PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

属性弾考察その1

6月12日にはメタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットが発売らしいです。
うはっ!欲しい!!!!
しかしPS3を持ってないorz
というか僕の部屋にはTVがないために据え置きゲーム機がありません。
いや、一応PS2はあるんですがここのところ使われてません(笑)
MH3がPS3で発売ならおそらくそれと同時かMGS4の発売に合わせて買ったと思うのですが
MH3がWiiで開発になった今、さすがにMGSのためだけにPS3に投資はできません。
むしろ今据え置きで欲しいのはXBOX360だったりするわけです。
(GTA4とかテストドライブとかやりたいのです。)


あぁ、ずいぶん話がそれました。いけないいけない。
今回のお題は強くなった属性弾の考察その1です。

まずどのくらい強くなったのか。
滅龍弾は普段あんまり使われない&データが詳細でないので割愛します。
普段あんまり使われないのは
・もてる弾数が少ない(3発)
・調合できる数が少ない(最大20発)
・装填数が少ない(ほとんどが1発、多くて2発)
という理由からですね。僕もほとんど撃ったことがありません。
データが出て使えそうだったらまたそれについて書くかもしれません。
さて、話を戻して各種属性弾の以前(P2nd)での威力ですが

火炎弾 物理1dmg(固定) 火40 1HIT 
電撃弾 物理1dmg(固定) 雷20 3HIT
水冷弾 物理1dmg(固定) 水10 3HIT
氷結弾 物理1dmg(固定) 氷10 3HIT

dmg計算は物理1dmg+武器倍率x属性dmg(%)x属性肉質

となります。
たとえば物理300(攻撃力360の銃)で火肉質50%のところに火炎弾を撃ち込むと
1dmg+300x0.40x0.50=61dmgとなるわけです。

属性弾は現地調合もあまりできないのに高コストな弾です。
しかも使える場面がかなり限られていました。
火炎弾はザザミの爪やランゴなどの討伐に。
電撃弾は主にティガに。もしくはギザミザザミあたりに。
水冷弾は主にグラや黒グラに。
氷結弾・・はどの場面においても貫通より弱い。

とかなり(´・ω・`)ショボーンな結果に。まぁもうちょいあることはあるのですが
そんなにいい!!ってほどではありません。
コストも高く(あんまり気になりませんが)現地調合量も少ないと
ちょっとしたおまけくらいにしか活用できなかったという面もありますね。
僕も普段はティガに電撃、黒グラに水冷を持っていくくらいで
基本は貫通、通常をメインにしておりました。(カニにはあまりヘビィでいかなかった)

しかし今作は属性弾に上方修正が入り、かなり有効な使い方ができるようになりました。
とりあえず今の属性弾の威力値を見てみましょう。

火炎弾 物理7 火45 1HIT
電撃弾 物理5 雷15 3HIT
水冷弾 物理5 水15 3HIT
氷結弾 物理5 氷15 3HIT

と、まず威力値がそれぞれに割り振られました。
威力値が割り振られたというのは今まで1dmgだったものが武器倍率x威力値の
物理dmgがその各肉質において入るということです。
と、言っても通常Lv1と同等Lvなのであんまりこれだけでは期待できないのですが
特記すべきは属性値の威力値のUPです。
電撃弾はむしろ下方修正とも言うべき修正をうけているのがあれなんですが
水冷と氷結弾は5%のUPです。
今まで電撃弾だけ優遇されていたのが均一化したというところでしょうか。
属性値20で統一するとちょっと強くなりすぎますしね。

さて、この場合dmg計算式が大きく変わって

武器倍率x物理値(%)x物理肉質 + 武器倍率x属性値(%)x属性肉質となるわけです。
さっきと同じように火炎弾、武器倍率300で計算すると物理肉質が50である場合
300x0.07x0.50+300x0.45x0.50=10.5(物理dmg)+67.5(属性dmg)=78dmg
となります。

主に使用される弾である通常弾Lv2、貫通弾Lv1と比較すると

通常Lv2 威力値12(クリティカル18) 1HIT
貫通Lv1 威力値10(クリティカル15) 3HIT

となっており、相変わらずの高威力を発揮する火炎弾は当然として
その他の3つの貫通式属性弾も日の目があたりそうな数値に。

ただまぁこれだけでは正直よくわからないかと思います。
とりあえず「強くなったので持っていくのも悪くないLvになった」と思ってください。
じゃぁどういう場面に使うとより効果的?っていうのは考察その2を
近いうちに書こうと思うので少々お待ちください。
いや、いろいろ計算とかあって大変なんですよ?(笑)


ではまた狩場で。






スポンサーサイト

| ガンナー養成所 | 19:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふと思ったこと。
弾耐性が不遇だからこそ活きる弾ですよね(
ザザミ火炎以外は別に狙う必要も無い状況な訳ですし。

一ヘビィガンナーとしては、属性弾が必要な状況と言うのは好ましく思ってなかったり。

こういうのを懐古厨と言うんでしょうなぁ。

| cj | 2008/06/02 22:04 | URL | ≫ EDIT

頑張れJ.J殿

| 黒い犬。 | 2008/06/03 00:16 | URL | ≫ EDIT

☆cjさん
どうもです。
確かに弾耐性が不遇だからこそ生きる弾でもあるわけなんですが
今回はそうでもなさそうな匂いがしますねw

まぁ確かにクリ距離がないなどの簡易性があるので
属性弾がんがん撃ったり調合してまで・・
っていうのはなんか抵抗がありますねw
僕が自動装填を好まないのと一緒です

☆黒い犬さん
なんか応援されてしまいましたw
予定を変更して少し違う感じで記事を構成しようと思ってます


ではまた

| J.J | 2008/06/03 19:17 | URL | ≫ EDIT

ちょっと見づらいかな

属性ダメージは基本属性値×武器倍率だから、P2とP2Gのそういうとこの違いも説明してあるともっといいと思うよ。

初心者の人が見ると弾の威力がものすごく低く感じるかな、熟練者が見ると、あれ?って思うしね。

滅龍弾はずした理由も書いてあるとなおよしだね
私の説明もイマイチだけど久々の辛口コメントでっす。

| ジェイド | 2008/06/04 05:20 | URL | ≫ EDIT

おひさです。ジェイドさん
むしろあなたがうちのサイトをまだ見てたことにびっくりしますよ(笑)

見づらいですか。。そうかー
ちょっと今度手直ししてみようと思います。
熟練者が見てもあれ?って思うのかぁ・・

辛口コメントは全然構いませんよ
せっかく書いてるんだから良いエントリーになったほうがいいと思いますしね

どうもでした~

| J.J | 2008/06/04 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/549-3d1b3ab9

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。