PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大剣を担ごう!~その2~

体調が悪いんで今回の韋駄天はスルーしますorz
昨日一昨日とちょっと触ったんですが頭痛くて集中できず、3時間くらいしか真面目にやってません。
うちの他の団員も苦戦or休憩してる模様なので
今回は猟団としても振るわないでしょうねぇw


さて、大剣を担ごう~その2~です。
前回は大剣のスペック、攻撃方法などを書きましたけれど、今回は運用についてです。

大剣の運用①:HIT&Away

抜刀&納刀を繰り返す感じ。大剣になれてない人はまずこれから!って感じです。
基本的には振り向きに頭などに抜刀→回避→納刀
というかんじになります。
P2Gでは抜刀スキルなんぞをつけるとよりこの戦法が多くなると思いますが
抜刀ありきでは思考停止に陥ってしまうのであんまりこの記事では考えないことにします。
(P2G以外では通用しませんしね)
主に早くて突進が多い相手、かつ頭など振り向いたときに前に来る部分が弱点になる相手に
非常に有効な攻撃方法です。
なれたら振り向きに合わせて抜刀ではなく、溜めなどを混ぜるとより効果的です。
クックとかで(翼に合わせて)練習してみるとよいかもしれません。
比較的DPSは低めなのでこればっかりってのはあんまり良くありません。

大剣の運用②:デンプシーを使おう

主に麻痺、罠、閃光中の相手などによく使います。
もしくはサルやカニ、飛竜で言うとディアとかで使うことが多いですね。
足元にいることでモンスの突進系統のモーションを行わせずに
短い時間で多くの攻撃を叩き込む感じです。
狙えるときはやっぱり溜めなどを混ぜつつやるとより効果的。
ドドとかで足元に潜って練習してみるとよいかもしれません。

大剣の運用③:溜め攻撃を有効に!

ドスから大剣には溜め攻撃が追加されました。溜める時間がかかるものの
一発の威力はすべての武器中最強の攻撃なので、積極的に運用していくと
より大剣の魅力がわかると思います。
主に振り向きに合わせて、飛翔の降りてくるところに、コケたときに、麻痺、罠、閃光中に。
P2,P2Gは溜め発動時にスティックを入れることで微妙に方向を変えることができますが
フロンティアではできないのできっちり当たる所に溜めを構えることが重要です。
まずはレウスなどが飛んだ時に降下に合わせて尻尾や頭に、慣れてきたら
レイアのブレスやサマーソルトに合わせて入れてみる練習をしてみるとよいかもしれません。

大剣の運用④:ひるみをうまく使おう

大剣は一撃の威力が高いのでそこそこの威力の武器で切ると結構ひるみ、転倒が狙えます。
振り向きに抜刀or溜めなどで、どのあたりでひるむというのが解っていれば
そのあとに回避ではなく切り上げや薙ぎ払いにつなげたりできますので
そこそこなれたら何発くらいでこのモンスはひるむ、というのを意識して戦うとよいと思います。


基本的には上記4つが、私が大剣を使う際に意識していること、やっていることです。
もちろん相手によって①~③の分配は違いますが、その3つを使いつつ
④の怯みを意識して戦っています。
TAなどではどれだけ効率的に溜めを弱点に入れられるかなどがかなり重要になるので
溜めの位置取り、タイミングなんかは大剣を使う上ではかなり練習した方が良いと思いますね。

大剣は全体的に攻防がかなりバランスのとれた武器なので
どのシリーズでも序盤~終盤までかなり使えます。
先日も書きましたが武器の選び方としては攻撃力重視で、硬い相手には
あまり持っていくのは不向きだと思います。(主にバサやグラなど)

さて、最後ですが大剣を使う上での注意点です。

大剣の注意点①:ガードは最小限に
大剣はガードもできる優秀な武器ですが、武器そのものでガードをするため
切れ味が落ちます。
どのくらい落ちるかというと1回切るのを1とすれば10程度も落ちます(相手の攻撃によって変動)
大剣に限らず切れ味というのは近接武器ではかなり重要な要素なので
咆哮などどうしようもないときや、回避が間に合わないとき以外は
あまり使わないで立ちまわれるようになれるとよいと思います。

大剣の注意点②:PTでの立ち回り
大剣の攻撃で薙ぎ払いは転倒効果が、切り上げは吹き飛ばし効果が味方にあります。
特に切り上げのホームランはPT戦ではあまりよろしくないため
比較的控える、、ことが重要になるんですけれど
個人的にそれでは大剣のデンプシーなどが使えなくなってしまうために
せっかくの大剣の魅力が減ってしまいます。
大剣に慣れてきたら味方の動きを把握&予測して切り上げを使ったり
転倒や麻痺のときには第2弱点でも良いので味方が少ない位置でデンプシーしたりなど
味方に迷惑をかけずに多くのdmgを与えられる立ち回りを考えられるとよいと思います。
切りあげちゃったら「ごめんなさい」を忘れずに。
逆に大剣がPTにいた場合、デンプシーしたそうな時にはほかの武器が
ちょっと遠慮してあげるとよいかもしれません。


さて、偉そうに書きましたが私も大剣は鋭意練習中です。
この記事が大剣をまだ握ってない方、握って間も浅い方、シリーズを始めたばっかりの方などの
参考になれば幸いです。


ではまた狩場で。

| ○○担ごう! | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

j.j.さんどもっす。

当てては引くってのはまさに大剣の基本ですよね。

納刀・抜刀がはやいおかけでそういうのが楽ってのもいいですね。

たまにランスを使いますが、大剣と違って基本武器出しっぱなのでその違いにとまどうことが多いなぁw

やっぱしランスは難しいですね、あそこまで器用に扱うのは厳しいでつw

関係ないですねw ではノシ

| 骸 | 2008/09/29 09:52 | URL | ≫ EDIT

はい、まーまーですw
大剣はやはり基本ヒット&アウェイですよね。
しかし抜刀術は武器がマイナス会心の場合のみ使っています。
抜刀術に慣れてしまうと武器出し攻撃ばっかりしてしまうのでたまに抜刀術なしで行ったりもしますw

そういえば前々から続けていた勲章コンプへの道がもうすぐそこまで来ましたw
後1つ「キングクラウン」ですねw
今思えば長き道のりだった・・・・wではw

| まーまー | 2008/10/01 09:09 | URL | ≫ EDIT

久しぶりになってしまった白鳳ですorz
PTで切り上げは結構やっちゃうので
もうちょい周りを見て位置どりしなきゃいけませんね
ここではあまり触れられてませんが
抜刀あるなら自分は角王剣よりティガ派です
あとガードってそんなに切れ味消費が激しいんですね~
初耳です

| 白鳳 | 2008/10/04 02:10 | URL | ≫ EDIT

☆骸さん
どもっす。まぁまずは抜刀からですよねw
慣れると結構足元デンプシーできたりで楽しいんですが。
ランスは出しっぱが確かに多いですね
ちくちく出し入れしたりもしますけど。
私もそんな器用には使えないですよw

☆まーまーさん
抜刀術はねー・・ちょっとないなーって感じですw
自動装填もそうですが、あんまり好きじゃありません。
とりあえず刀しまって溜め3か抜刀当てとけみたいなのは
ちょっとさみしいですよw

あとはキングクラウンですかー。
何が残ってるかわかりませんが頑張ってくださいw

☆白鳳さん
どうもっす。
PTの切り上げはほかの人がどんな武器か
どんなとこに今いるのか
あたりが解ってるとそんなに切り上げませんよ
ただまぁ片手とか飛び込んで来られるとムリですがw

ガードは切れ味消費激しいですよー
ガッツリ減りますw
気をつけませぅ


ではまた

| J.J | 2008/10/05 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/590-bfb05574

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

