PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さいきん笛に凝ってます。

どうもです。J.Jです。
更新はなかったですがMHはやってました(笑)
主にFになってしまってるんですがP2Gもちょくちょくやってます。

気がついたら16日の日付になってました。
購入が発売決定から決まっているガンダムバトルユニバースの発売日が明日です!!
もともとガンダムバトルシリーズは2作目のガンダムバトルロワイヤルからやってるんですが
(今回のユニバースは4作目)
このシリーズっていい時期に発売するんですよね(笑)
あー、ちょっとMHPシリーズ飽きてきたかもー。ほかのないかなーって時に
うまい具合に発売しますwしかも面白い。今作もwkwkがとまりませんw


さて、MHのお話。
題名通りなんですが最近担ぐことが多いのが狩猟笛。
と、いっても笛師になりたいとかそういうわけでもなくて単純に新武器の笛に
お気に入りのグラフィックの笛があったのでついつい担いでしまう・・という感じです。

mhf_20080716_054447_375.jpg

コレ!まぁグラはいわゆるボーンホルン(一番の初期武器)なんですが
色が涼しげでかわいい!!ってことで愛用してます(笑)
名前はウォーターホルンSP。強化も結構大変でしたがⅦまでしました。マゾかったorz

攻撃1092の水420。旋律は安心の紫、青、赤と攻撃大やスタミナ減少無効が吹けます。
とりあえずコレ一本あれば・・って感じの笛ですね。
まぁもっと簡単に作れるザザミ笛とほとんど性能は変わらないってのが難点ですが
もともとグラで選んだ笛なのでそれは良いとしましょう(笑)仕方ない・・orz

P2Gなどのソロではあまり笛を活用することもないのですが
フロンティアなどの4人PTプレイが多い場合はかなり笛の活躍場面は大きいです。
攻撃大を吹けば3人で3.9人分の火力が実現できますし(+自分の分の火力)
そのうえ殴るdmgとスタンをとれる、というなかなかのモノ。
使い勝手は正直そんなに良くないのですが個人的にはサポートというよりは
せっかく武器握ってるんだから吹きつつも基本的には殴る!って感じでやってます。

本職笛師さんほど多彩に動くことはまだあんまりできませんが
笛動画とか見てみたら笛ってこんな風に動くのか!って思わされるものが多くてびっくりしました。
今まで使ったことのほとんどない武器種だっただけに新しい発見が多いです。
打属性としてはどうしてもハンマーの方が強いんですが(そして僕はハンマのが好き)
笛のよいところはぶん回しなどにSAがついてますので
顔などでほかの武器との共存がしやすい・・というところにありますね。
太刀や双剣がいても笛なら一緒に殴れるってわけです。
もちろんランスやガンス、ハンマーなどSAがついてない武器との共存は
こっちが気を遣う側に回るわけなんですがまぁそこらへんは練習でなんとか、という感じでしょう。

フロンティアではもともと笛吹き名人のスキルがなかったのに急遽追加されたためか
笛吹き名人のスキルはなぜか1スロでついてしまうという仕様なので
防具などの選択が容易というのもいいですね。
P2Gとか5スロ使うのでどうしても・・という感じですしソロだったら匠や耳栓が欲しいのに
名人との共存が難しいなど、なかなかどうも・・って感じです。


MHではすでにMHに慣れていても違う武器を持った時に既存のモンスターであっても
様々な動き方があって新鮮にプレイできる!っていうのが大きな魅力の1つだと思うので
まだMH歴の短い方は別の武器種を握ってみるとよいかもしれません。
ちなみに僕の武器遍歴は
片手→ヘビィ、双剣→大剣→槍→ハンマー、弓→笛という感じ。
どれもそれなりに使えるようになってからはちょくちょく要所で使うって感じですね

前は食わず嫌いでやってなかったんですが
(どっちかというとソロ用というよりはPTのが便利な武器種ですからね)
ちょっと最近ウォーターホルンという相棒ができたので
またしばらく担ぐことが多い・・んじゃないかな。
読者さんも気が向いたら別の武器・・や笛を使ってみてください。


ではまた狩場で。



スポンサーサイト

| MHF日記 | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笛吹き名人がいい感じっぽいので、実用的な笛吹き名人装備まで作ってしまいました^^

最近ですとアクラなどで大活躍できるので、笛のおススメ感がだいぶアップしております。

| ラルクァ | 2008/07/18 12:32 | URL | ≫ EDIT

ご一緒した時に、その笛をもってレウスに勇敢に対峙してるの、ちゃんと見てましたよ(笑)

求人に笛でいく人って、吹き専かと思われがちなんで今シーズンから見方が変わるといいですね~。

| ギルド | 2008/07/18 19:14 | URL | ≫ EDIT

☆ラルクァさん
どうもです。僕も最近激運が解禁?されたので
激運装備ついでに笛吹き名人も入れてみました。
攻撃大見切り2高級耳栓火事場1笛名人激運
って感じです(笑)
1スロで名人がつくので笛専用というよりは
汎用装備にぶち込んだ方がいい気がするんですよね

アクラとかではかなり有用ですし
SP武器なんかでなかなか強い笛も出てきてるので
最近は使いよくなりましたね


☆ギルドさん
そういえば先日もってましたね
最近のマイブームです

求人持ってってますが普通に吹きながら殴ってますね
吹き専も最近は減った・・と信じたいですw


ではまた

| J.J | 2008/07/21 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/567-b0c09832

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

