PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンマーを担ごう!~その1~

どうも、J.Jです。
先週はあんなに悪かった体調も少しは良くなってまいりました。
まぁまだ鼻はぐしゅぐしゅしてるんですが・・

さて、大剣~をもうちょい書こうかなと思ったんですが文章がうまくまとまらないし
とりあえず必要最低限っぽいことは書いたので次のハンマでも書こうと思います。
まだハンマーを握ったことがない・・という方がいらしたら、ぜひ握って欲しいところ。
PTでは特にうまいハンマーがいればかなり楽に狩りを進められますし
ソロでも相手によってはかなり早いタイムをたたき出すことができます。
まぁ尻尾はきれませんが(笑)
私はMHP2ndの後半でハンマーを握り、MHFの前半でかなり練習しましたね。
今も結構握ったりする主力武器の1つです。
まずはハンマーのモーション値とスタン値をば。

ハンマー
武器出し攻撃 20(15)
縦振り1    52(15)
縦振り2    20(15)
振り上げ    100(48)
横振り     15(15)
回転攻撃   20・10・10・10・10・10・40
タメ(小)攻撃 45(15)
タメ(中)攻撃 45・35(15・15)
タメ(大)攻撃 20・76(15・48)

という感じになってます。
見ればわかるんですが強いのがホームラン→スタンプ→縦1・溜め1あたり
というかんじになっているので強い攻撃をどれだけ弱点に当てられるのか
また、スタンがあるので主に頭が弱点の相手だと相乗効果でかなり効力を発揮します。
ハンマーはガード不可というのがあるので耳栓あたりはぜひ欲しいところですね

さて、ハンマーの主力の攻撃パターンをいくつか。

・溜め2
3歩ほど歩いて溜めを放せば溜め2になります。攻撃力も結構高く、割合早く出せるので
これを主力にする人も多いです。
たとえば頭を狙うなら頭に2発とも当てる位置取りが大事になります。
PTだと2発目で味方をホームランしないように気をつけませぅ

・溜め3
私も結構主力として使うため3スタンプ。
相手の振り向きや飛翔で降りてきたところに狙ってあげると強いです。
振り上げにも威力値がありますのでできれば両方当てたいところ。
一発だけだと溜め2とほとんど威力は変わりませんがスタン値が高いところに注目。
こちらも味方吹き飛ばし効果があるので注意です。

・縦3
まごうことなき主力攻撃。ハンマーの中で最も強い攻撃ですが
全部当てようと思うと(最後まで当たらないと意味がない)結構難しいです。
麻痺やスタンで拘束してあげたりうまく怯みを取ってあげるとよい感じ。
振り向きなどに合わせて3つ目だけ当てるってのも手です。

・その他
溜め1、横振り、武器出し攻撃なんかは合間合間に使います。
溜め2でひるんだから溜め1をおまけで入れてあげたり
砥石使ったあとで振りむきに武器出し出してみたり(もしくはそのまま溜めて当てる)。
でも意外にこまめに溜め1なんかを当ててあげるとスタンもdmgも違うので
慣れてきたら積極的に使うといいと思います。
横振りはスタン中や麻痺中に縦3のタイミングを合わせるのに使ったりします。
普段は逆にあまり使いません。
たとえば横振りを入れておけばスタン(麻痺)が解けた時にちょうど振り上げが頭にあたる!
などの時に使ってあげるとそこで怯みが取れたりするわけです。
テオとかナナでは良く使いますね。
最後にぐるぐるホームラン。
基本あんまり使わないんですが限定的にうまいことホームランを当てたいときや
状態異常を取りたいときなんかに使います。主に麻痺とか。
求人とかで無駄にぐるぐるしてる人がいますが、、基本的にPTなんかでは邪魔になることのが
多いので慣れるまでは封印するとよいと思います・・・。


長くなりそう・・どころかもう長くなりましたw
続きはその2に書こうと思います。


ではまた狩場で。

| ○○担ごう! | 19:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハンマーのPTについて詳しく書いていただけると幸いです。

| 読者 | 2008/10/05 21:20 | URL | ≫ EDIT

ほぼソロ、白鳳でございます
自分はタメ2は全然使いませんね
使うのはタメ3が間に合わないけど相手に隙がある時ぐらいです
ティガなんかは振り向きタメ3メインです。他にもテオなど
拘束する手段があまりない敵にはタメ3がメインになるので
結構抜刀術スキルは好きです。崩鎚とか…
回転はポリタンと状態異常系しか使いませんね
属性値が高いポリタンは手数を増やすべきだと思って
やっていることなんですが間違っているでしょうか?
長文スマソです

| 白鳳 | 2008/10/06 00:13 | URL | ≫ EDIT

☆読者さん
どもです。
PTについて詳しく・・かけたらかいてみますねw

☆白鳳さん
どもですー。私もため2はメインではないんですが
メインに使われる方もいらっしゃるので
(実際ちゃんと2発当てたらスタンプと同じくらいの威力ありますしね)
書いて民斉田。
ティガなんかは溜め3メインですが
テオなんかは逆に溜め2とか結構多い気がしますね
場合によってはですがw
抜刀術は一度しまわなきゃいけないのがあんまり好きじゃないかなぁ
ポリタンで回るのも悪いとはいいませんが
多分dmg計算したら回るより叩いた方がいいと思いますよw

ではまた

| J.J | 2008/10/11 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/592-2c489720

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

