PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

属性弾考察その3

さて、長くなってきました。属性弾考察その3です。
先日の記事属性弾考察その1にてちょっとわかりづらいとのコメントがありましたので
その1の方も加筆修正してみました。まぁよければ見てやってください。


属性弾考察その2では属性弾と通常、貫通の違いとして先にあげた

・通常、貫通にはクリティカル距離があるが属性弾にはそれがない
・各銃における通常・貫通の装填数と属性弾の装填数
・属性のdmgには会心、-会心がない
・物理弱点と属性弱点はリンクしてない場合が多々ある。

のうち2つを取り上げて書きました。いやまぁこの二つが結構重要なポイントで
特に装填数の違いは結構重要になってきます。わかりづらいとこだとは思いますが。
今回はその2で取り上げた装填数の部分をもうちっとつづけて書いてみようと思います。

先日は火炎弾と通常弾の装填数の違いを書きました。
前はさらっと流しましたがちょっとだけ詳しく書いてみようと思います。
属性弾というのはほとんどが3発装填(稀に火炎弾だけ4発装填)なので
DPS(1秒あたりのdmg効率 dmg per second)が違うという話です。
たとえば火炎弾の一発あたりのdmgがA、通常弾Lv2のdmgがBとします。
同じ部位に6発撃つのに火炎弾は1リロード必要で通常弾の場合は必要ありません。
一発あたりがA>Bだとしても同じ時間(たとえば10秒間)で与える総dmgが
通常弾Lv2>火炎弾であることが起こりえます。
大きく一発あたりのdmgが離れている場合は良いのですが僅差である場合は
タイムアタックなどをやる場合は通常弾のがよかったりします。
まぁあとリロード回数が増える=こっち側のスキが大きくなる。というデメリットもあります。

貫通弾と他属性弾に関してはほとんど装填数に違いがないことが多いですね。
大体貫通弾は3~4発(番外で6発)の装填数なので属性弾(ほとんど3発)との差はありません。
これは純粋に1発あたりのdmgで撃ってもほとんど差はないんじゃないでしょうか。
ただまぁ相手モンスによっての最適装填数というのが個人個人あると思うので
それによっては違うが出てくるかもしれません。

ディスティハーダやディスティアーレの場合は貫通弾6発、属性弾4発と
装填数の違いが結構大きいので撃つ順番を逆にすると早くなった!
なんてことがありえますw

なんか長くなりました。まぁここらへんは「わかってる人」はわかってるし
わからない人はきっとこの説明じゃわかりづらいかも?と思います。
まぁそういう違いがあるということを知ってるといいよ、くらいで。
ほら、これ装填数の話じゃなくて属性弾の話だし!


話かえて属性弾の会心の話です。
前作までは属性弾には会心の影響がないという位置づけでした。
今回はどうなんでしょう?とりあえず属性弾にも会心エフェクトがでるようになりました。
ちょっと確信がないのですがおそらくは
会心が影響するのは物理dmg部分で属性dmgではない。
という感じになってるんじゃないでしょうか?
ようは他武器と同じ扱いになるわけですね。
なんかその2で断定的に書きましたがむしろクエスチョンマークです。
まぁでも今までの流れを考えたらきっとこうなんでしょう。
まぁ僕はそう思ってます。


なんかまた長くなりました。こんなに長く続く予定じゃなかったのに。。
というわけで続きはその4で!


ではまた狩場で。


スポンサーサイト

| ガンナー養成所 | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

話が難しいので明日にします 爆笑

| 黒い犬。 | 2008/06/07 00:08 | URL | ≫ EDIT

笑いましたw
またよろしうですwww

ではまた

| J.J | 2008/06/07 21:06 | URL | ≫ EDIT

個人的には属性弾を運用する場合は自動装填ありきで考えるのですが
その辺を含めた事は書かないのでしょうか?

| 通りすがり | 2008/06/09 12:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、通りすがりさん
一応次の記事にして自動装填には触れようと思います

個人的に自動装填はあまり好きでないことと
自動装填ありきで考えてしまうと
自動装填がない場合の装填数の違いなどの
意味がなくなってしまうので後回しにしました。


ではまた

| J.J | 2008/06/09 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/552-8fb81eac

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

