PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴォルガノスいってみた。

どうも、J.Jです。
ニコニコ動画で初音ミクが流行ってからミク系の動画はかなり見ているんですが
先日妹が部屋にいるときに見ていたら
「お兄ちゃん、ミクと結婚したらいいのに」とかどう取っていいのかわからない
コメントをもらいました。
妹よ、そんな兄でいいのか?
いやまぁミクばっかり見てる僕が悪いんでしょうか(笑)

最近のお勧めはミクで出た歌を歌ってみたというやつでコチラです。
よければ聴いてみてください。泣けます(´;ω;`)ブワッ


さて、MH話。
MHFではヴォルガノスはかなり狩ったのですがMHP2Gでは4匹!という実績でして
たぶん一番狩ってないんじゃないかという体たらく。
クエつぶしで2匹クエと1匹クエが確かあったと思うのでこれを考えたらひどい話です。
単純に討伐数が伸びないのは大連続狩猟にないのと
あんまり武器、防具のフラフィックが好きではないというのがありますが
正直面倒くさいんですよねw
ガンナーでも剣士でもやれば楽しいけどちょっとやりたくはない・・
という位置づけです。

まぁでもせっかくP2Gもちょくちょく触ってるし、よく行くクエを行ってるだけでは
また飽きてしまいますので、せっかくなので未開発部分に手出してみることにしました。
そういえばソロでのヴォルガノスはまだいってないな・・ということで。


行ってみた感想としては・・意外に強くない。
いや、一撃は痛いので正直ガンナーには堪えるのですが
突進の曲り具合、ホーミングブレスのホーミング具合といい
MHFのソレよりもずいぶんとモーションがゆるく作られていると思います。

これは意外に楽にいけるんじゃね?と思ったら一撃食らって
ついでに避けられない状態でもう一撃重ねられてウボァな感じだったんですが
体力的な面でもそれほどでもないですし(肉質的にもFは鬼だった)
なれればそれほど苦にならなそうです。
P2Gが初見だったらちょっと慣れるの大変そうですが・・・

敢えていうなら欲しいスキルは回避距離UP.回避性能があればまたよしって感じでしょうか。
耳栓がいらないというのは結構スキルに幅がでるのでうれしい限りです。
ブレスは危ない位置(横によけると破片が来る時など)は前に回避でよけ
突進などは回避距離UPで安全圏に、という感じですね。
僕は真横ではなく、ななめ前に避けることを意識しています。

肉質的にはかなり平坦(というかどこ撃ってもあまり効かない)ので
正面から貫通をきちっと通せば問題なしでしょう。
HIT数とクリティカル距離を重視って感じです。
水冷弾のが一撃の強さは大きいのですが装填数と相談して貫通とどっちにするか・・
というところ。
剣士で行くなら弱点は腹下の方に集まってますので落とし穴を有効に活用したり
きっちりスタンプをガードor回避してあげればいいのかな。
すいません、P2Gでは剣士ソロとかやってないんでw
ただまぁ確か左足の横あたりがあたり判定なかったと思うので
そこらへんに陣取って戦えばそう難しくないと思います。

気をつけることはガンナーDEヴォルの場合1ミスが命取りになりますので
ヴォルのターンと自分のターンの境界をきちんと見分けて攻撃することですね。
タイムアタックなどを狙う場合は別ですが
も、もう一発・・などと思ってると手痛い反撃を受けます。
逆にちゃんと避ける準備をしていれば食らわずにノーダメなんてのも
十分可能だと思いますのでよければ試してみてください。

剣士の場合はソロで行くなら個人的には槍か大剣がお勧め。
大剣なら耐震とかついてるとより有利に戦えると思いますし、ガ性能+1あたりも
いいかもしれませんね。

あんまり好まれるモンスターではないとは思うんですが
やってみたら結構面白いモンスターなのでちょっと飽き気味の人は
挑戦してみるとよいかもしれません(笑)


ではまた狩場で。




スポンサーサイト

| MHP2G日記 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構鋭い、妹さんですなw

P2Gのヴォルで驚いたことは、打撃に対してかなり弱かったのを覚えてます、訓練所の笛クエだといたるところから血が大量にでてきましたし。
P.Sヴォルのハメはかなりのウマウマ。

| ギルド | 2008/07/10 18:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんはお久しぶりです
アクラ・ヴァシムの記事らへんから用事のためこれなかったのですが。
確かに、自分もヴォルガノスとはあまり戦わないです
2ndGに参戦してくれて飛び跳ねるほど嬉しかったはずなのに・・・
しかし4匹って、ヴォルさん寂しがますね

妹さんの一言はなんか・・・  まぁ初音さんとお幸せにw
とかいいつつも、同じように初音の曲をPSPに入れてる自分がw

| 鬼ZEUS | 2008/07/10 23:35 | URL | ≫ EDIT

ヴォルはハメでしかやっておりません(汗
でも確かG★3に大連続があったような気が…
(モンスターはギザミ、ヴォル、レウス)
たまにはハメ以外でも行ってみようかな~

| 白鳳 | 2008/07/11 02:43 | URL | ≫ EDIT

☆ギルドさん
鋭いって(笑)

P2Gのヴォル・・打撃・・そうだっけかなw
訓練所やってないからなーwww
ハメはやったことないんですよねー
称号とか集める時じゃないとやらないかもですねー
ウマウマらしいですけどw

☆鬼ZEUSさん
おひさです。
ヴォルはきっとP2Gでも不人気な敵の1つだろうなぁwと。
防具とか優秀ですがグラが・・とか
武器もなぁ・・とかちょっと(´・ω・`)です。
個人的にはキョロキョロがかわいいんですが。

初音はいいですね。
何よりアマチュア?サウンドクリエイターが
ああいう媒体で自分の作品を発表できる場(ニコニコ)が
あるのでメジャーだけじゃなくても
いろんな作品に触れられるのがいいと思いますw

☆白鳳さん
ですよねー
あぁ、そういえば代連続ありましたね。1回だけしかやってないような・・
ハメ以外でもいってやってくださいw


ではまた

| J.J | 2008/07/16 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/565-30d62dd4

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

