですよね。
必要に迫られて・・でも構わないので笛の魅力を多くの人が感じて
必要・・ではなくても握ってくれる人が増えてくれると・・
良いなぁw


ではまた

| J.J | 2008/12/06 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/603-6a2e3a98

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

