PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古龍種に対する超絶一門と紅蓮双刃の攻撃力の違い

最近紅蓮双刃という双剣を作ったんですが
古龍種にはコレと超絶一門、どっちがいいのか?を考えてみた。
まぁ結構アバウトで計算もアバウトだけど。
ちなみに肉質はMH2のデータから変わってないと仮定しています。

超絶一門:攻撃力182  龍属性480 会心-20%
紅蓮双刃:攻撃力294  龍属性150 会心0%
ちなみに匠スキルでは紅蓮双刃に白ゲージが付く。
ココではとりあえず切れ味倍率1.0倍で仮定して考える。

ちょっと長くなりそうなので下に続く

さて、まぁ単純に考えてテオとナナを考えよう。
理由は肉質が近い為考えやすい。
テオ、ナナは普段どこを切るだろうか?
切断属性の通りがいいのは頭、腹、尻尾、前足となる。
前から40.35.35.35と通る。
また、もっとも良く切る部位だと言える。
ちなみに炎を纏っている時は頭以外はかなり肉質が硬い。
角破壊の意味も含めて頭を積極的に狙うべきだろう。

さて、じゃぁ龍属性。
テオ、ナナに関しては頭、尻尾が良く通って後ろ足がまぁまぁ。
40.70.30と言う所。

超絶一門の会心率を考えると20%の確率で-25%の攻撃力なわけだから
平均攻撃力は約173になる。
173:297を考えると約1:1.71になるので
基本攻撃値に関しては約1.7倍与えることができる。

さて、ここからが少し難しい。モンスターハンターの武器は
ステータス値ではなく武器倍率というのがあって
片手剣、双剣は1.4(ドスでは)なので攻撃力を1.4で割らなければいけない。
(わからない人はふーん、そうなんだと聞き流してください)
なので1.4で割る。
超絶一門は約123.5 紅蓮双刃は約212

ここまで書いて思った。双剣むずー。計算むずーw
ちなみに乱舞の攻撃値は28・5・5・5・5・5・5・5・5・33と
なるので、面倒だから足して101%。まぁ100%とできるので
1乱舞全部顔にぶっこめば超絶なら123.5 紅蓮双刃は212dmg
テオやナナに与えることができる。
さて、属性値のdmgを考えてみると属性値は480と150.
ステータス上は10倍されているので実際のdmgはその1/10x肉質軽減値。
なので超絶一門で頭に一発で与えるdmgは48x0.4=19.2dmg
乱舞で何回属性効果が出るのかちょーっとわからないが
7回でると考える(ここはかなり適当)
紅蓮双刃では15x0.4=6dmgなので
19.2x7=134.4dmg
6x7=42dmg となるのでさっきのと足して
123.5+134.4=257.9
212+42=254とテオの顔に関しては紅蓮双刃<超絶一門となりそうだ。

んだけど・・この式、正直属性dmgが何回1乱舞で入るのかで
かなりの変化が起きてしまう。10回おきれば当然超絶だが
6回しかおきなければ紅蓮双刃のが攻撃力が高いのだ。

今回のMHP2では双剣の属性エフェクトの減少という補正が
されたらしく、実際のところはどうかわからない。
ちなみに尻尾に関しては属性値の通りがあまりにいいので
当然超絶一門に軍配が。逆に後ろ足や前足など
あまり属性値の通らない部位には紅蓮双刃に軍配があがる。


個人的には紅蓮双刃は格好がいいので結構気に入っていて
実際使うなら匠スキルをつけたり見切りスキルをつけた時には
圧倒的に(というほどの差ではないけれど)紅蓮双刃のが
強いことになる。
(同じ見切り+3ならば25%の増加が大きいのは紅蓮双刃)
(また、切れ味ゲージの倍率が上がるほど基本攻撃力の差は大きくなる)

長くなりすぎたのでナズチ、クシャルに関しては今度
考えてみようと思います。(疲れたから放置する可能性大)


そこ!双龍剣【天地】のがつえーじゃん?とか言わない!!!
(実も蓋もないからwww)


そんな感じ。


indexへ

| 初心者の館 | 02:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎回楽しく拝見させてもらってます^^MGです。いきなりですが紅蓮と双龍剣[極]どっちが強いと思いますか!?お返事まっております・・・

| MG | 2007/03/21 04:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、コメントありがとうございます。
紅蓮と双龍剣【極】ですか。
双龍剣【極】は攻撃力が266 属性270 緑ゲージなので
テオ、ナナの顔で考えると固定ダメージが1乱舞190 属性ダメが
大体10x(属性回数)になります。
固定ダメの差は22、属性ダメは1回あたり4dmgの差があります。
6回以上属性ダメが出るならば微差で双龍剣【極】の方が強くなります。

ただし切れ味+1をしても双龍剣【極】では緑ゲージしかないので
切れ味補正を考えると紅蓮双刃のが当然強いと思います。
(切れ味補正による属性補正<攻撃力補正のため)

ただもちろん他のモンスターに関しては同じように
計算を行ってもらうしかない&ドスベースのデータを
元にしていますのでこの計算が根本から間違っていることも
当然ありますよ^^

| J.J | 2007/03/21 15:53 | URL | ≫ EDIT

なるほど~(メモメモ。ありがとです^^楽しみに更新待ってまーす

| MG | 2007/03/21 16:34 | URL | ≫ EDIT

計算式は基本的にはMH2解析ページから持ってきてるので
気になったら自分で調べるのが良いですよ(笑)

ネタは(今のところ)いっぱいあるので今月いっぱいくらいは
このくらいのペースで更新できそうです。

また、訪問コメントよろしくです^^

| J.J | 2007/03/21 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/55-d62927f3

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

