PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笛を担ごう!~その1~

驚異の連続更新!
いや、まぁ以前は当たり前だったんですけどね。
そう考えるとよく以前毎日更新とかしてたなぁと過去の自分に驚きます。
よくネタがあったなぁと。

まぁ思い返すとネタがね~~って考えてたような気がしますが(笑)
一応今は週1~2回は更新しよう!位で考えてます。
さすがに2週間更新がないと読者の方も「フェードアウトか!?」とか思われかねないし
実際私も面倒でそのままフェードアウトしそうだし。
リアフレが「やめちゃだめ!」って言ってくれたりなんだかんだで読みにきてくれる
今の読者様がいなかったら実際とっくにやめていたような気がします(笑)


さて、笛を担ごうその1です。
実際Fで私は最近笛を担ぐことが多いんですが
求人区とか行くと驚くほどうまい笛が少ない。
ずいぶん前とかは遠くでモンスターに見つからない所で吹いてるだけな吹き専が
よく居たりと、求人で笛がいると「やばい・・かも?」と思ってしまうほどでした。

しかしながらこの笛というもの。
うまく扱えばPT戦ではかなり有効な武器になります。
演奏を適所で吹くのも大事ですが基本的にSAがついているので
双剣や太刀などとの共存も楽ですし(逆に槍などいたら気を使ってあげましょう)
ハンマーには及ばないまでもスタンを取ることもできます。
dmgも効率が良い近接に比べればアレですがそれなりに与えることができるので
上手い笛がいるPTというのはほかのPTよりいろいろとよいことばかり。
最初のうちはいろいろ迷惑を掛けてしまうかもしれませんが
ぜひ一度は(PTやるなら)握ってほしい一品です。

さて、とりあえず笛のモーション値を見てみます。


狩猟笛
武器出し      31
ぶん回し     31
叩き付け       15+48
つか殴り       12・12・12
演奏開始     22
演奏1(上)    38
演奏2(横)    43
演奏3(下)    41
演奏終了     26

スタン値は
抜刀          15
左右ぶん回し   15
叩き付け       5+20
つか殴り      0・0・0
演奏開始      20
演奏攻撃      20
演奏終了      20

弱い弱いといわれていたドスと比べたらP2あたりからかなり強化されてる感じですね。
演奏が意外に強いので上手いこと当てて怯ませたりすると結構楽しいです。

攻撃のメインとなるのは左右のぶん回し。
永久コンボ的に入れられるので、逆に好きなところでやめられるのもGOODです。
右と左でリーチが違うのと、連続でコンボを入れないとSAが切れるので注意です。
場合によっては上にリーチが長い右だけで頑張ったりもします。
これらをうまく弱点(または頭)に入れられるかどうかだけでも結構違うので
リーチの違いなどはうまく把握していたほうが良いと思います。
あと落とし穴中に頭にうまく当てるタイミングの練習とかかな?

次点・・というわけではないですが一番モーション値が強い叩きつけ。
モーションはハンマーのため3スタンプと一緒なんですが
攻撃力がやっぱり劣ってしまうのとスタン値も劣っています。
ハンマーの場合は「強いしスタン狙ってるならしゃーないよね」的な感はありますが
笛でコレばっかりやっててまわりが吹き飛ばされまくりだと正直(#^ω^)ビキビキされます。
全く使うな・・というわけではなくて使いどころを見極めようって感じです。

さて、後はつか殴りと演奏です。
つか殴りは正直攻撃力は期待できないんですがその分スピードが早いです。
3連で硬直も少ないので麻痺や毒など状態異常にしたいときには結構重宝します。
ただまぁ正直これやってるヒマあったら頭なぐれよって思いますがw

演奏はそのままですね。
邪魔されて吹き直しだとかなりロスなので安全な場所で吹くのが吉です。
慣れてきたら殴りながら吹いたり・・なんてのも試してほしいところ。
演奏はそれぞれの旋律に効果時間がありますので、それらを大体覚えておくとよいと思います。
特に強走、攻撃大なんかはよく使いますのできちんと覚えておいて
切れそうなタイミングくらいにちゃんと吹き直してあげるのが良い笛・・だと思ってます。
その2とかでも同じこと言いそうですねw


相変わらずの文章の長さ。
もちっと短縮させたいところですがもうあきらめましょう(笑)


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| ○○担ごう! | 21:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

変なスパム米湧いてますね。
笛って武器ごとに音色が違ったりする奴が多いですが、それが自分は好きだったりw

演奏効果とスタンがあるということを考えるとなかなか優秀な武器だと自分は思いますね。

ただ使いこなせる人が少ないだけだ!
…と自分は思っていたりw

| 骸 | 2008/11/24 18:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

いつも楽しく読ませて頂いてます。

普段はライト・ヘビィ両方を使っていますが、最近ティガ対策やテオの角用にランスを、PT用に狩猟笛を使っているため、最近の記事はとても参考になっています。

スカルフェイスに胴をコンガ、足元にフルフルの赤ブーツ、武器にヴォルカニックロックで戦場のベーシストを気取っていますが、やはり双剣や弓と組む時に強走が吹けるとサクサク進んで良いですね、狩猟笛。
音色もありますし、PT・ソロごとにオススメの笛があれば是非教えていただきたいものです。

| 吉雅 | 2008/11/25 17:11 | URL | ≫ EDIT

☆骸さん
どうもです。変なスパムコメはいつものことですねw
どんなに削除しても湧くので困ってしまいます。

笛は武器毎に音色は違ううえに打武器としての属性や威力を考えなければいけないので難しいですよね
まぁ面白いっちゃぁ面白いんですが。

そうですね、PTではかなり優秀な武器ですよね
使う人がうまければ言うことなしですw

☆吉雅さん
コメどうもです。はじめまして
担ごうシリーズを書いてたまにコメで「参考になってます」
と言っていただけると嬉しいですねw
戦場のベーシストってのも面白いですがスカルフェイスですかw
カワイイ系が私は好きなんですが見た目面白いですね。

PT・ソロ毎に・・ということなんですが
私はFもP2Gもやってるのでお勧めって難しいんですよね。
FはPTが多いのでいろいろ持っていますがPではソロが多いのであまりもっていなかったり。
ただまぁソロは個人的には攻撃大あたり吹ければ
あとは攻撃力とか見た目で決めてますね。
そんな感じです


ではまた

| J.J | 2008/11/30 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/602-f63ceee7

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

