PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランスを担ごう!~その2~

ウツです。今日のBGMはミスチルのworld endで。

さて、管理人の精神状態なんぞ読者さんには関係ないのでさっさと記事を書こうと思います(笑)
最近酒が増えたなぁw

そういえば最近Cheezaというおつまみを愛用してるんですがコレがほんとうまい。
グリコのおかしなんですが標題に「まるでチーズをカリカリに焼いたような」と書いてあります。
始めて食べた時に納得しました。
確かにまるでチーズをカリカリに焼いたような感じの味がします。( ゚Д゚)ウマー
おかげで夜の酒がすすむすすむ。
MHFやりながらギャラリーの月(天窓見上げると見れます)を見上げながら一人晩酌です(笑)
個人的にはカマンベール味がおいしかったです。
ウィスキーのお供に最高です。( ゚Д゚)ウマー←今もすでに飲んでる


話が脱線しました。ランスを担ごうのその2です。
いつもながら内容の薄いその1ですが今回はもう少しまともになると思います(笑)
先日はランスのモーション値と攻撃手段みたいなことを適当に書いたんですけど
今回はランスの運用の仕方です。

まずはステップになれよう!


そのまんまですがランスは先日も書いたとおり回転ではなくステップになります。
ステップには3種類。
大バックステップ、小バックステップ、サイドステップとあります。
大は攻撃後や振り向いた後などで。小は普通のバックステップ、サイドは横にステップします。
バクステも大の方が回避無敵時間が長いので有効に活用できるといいと思います。
バックステップはなんとなくわかると思いますが問題はサイドステップ。
横をスティック倒しながらステップすると左右にステップできるのですが
それの感覚がほかの武器種と違うので(ガンスは同じですが)かなり戸惑うと思います。
なれるとかなり使えるステップですので是非慣れていただきたいと思います。
というかまずこれになれないとお話にならなry

ガードになれよう

ランス系以外の武器を使ってるなかなかガードを多様するということはありません。
片手は機動力で回避重視、大剣はもともとガードをたくさん使う感じではありません。
先日も書いた気がしますがランス系はガード性能がもともと高いので
ほとんどの攻撃をガードしてもノックバックがありません。
また攻撃のモーションが小さいのでガードからすぐ攻撃に移れるというメリットがあります。
機動も遅いのでモンスターの攻撃はガードか回避を使うの基本になります。
そういう意味で、ランス系を使ってなかった方はまずいろんな攻撃をガードしてみてください。
この攻撃はガードしてもノックバックがある、ないの判別をきちんとすれば
ガ性能がいる相手、いらない相手がはっきりしますし(ついつけてしまいがちですが)
回転尻尾やタックルなどガードの方向にちょっとコツがいる相手もいます。
ガードは基本正面なので、どの方向から相手の攻撃が来るのかで
いわゆる「捲られ」てしまうので、これらもきっちり覚えませぅ
ガードをちゃんと覚えることが(ガード突きとかじゃなくてね)ランスの大事な部分・・
だと管理人は勝手に思ってます(笑)

回避を使いこなそう

上にも書きましたがステップには3つ。大バクステ、バクステ、サイドステップがあります。
大バクステは回避時間が長めですし、その他2つにも回避時間があります。
ガードしきれない場合や、回避した方が次の攻撃につなげやすい攻撃など
回避を使いこなせばランスの幅はもっと広がると思います。
比較的上級になりますが、うまいランサーはみなさんやっぱり回避がうまいです。
↑に書いたとおり基本はガードなんですが、慣れてきたらいろいろ回避を使ってみてください
ディアのしっぽブンブンとかをサイドステップで華麗に回避したり
タックルを大バクステでスルーしたりすると結構楽しいですよ(笑)


さて、とりあえず3つ書いてみました。
とりあえずランス始めようという方はステップとガードはきちんと意識をして覚えると
比較的上達が早い・・んじゃないかなぁw
一応この後ランスの基本戦術の考え方とPTでの動き方など
その3で書いてランス編は終わる・・予定です(笑)

んー・・このシリーズは重要があるんだろうか(笑)ちと不明w


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| ○○担ごう! | 19:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々のコメント

また来ましたwまーまーです
なんに縛られるでもなく~♪ですねw私もよく聴きますよ。
酒におつまみ・・・残念ながら未成年なのでよくわかりませんwwですが気持ちは伝わってきますw
チーズ好きなんでw

最近P2Gでやることがなくなってきたw
絶影のTAにはまってたりw
ランスはガード主体って言われてますけど回避も多彩ですよねω
回避距離&性能+2つけるともうウハウハですw

新しいダウンロードクエストの双師激天?(だっけ?w)が1人でできませんw無理ですw
カプコンもとうとう本気を出したって私の周りではよく言われてますw
これから遊ぶ予定があるのでPTでやってみますwでは。

| まーまー | 2008/11/05 13:59 | URL | ≫ EDIT

大御久しぶりですw

お久しぶりです。
以前何度か書き込みをしていた者です。
覚えていらっしゃればうれしいですww
相変わらず完成度の高いブログ、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

今更ながら、私もFを始めましたww
ちょっとお遊び程度と考えてましたが、
実際やってみるとあまりの画像の美しさに溺れ、勢いで課金w
J.Jさんの様に一週間で、とはいきませんでしたが、2週間ちょっとで無事に上位にもあがれましたww
J.Jさんに影響されて?か、もっぱらハンマーばかり担いでおりますw
ハンマーを担ごう!はかなりありがや~~。でしたw
ヲーバッシュはマゾかった・・・・・・w

ランスは前々から担ごうとかんがえておりましたが、なかなか身にならず・・・w
ま、でも今回を期にマジメに握ってみようかとww
「その3」期待してますよ!!

久々のくせに私事ばかりスミマセンでしたww
ではでは~

| シンノスケ | 2008/11/06 19:02 | URL | ≫ EDIT

☆まーまーさん
どうもです。未成年でしたかw
MHは年齢層幅広いですからね
チーズは洋酒好きな私にはよいおつまみです。

P2Gはもともとそれほどやることないですしねw
新しいDLクエ面白いんですか。。
んー、今度覗いてみようかな
PSPは動画再生機となってますww

☆シンノスケさん
どうも、おひさです

ぉ、F始めたんですね。大画面でできて簡単にネットワークでできるというのはFの魅力の大きなところですね
もし1鯖なら訪ねてきてくださいね
ご一緒にあそびませぅ

ランスを担ごう3を書いてみました。
1武器練習するだけで結構楽しめると思うので
ランスの魅力にもハマっていただければ・・・
この記事を書いた甲斐があるというものです(笑)


ではまた

| J.J | 2008/11/11 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/598-85c5540d

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

