PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクラ・ヴァシムやってみました。

ひさびさのMHF日記です。本来この記事は3日に公開予定でしたが
順延してお送りしますw

先日、7/2はMHFの大型UPDATEで
噂のサソリ君、アクラ・ヴァシムのお披露目の日でした。

前日のフレとの別れの挨拶は「明日砂漠で!」
また、UPDATEに伴っていろいろ仕様変更があったんですけれど
まぁ細かいことは置いておきましょう。Fやってない人も見てらっしゃいますしw
でもまぁ全般的にGJなUPDATEが多かったとは思います。
いくつか「はぁ?」と言いたくなる部分やもうちっとこれを・・とかありますが
良くなることに問題はありません。
P2やP2Gなどをやってると便利なことに慣れすぎている部分もありますが
同じシリーズで実装しているシステムくらいは早く実装してほしいものですね。

ちなみに今回のUPで友情スキル(S装備などの色を揃えると4人で発動するスキル)が
廃止されたのでUPDATE前日限定で
「○○となんて絶交だ!(友情スキル的な意味で)」
というセリフを何人かにあげました。なんという期間限定w

mhf_20080703_191820_546.jpg

さて、本題のアクラたん。前情報通り黒いサソリがモデルのモンスターです。
サソリっていうと尻尾でチクチクな感じなんですがさすがにそれじゃぁ・・な感じなので
モンスターハンター的な動きが結構入ってますね。
グルッと回転したり、ナルガの飛びつきを模したような動きをしたり
まったくわけわからん動きをしたりとなかなかに面白い。
新しい状態異常である「水晶」(正式名称不明)で固められるってのが追加されたりしました。
雪だるまといっしょでアイテム使用不可。走るか衝撃を食らうと壊せるのですが
一定時間経つと自動的に壊れてついでにdmgを受けます
なんという時限爆弾・・・。

ほかにも
・部位破壊すると体液の色が4段階(白→黄色→青→紅)と変化する
・体液の色でよく使うモーションが変わる
・たぶんですが肉質もそこで変わる
・尻尾切る条件が結構つらい

と、部位破壊(爪2か所、頭、尻尾切断、尻尾の先の水晶)が結構重要視されていたり
破壊部位を自分で体液を自分に吹きかけて修復するなんてのもあったり
なんか今までとはちょっとコンセプトが違う感じはしますね。
基本的には弾・斬x2・打あたりの構成が良い感じ・・っぽいです。

まぁアクラたんに関してちょっと思ったのは
正直うちらユーザーは新しいことを求めすぎてるのかもしれない、ということ。
MHシリーズもかなり歴史が長いゲームですので結構出し切ってる感は否めません。
エスピナスは良モンスターでしたが全くもって新しいというわけではなくて
むしろ今までの系統を踏襲しつつ進化した。という意味で楽しめるから良モンスターなんだと
僕は思いました。

確かにアクラ・ヴァシムはモンスターとして新しいのですがこれが意外に弱いのです。
むしろ尻尾切る前にしんじゃうことが多いくらい。
まぁ単純に硬い、体力が多い=強いではないんですけど倒すだけなら3人もいれば楽勝です。
ただ部位破壊をしていくとだんだん厄介な攻撃パターンが増えてきて
最後の紅の状態(尻尾切るとなる)なんかはかなり厄介なんですが
ただ単純に倒す・・となると結構サクサクです。
特に初期状態ではガンナーとの相性は正直悪くなく、えらい楽に感じました。
そして重要な新規要素である「部位破壊がえらい重要」というのは結構面倒くさい。
前のエスピナスの古龍のようなHP限定部位破壊もどうかなーって感じだったんですが
(HP50%以下で角が、30%以下で尻尾が切断(そこから蓄積)できる)
今回は尻尾切断の条件はちょいとわかりませんがいろいろと面倒そうです。

そういう意味では「新しい分野に積極的に考えて作られたモンスター」であることは理解できますが
戦ってて楽しいモンスター・・であるかどうかは正直微妙なところです。
鳥竜、魚竜、飛竜・・と新モンスターが来てるので次はサルかカニ系統なのかなとは思ってましたし
正直サルはかなり完成度が高い(というかバリエーションを持たすのがMHでは難しい)ので
カニ系統・・というか甲虫種と甲殻種の相の子って感じでしょうかね。


まだあまりやりこんでないので何とも言えないんですが
エスピナスのようにたまに素材関係なしに狩りに行きたくなるような相手であるかどうか
というのは個人的には今のところ微妙なところ。
ちなみにMHFのヴォルガノスもそんなには嫌いじゃありません。ヒプは嫌いw

MHFに関しては正直○○やりましたって書いてもどうかなと思うので
いくらかはまた書くとは思いますが日記的なのは少なめになる・・のかな。
P2Gに関してはまたおいおい記事を書こうと思います。


ではまた狩場で。






スポンサーサイト

| MHF日記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~、フレリストにJ.Jさんの名前が光ってるのを見たときは驚きましたよ。 またいつかご一緒させていただきたい。

アクラは、まだやってないんですけど。蟹さんの動きよりも他のものなんだとか、あ、アクラの足作りました?w

| ギルド | 2008/07/05 20:36 | URL | ≫ EDIT

先日はどうもでした。ギルドさん
あんまりご一緒できませんでしたがまた訪ねてやってください。

アクラの足・・?見てもないですねw
今度見てみます

| J.J | 2008/07/08 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/562-da0470f1

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

