PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大剣を担ごう!~その1~

今日はなんか熱いですね。なんだろう・・風邪ひいたとか?(笑)
という感じで最近ちょっとおつかれです。なれないことなんてするもんじゃない

さて、今日のお題は大剣を担ごう!です。
他の武器は使ってるけど大剣は使ったことがない・・という方は
ぜひこの武器を担いでみてください。
僕が最初にやったモンスターハンターポータブルでは太刀なんてものはなく
天上天下や鬼斬波も全部大剣扱いでした。懐かしい。あんまり使えなかったんですけどねw
僕が大剣をちゃんと使うようになったのはフロンティアからでP2ですらほとんど使ってなくて
それまでは結構適当にぶん回してる・・程度のものでした。
ハメとはいえまさか韋駄天で使うとは思いませんでしたけどねw

大剣の特徴としては
・リーチが長い
・切断属性である
・ガードが可能(その代り切れ味が落ちる)
・一撃の威力が高い
・全攻撃にSAがついている

という所。特に切断属性でリーチが長いので尻尾切りなんかにはかなり重宝しますね。
移動速度は遅いんですが威力値が高いために手数は少なくても十分な威力を発揮します。
MHFの韋駄天なんか見てもわかりますが大剣は安定して(どんな相手でも)
かなり早いタイムが上位になってますしね。
一撃の威力が高い代わりに攻撃速度自体は高くない(手数が少ない)ので
武器を選ぶ時は属性よりも攻撃力重視で選ぶと良いと思います。


まずは大剣の攻撃種類とモーション値をみてみましょう。参考までにP2Gのヤツです。
縦斬り 48
なぎ払い 36
斬り上げ 46
溜め1 65(×1.1) 攻撃補正1.1倍=実質72
溜め2 80(×1.2) 攻撃補正1.2倍=実質96
溜め3 110(×1.3) 攻撃補正1.3倍=実質143

と、大剣の攻撃は4種類に分類されます。
縦切り(抜刀)、薙ぎ払い、斬り上げ、溜め攻撃です。
この中で主に使われるのが

・抜刀(縦斬り)
普段は納刀をしてモンスターのところに移動し、抜刀から始まります。基本の攻撃
このあと派生として薙ぎ払い、切り上げに続きます。

・薙ぎ払い&切り上げ
薙ぎ払いと切り上げを延々と続ける攻撃。麻痺中や罠中の相手に非常に有効で
薙ぎ払いも切り上げも溜めに派生できる

・溜め
最も威力値が高い攻撃です。相手の振り向きや飛んで降りてくるところに合わせたり
拘束中に使ったりします。
慣れると相手の隙の大きい攻撃時などにも使用可能。
うまく使えるとかなり効果的。
FではできないがP2、P2Gでは溜め中にスティックを入れると多少ズラすことができる

と、基本的にはこの3種類。たまに薙ぎ払い単体での使用はありますが(出が早いため)
切り上げなどは単体使用はほぼありませんね。たっまーにありますけど。


さて、長くなりそうなんでこの回は「その1」として次回に続きます。
た、たぶん今週中には・・と思ったら今週韋駄天じゃん・・
韋駄天前に書かなかったら来週になると思います(笑)


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| ○○担ごう! | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大剣から来ましたか~
やっぱりガードできるのは強みだと
今日行った閃光無し系譜で身にしみましたww
あと薙ぎ払いと縦斬りと切り上げでこんなに威力が違うとは
縦斬りなんて薙ぎ払いの1.5倍じゃないですか
(それ以前にこういう見方↑でいいんですよね?)
その2に期待して待つこととしますwwノシ

| 白鳳 | 2008/09/23 23:45 | URL | ≫ EDIT

大剣ですかぁ。
私は遠距離武器が主ですが、近接武器を使うときは結構お世話になりますね、大剣。
リーチが長いのでモンスターの懐にはいならなくて済むとこがいいですね。片手や双剣は尻尾よけれなくて死ねます。
てか面白い企画ですね、その2を楽しみにしてます。
では、ノシ。

| 骸 | 2008/09/25 14:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちはw
おお、大剣からですね。これは全武器やるんですか?
大剣はP2から使い始めて(というかP2からモンハンやり始めたw)P2Gでも使っています。

私の周りでもみんな抜刀アーティばかりで感染症のようになっていますw
大剣は尻尾切りやすい・・・・と思うんですが、閃光使って切ろうとすると死にますww
レウスの威嚇のときに尻尾のほうに行くとダメージ食らうんですよねw(ディア、ティガ、レイアも同様)
最近は回避ランサーを(ニコニコの某動画に触発されたw)使っているのでランスを担いでくれたら・・・・と思いますw
勝手ですいませんwでは。

| まーまー | 2008/09/27 08:26 | URL | ≫ EDIT

☆白鳳さん
どうもです。閃光なし系譜ですかw頑張りますなぁ
切り上げや抜刀と比べて薙ぎ払いはかなり威力値が低めですね。
(そういう見方ですよ)
逆に溜めはかなり攻撃力が高いので
弱点に打ち込んであげればかなりdmgが期待できます。
その2書いてみたので読んでみてくださいw

☆骸さん
どうもっす。遠距離もいいですが近距離だと結構使いますね。
特に尻尾きりにはお世話になりますw
ぜひ使ってみてください

☆まーまーさん
どもっす。全武器はやんないっすよ
私が普段使ってる武器だけっすw
片手、ガンス、太刀は書かない予定ですw

この記事はP2G向けってわけではないし
抜刀アーティは特殊な状況なので基本的には
抜刀スキルがないことを前提に書こうと思ってます。
威嚇のときのしっぽペチンはマジ痛いですw
ランスもそのうち書きますよ。


ではまた

| J.J | 2008/09/28 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/589-34b08714

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

