PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーを担ごう!~その3~

どうも、こんばんは。J,Jです。
ハンマーを担ごう~その3~を韋駄天前に書きたいなぁとか言っておきながら
華麗にスルーしちゃいました。なんか先週はいろいろ疲れていた気がします・・・

さて、韋駄天ですが・・・やっぱり華麗に?スルーしちゃいました。
ちょっと金土と出掛けてて日曜日はinできたんですがほかにもいろいろやらなきゃなことがあったりで
inしてはいたけど結構放置みたいな。
お題は闘技場レウスだったんですがなぜかある閃光をみて結構萎えました。
レイアとやることかわらんやん・・と。
まぁでもうちの団員や知り合いのランカーさんは結構頑張ってたみたいなので
微妙に応援してました(笑)


さて、まぁ韋駄天は置いておいてハンマー話ですよ。
前の記事でこんなこと書きますみたいなこと書いてたんで参考にしながら(マテ)書いてみます。

・怯み値やスタン値を考える

怯み値は正直ある程度慣れてくれば大体わかります。
溜め3スタンプ頭に入れたあとで頭に縦の1発目入れたらひるむなーとかそういうかんじ。
いちいちdmg計算やら怯み値全部覚えてって感じではありません。
(TAなどをやるときは結構計算します)
スタン値も同様ですが怯み値と違って一定ではないので
3回目くらいはどのくらい叩いたらスタンするか・・くらいはスタン値と蓄積値の概算で
わかってるといろいろ便利です。

さて、これらがわかってると何が良いか。たとえば上記の例で縦1発目でひるむことが分かれば
溜め1や溜め2、スタンプなどでひるませるよりも縦3を叩き込むことができるわけです。
これをうまくやると結構違う・・はずです。
韋駄天なんかでは結構ひるみっぱなしなことが多いですが普段のソロ狩りでは
さすがにそういうわけにもいかないので。
スタン値は単純にスタンのタイミングを狙えることで逃さないというのがあります。
頭が転がる方向は一緒なのでそっちにタイミング合わせて転がるとかそういう感じ。
できればスタン中は2回縦3を叩き込みたいところです(相手にもよりますが)
ついでに「次のスタンプでスタンする」ことが分かっていれば
普段はやらないようなところでも頭に攻撃ができます。
例としては突進など普段はあまり合わせない攻撃に合わせてスタンプなどを叩き込むことで
攻撃チャンスを多くするわけです。
怯みでもできますけどねw

むむ・・長くなりそうな気配・・さて、次です。

・縦3をうまく利用する。ホームランをうまく利用する

縦3をうまく利用するというのはもちろん3つ叩き込めれば理想なのですが
そうでないときでも縦3の3つ目、またはぐるぐるホームランのホームランの部分を
狙って当ててあげるってことです。
有名?なディアのしっぽ裏にホームランなどの動画もありますが
私は主にアカムやウカムなどの動きの遅い相手に対して
振り向いて頭が来る位置に早めに縦を始めて
2つ目、3つ目あたりが頭に当たるようにやったりしてます。
ココで怯む!とかわかってればより効果的です。
あとはアカムとかならひるんだときなどに頭が戻ってる位置にやる・・などですかね。
もっといろいろパターンはありますが慣れてくると結構できるようになると思うので
ココではどうかな?コイツではどうかな?など試してみてください


な、長くなってきたけど頑張る!(笑)というわけで最後に

・PTでの動き方

PTでハンマーは場合によっては重要に。場合によってはKYになってしまいます。
たとえば頭が弱点の相手に対して双剣3、ハンマ1で行ったら
双剣が吹き飛ばされるかハンマがコケさせられるかどっちかだと思います。
もちろんハンマーは味方を飛ばさないように動くのが重要ですが
火力+スタンの拘束が重要になる職業ですのでそれらをおろそかにしてしまうなら
双剣でも握ってた方がましです。
もちろん場合によっては溜め1主体などで火力をあまり減らさず、飛ばさないように立ち回る
などもあると思います。

ただここで共存というと話は別になってきます。
ハンマーと他PTの火力を落とさず、かつスタンを有効に使いたい。これが理想です。
まずこのために大前提としてハンマーの動きがそれなりにきちんとしていることが大事です。
たとえばココならハンマーがスタンプしてくるであろう場面で一緒に突っ込んでいったら
むしろそれは突っ込んだ方が悪いです。身内だったら私も謝りませんw
大剣や片手、太刀ならば一瞬間を空けて斬りかかってみたり
槍やガンスならスタンプの予備動作やハンマーが突っ込んでくるのを横目で確認し
ステップなどで華麗に避ける・・などしてほしいところ。
私がハンマーを握るときはたとえばスタン時は頭の右側(向って左)から殴る
と身内には言ってあるので双剣や槍、大剣なども私を避けてきちんと頭に攻撃を加えてくれます。
うまい共存はハンマーの技量もですがほかのメンツの技量も大事になってくるってことですね。

ただまぁメンツと編成によってはやっぱりそれは難しいので
各々自由な武器で行くのもよいのですが4人いたら1人くらいは遠距離だと楽ですね。
相手や編成も考慮してハンマーを握る、またはハンマーがいるから自分の武器を考える・・
など手ごわい相手にはしてみたい&してほしいところですね。
ティガのように打の弱点は頭だけれど斬は後ろ足・・とかなら楽なんですけどねw

いやなんか長くなりました。その4までひっぱるのはあれだったので書ききっちゃいました(^^;
ハンマーと共存するためにはある程度自分の流儀はあれど
そのモンスターに対してのハンマーの動きや攻撃したいタイミングなど
わかっていないとなかなか難しいものなので
他の武器を握っていきなり共存しよう!ではなく、まずはソロでハンマーを握ってみて
その相手への動き方やタイミングを自分で覚えると
他の武器でのハンマーとの共存の仕方もわかってくると思います。
まぁそんなわけで、ハンマーを担いだことがない、まだあまり慣れてないという方は
ぜひ担いで見てほしいところです。
ぉ、意外にちゃんと締まった(笑)


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PTでのハンマーって難しいですよね
溜めてたら太刀の切り下がりやら何やらでキャンセルされる繊細さ
そのくせ縦3・溜め2や溜め3で周りをぶっ飛ばす豪快さ
やっぱソロかなww

| 白鳳 | 2008/10/20 22:24 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです、骸です。

ハンマーは本当の意味でうまくなるには、ある程度修練を必要とする武器ですからね、ちゃんと使わないとためで味方ふっ飛ばしてしまったり、ムロフシを味方が切ってるところにやった日にはもうwww

僕もたまに使いますけれど、ソロが圧倒的にやりやすいなぁと感じます。

でもうまいハンマー使いのプレイヤーさんは本当に尊敬してしまいます。

やっぱりハンマーは「漢=おとこ」を感じさせてくれる武器ですよねww

| 骸 | 2008/10/26 00:13 | URL | ≫ EDIT

☆白鳳さん
どうもっす。
まぁでもなれたら結構楽しいですよ
うまくPTが機能したときはハンマーはかなり重要です
逆に機能しないと・・ryですがw

☆骸さん
どうもっす。
そうなんですよねー。でも練習しないとうまくならないというw
まぁ私ももっともっとうまくなりたいっす><


ではまた

| J.J | 2008/10/27 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/595-2a0cb019

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

