PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭骨にならないために~心構え編~

airumeraru.jpg


アイルー「今日は僕たちがお送りする謎の頭骨にならないためにシリーズにゃ」
メラルー「うむ、初心者は心して聞くのが吉ニャ」
アイルー「特別にメラルー族のトップハンターのスミスさんを
     招いているのにゃ」
メラルー「うむ、よろしくニャ」
アイルー「猫人族でありながらハンターなんて格好いいのにゃ~
     尊敬するのにゃ~」
メラルー「うむ、ランスや大剣は重いし防具も重いものは
     作れない。竜の頭にもリーチが足りなくて届かないと
     なかなか猫人族ハンターは大変なのニャ
     何度同業の運び屋に運ばれたか数しれないニャ」
(以下スミスさんの武勇伝が続きますが長いので割愛します)

アイルー「・・・さて、長くなったけどハンターの心構えの話にゃ」
メラルー「うむ」


以下に続く・・


(以下アイルーを「ア」メラルーを「メ」と表記します)
ア「ハンターってのは自分の数十倍もの大きさの敵と対等に渡り合うために
  いくつか厳粛なおきてがあるって聞くにゃ」
メ「うむ、まず大事なことは『攻撃をしすぎない』ことニャ
  ついつい攻撃チャーンスと早っていっぱい切ってると
  思わぬ反撃にあったりするのニャ
  本当の攻撃チャンスとはマヒ中や落とし穴、痺れ罠、
  睡眠中なんかのことを言うのニャ~。マヒは得意ニャ!
  実は攻撃しすぎないで重要なときにだけ切ってたほうが
  回復時間など取らなくてもいいから狩猟時間が早い
  なんてこともあるくらいニャ」
ア「ふむふむ、大事なことにゃ~」

メ「あと大事なのは回復タイミングと砥石タイミングニャ。
  これがわからないと生き残っていけないのニャ。
  回復の最中に後ろから竜にタックル食らってたら
  せっかく飲んだ回復薬が無駄になっちゃうのニャ。」
ア「それは痛いのにゃ~、僕の知り合いのハンターも良く
  クックから回復中にいじめられてたにゃ」
メ「そうだニャ、クックやキリンのように素早い相手には
  本トに重要なことニャ」

ア「でもそのためには竜の動きをわかってないとわからないにゃ」
メ「うむ。竜の動きはじっくり外から見てれば『予備動作』ってのがあるニャ
  それを見極めてから戦闘に入らないと痛い目に合うのニャ
  あと竜が怒ってると動きが速くなったりするから
  タイミングが難しくなるのニャ~」

ア「武器は得意な武器でいいのかニャ?」
メ「もちろん得意な武器の方が飛竜相手にも渡りあいやすいニャ。
  僕なんかは断然メラルーガジェッドがお勧めニャ。
  マヒもできる優れものニャ!
  でも飛竜は大きいからなかなか足以外切れないニャ。それは困るニャ。
  部位破壊とかでもらえる報酬とかもあるから遠くの弱点にも
  切り込みたい所ニャ。
  やっぱりリーチって重要なのニャ~。」

ア「じゃぁやっぱり大剣とか太刀とかリーチの長い武器がいいのかにゃ?」
メ「それももちろんだけれどリーチの長い武器と言えばガンと弓ニャ!
  あれなら軽いから僕らにも扱えて攻撃力が高いのニャ~。
  部位破壊も楽々だし状態異常になってできちゃうのニャ。
  最初は動きやすいライトボウガンがいいのニャ~。
  アイルーヘルドールやメラルーヘルドールなんて
  可愛さと実用性でモチベーションアップニャ!!」
ア「でもあれはごついおじちゃんが着けてるとちょっと引くにゃ」
メ「・・・ぜひ可愛い女の子に使ってほしいところニャ」

ア「さて、今日は時間も長くなったので次回に続くニャ。
  今回の要点は『攻撃をしすぎない』『回復や砥石タイミングを見極める』
  『相手の動きを良く見る』
  『武器選びは相手に合わせたりする』でしたにゃ
  アイルー族きってのハンター、スミスさんありがとうにゃ」
メ「これを見て初心者ハンターが中級者ハンターにレベルアップしてくれる
  ことを祈るのニャ。
  下積みで倒れたハンターを竜の前から救い出す
  レスキューをやってた時代には運ぼうとしたらもうダメで
  謎の頭蓋になっちゃったハンターを何人も見てきたのニャ・・・」

ア「それは悲しいのにゃ~。僕なんかはハンターには絶対成れないのにゃ
  ではまた次回~」


indexへ

| 初心者の館 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/60-e5574f3a

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

