PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎の頭骨にならないために~武器選び編~

さて、武器選び。最初に11種類の武器から何を選ぶか、だが
まずその武器の特性などがわかってないとお話にならない。
打属性なのか斬属性なのか。素早い敵に有効的か遅い敵に有効的か。
その攻撃の中でどの攻撃が一番使いやすい&攻撃力が高いのかなど。

且つ敵はダレ?なのか。
モンスターは堅かったり柔らかかったりして
それぞれに効く武器が違う。斬属性に弱いのか打属性に弱いのか。
また相手の大きさと素早さ。頭が弱点なのに背が高くて片手じゃ狙えない。
そういう相手には太刀や大剣、長めのランスなどが選べる。
堅い相手には打属性が有効。
まずは相手にするモンスターがどういう相手なのかを知ろう。
さて、武器だけれど
・大剣/太刀 斬属性
大剣は攻撃が遅く、武器を出しての移動も遅い。
しかしながらその攻撃力の大きさと防御ができる特性は
ガンガン行こうぜ!な人にはとてもよい。
リーチが長いので大きい相手にも弱点を狙いやすいなどの特性がある。
基本的には切り下ろし、なぎ払い、切り上げの3種類。
△ボタン長押しでの強力攻撃、溜め切りがある。

太刀は攻撃が早くコンボも早い。武器を持っての移動も早いと
かなり使いやすい。防御ができないので強力な敵と戦う時には
防具をきちんとそろえるのを忘れずに。
ただコンボは切り込みながら続けるので弱点にすべて叩き込むのは
習練が必要だ!!

・片手剣/双剣 斬属性
一番使いやすい武器。片手も双剣も手数が多く素早く動くことができる。
片手剣は防御ができ、且つ武器を出しながら回復アイテムなどを
使用することができるので小さくて動きの素早い相手には
とても使いやすい。
1回の攻撃は小さいが手数で勝負。
双剣は防御はできないが鬼神化、乱舞による攻撃が強力。
スタミナを消耗するので狂走薬を飲もう。
弱い相手かある程度習練を行ってから使う武器にしたい。

・ハンマー/笛 打属性
一撃が大きく、移動も素早くできる。しかしながら防御はできない。
ハンマーの溜め2攻撃は弾かれない特性があるので
どんな敵にも有効。うまく弱点をスタンプしよう。
笛はPTだと大活躍。攻撃力UP【大】やスタミナ消費無効、
風圧無効などさまざまな効果が得られる。
ソロでは正直あんまり使いやすいとはいえない・・かも?
両方ともある程度慣れてないと使いづらい武器ではある。

・ランス/ガンランス 斬、打属性/斬属性
ランスは斬、打属性両方の属性を備える万能武器。
防御も堅く、攻撃力も高い。しかしながら納槍が遅いのと
動きが遅い、回避行動がステップになっているので
それになれないと使いづらいというのはある。
ガンランスは打属性はない(らしい)
基本はほとんどランスと変わらないが突進がなくなり
その代わりにロマン砲が撃てるようになっている。
基本は防御しながらのチクチクドカンだろうか。

両方ともある程度の習練がいる武器。

・ライトボウガン/ヘヴィボウガン/弓
ライトボウガンは銃を構えたままの移動が素早いがヘヴィに比べると
攻撃力が低い。今回は速射という特殊要素がついている。
通常弾2、貫通弾1などに速射がついていると
かなり効果的だと思う(が、僕は速射嫌い)
ヘヴィは動きは遅いが攻撃力が高い。
シールドとパワーバレルをつけることができ、シールドでは
防御がオートガードでできるようになっている。
強力な飛竜の咆哮などにはとても役に立つ。
多少の習練は必要だが慣れればとても強力な武器。

弓は正直まだあんまり使ってないのでわからない。
弱そうに見えるんだけど「きちんと使えれば」実は強い武器。
ボウガンもそうだがクリティカル距離というのがあり
この距離で撃たなければ本来の攻撃力を得ることができない。
間合いをきちんと取ることが重要になると思う。
要習練。


さて、この記事は初心者に向けてなので僕的アドバイス。
最初は「片手剣」「太刀」などが使いやすいと思う。
直感的に操作がわかるし移動も素早く手数も多い。
どうしても村クエストの☆4までいけないという事であれば
使い慣れなくても最初に支給されているヘヴィボウガンを手に取ってほしい。
お金は掛かるが散弾2をメインに相手に叩き込んでいれば
大体の敵は沈んで行ってしまう(笑)
途中で作れる拡散2を撃てるライトボウガンを手に入れたら
ぜひ使ってみてほしい。
村クエストのほぼすべてのクエストはそれのみでいけると言っても
過言ではない!!

と、こっそりボウガンのアピールをしつつ
今回の記事を終わろうと思う。


そんな感じ。


indexへ



| 初心者の館 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/58-a89b5268

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

