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各種スキルの効果

【お知らせ】
MHP2G公式サイトをリンクに追加しました
MHP2G wikiをリンクに追加しました


基本的に今までは
「ある情報は最大限に活用する」ことでこのゲームをやっていたわけなんですが
今回のMHP2Gはゆっくりまったり楽しむためにあんまりwikiとか見てませんでした。
正直新モンスの弱点とかまったくわからない状態w
まぁそれでもなんとかなってしまうPシリーズですし、知らないからといって
野良で遊ぶわけではないので他人に迷惑かけるわけでもありません。
MHFとかと違って素材がマゾいってほどでもないですしね(こるー関係くらいでしょうか?)

まぁでも最近いろんな防具を見るにあたって
「このスキルはどういう効能なんだろう・・・」と思うこともしばしばだったので
今回初めてwikiを見て調べてみました。
新スキル含めいくつか気になるスキルもあったのでピックアップしてみます。

パラメータ上昇系
攻撃力UPスキルは前回は小→+5 中→+10 大→+15 と微妙なスキルだったんですが
今回はそれぞれに+5され、大では+20されます。
+20というとどのくらい違うかというと2ランク上の武器と同等なわけです。
1200の大剣が1296の大剣と同等になるといえばわかりやすいでしょうか。
前はわざわざつけるほどではなかったのですが今回は付くなら付けたいというところ

ちなみに防御UP大は+40される模様。

状態異常系
麻痺無効などの無効系スキルが主な状態異常系。今回は複合スキルが追加されてる模様。

状態耐性  護法 複合:「毒無効」「麻痺無効」「気絶無効」「睡眠無効」
対炎龍   鋼殻の護り 複合:「地形ダメージ無効」「火耐性+10」
対鋼龍   霞皮の護り 複合:「龍風圧無効」「耐雪」
対霞龍   炎鱗の護り 複合:「毒無効」「盗み無効」「疲労無効」

と、対こるー系と全状態異常無効のスキルが追加。
まぁ主にセットでつけなければならないのですが個人的には対霞龍スキルが気になるところ。
テオ・ナナあたりに付くんじゃなかろうか。

戦闘(剣士系)
匠を主とする剣士系スキル。真打などの複合スキルと共に業物もパワーUP!
大人気らしい抜刀スキルも追加。

斬れ味 業物 斬れ味の消費量が半減、元の消費量が1の場合、1/2の確率で斬れ味を消費しなくなる
抜刀 抜刀術 抜刀攻撃が必ず会心効果となる
刀匠 真打 複合:「斬れ味レベル+1」「攻撃力UP【大】」

うれしいのは業物スキルのパワーUP.前回までは
「弾かれ時の切れ味の消費量が半減」という中途半端なもので
ガンスの砲撃時の切れ味も減少するのでガンサー御用達くらいだったのですが
今回は他の剣士でもかなり使えそうな感じです。

抜刀は一部マイナス会心の武器(特に大剣やハンマーなど)でかなり使えるスキル。
愛用してる人も多いのかな

真打、匠と攻撃UP大がついてるらしい。強力だけど確かそるー防具にしか付いてなかった気が・・

戦闘(ガンナー)系
剣士系に比べるとラインナップは少なめ。一部の相手では自動装填がかなり有利に使えそう。

自動装填 自動装填 
リロードなしで弾を撃てるようになるが反動が最大になる。
弓のビンを選択するだけで勝手に装填される

射手  剛弾 複合:「通常弾強化」「貫通弾強化」「散弾強化」

自動装填において「通常弾L1,2と属性弾」は反動最大にならないので主に通常L2,属性弾で運用。
今回は属性弾も強くなった(らしい)ので短期決戦、もしくは通常L2が有利な敵には強い。
装填数や装填速度の銃の個性がなくなってしまうのがちょっと(´・ω・`)

剛弾はまぁそのまま。個人的には1セット作ってつけるほどでもないかな。
地味に○○弾追加スキルが+15で全Lvになってますね。

戦闘(共用)系

属性攻撃  属性攻撃強化 属性攻撃値を1.2倍に強化する
ガード強化 ガード強化 通常ではガードできない攻撃をガードできるようになる
 また、攻撃をガードしても付加される状態異常を受けなくなる(悪臭、防御半減など)
回避性能  回避性能+1.2 回避行動時の無敵時間が1/5→1/375、1/3秒になる。
回避距離  回避距離UP 回避時の移動距離が約1.5倍になる
溜め短縮  集中 大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃が短縮される。太刀の錬気ゲージが溜まりやすくなる
根性 +10 根性 最大体力に関係なく現在の体力が64以上で、体力が0以下になる攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る。
怒 +10 逆鱗 複合:「火事場力+2」「根性」

属性攻撃強化が地味に強化。わざわざつけるほどかなぁ・・
ガード強化は前回もそうだったのかもしれないけれど付加の状態異常を受け付けなくなるのを
普通に知りませんでした。そうだったのか!!って感じw

回避性能は多分前と変わらないけれどこのくらいの差があるってことで。
回避距離は思ったとおり1.5倍。使いやすいです
タメ短縮。ガンナー用だった連射がタメ短縮と自動装填に分かれたのが良い感じ。
大剣や太刀や弓にはよさそうだけどハンマーはタメ2メインなどの時には使わない方が良いかも?
根性。個人的にはかなり面白いスキル。火事場発動中はダメなのが悲しいけれど
結構使い勝手がいいらしい。つけたことはないですがw
逆鱗。バルカンについてる特殊スキル。今回バルカン装備が格好悪くなってて(´・ω・`)

クエスト関連系

体術 体術+1.2 回避行動やガード時などの固定スタミナ消費が1/3、1/2になる
高速設置 罠師 落とし穴・シビレ罠・爆弾・肉の設置が速くなり、罠関係(ネット含む)の調合成功率が100%になる
捕獲  捕獲名人 捕獲上手の効果に加え、22/32の確率で4枠目の報酬が得られる。
     捕獲上手 捕獲時に捕獲報酬の3枠目の増加判定が100%になる。
観察眼 +10 捕獲の見極め ペイントや自動マーキングしている時、マーカーが黄色に変化して捕獲可能状態を知らせてくれる。

ヘビィ使いとしては体術スキルが結構使いよいですね。+1で十分ですがごろごろ転がれていい感じ。
高速設置はそのまんま。
捕獲スキルは違いがわからなかったのですがクエスト報酬に影響する模様。なるほど
観察眼は5スロあったら便利かもくらいですが捕獲したいときには欲しいスキル。
今回P2Gの捕獲可能見極めは難しい・・なぜあそこを変えたのかはかなりなぞです・・

アイテム関連系

笛 笛吹き名人 狩猟笛の旋律の効果時間が約1.3倍に延長され、角笛系アイテムも壊れにくくなる

MHFでは1.5倍だったので1.5倍だったと思い込んでた笛スキルw
1.5倍でいいじゃんかよ(--;

オトモ系
オトモ指導 オトモ指導(と交流) オトモアイルーが獲得する経験値(となつき度)の上昇値が1.5倍になる
オトモ攻撃  オトモ攻撃力UP  オトモアイルーの攻撃力が40上昇する
オトモ防御  オトモ防御力UP オトモアイルーの防御力が60上昇する

今回追加されたオトモにあわせて追加されたお供系スキル。採取装備などのお供に。


と、一気にダーーーッと並べてみましたが正直辛かった。甘く見てた。
個人的にはおまけ的スキル(絶対必要ではないけどあると便利系)は全部1スロ+2にして欲しかったかな~と思うくらい。
ランナー、高速砥石、食事、体術あたりは簡単に付けたかったなぁ。。。と。
あぁ、それにしても意外に多かった・・・
少しくらいはだれかの参考になるのだろうか?コレw


ではまた狩場で。


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| MHP2nd日記 | 18:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガード強化にはそんなおまけ要素も!?笑
僕も初耳でした。勉強になり申したm(_ _)m

それにしても
ヤマツカミの吸い込みがガード強化じゃなくてもガード出来てしまったのは
なんか複雑でした。

| 黒い犬。 | 2008/05/16 00:14 | URL | ≫ EDIT

個人的には対鋼龍スキルがいいかな~ってちょっと思ってます。
クシャルは未だに閃光ガンガン使って倒してるので「龍風圧無効」で行けば省エネで倒せるかな、
なんて思ってみたり^^;

で、ついさっき作ってみたのはいいのですがそんなときに限ってクシャルのクエが出てないという…
とまぁこれもセンサーですか。

ただナズチ一式は氷耐性非常に高いですし「耐雪」スキルもつくから意外とウカム相手になんか
いいかもしれませんね。

| hiro | 2008/05/16 01:17 | URL | ≫ EDIT

どうも、お久しぶりです。

そういえば、複合スキルが実装されたのでどうも使い勝手がイマイチ良くないと思えてしまう今日この頃…。
昨日久しぶりに起動してみて工房と睨めっこしてましたよ^^;
複合ではなく個々のスキルならなぁ~っと。

なので他の防具と組み合わせられない事が残念なんですよね…。
折角の古龍防具なのに…。

長文お疲れ様でした_〆(▽^)

| sniper | 2008/05/16 14:21 | URL | ≫ EDIT

毎度コメントさせていただいてます^^
個人的に今回のスキルで良さげだなぁと思ったのが抜刀術なんですよ。
大剣では威力を最大限に発揮しますね。複合スキルはいいと思いますが防具を作るコストがかなりきついので貧乏にはあまり向いていないというかw装飾品もないしw

最近G級ルーツに火事場ボウガンで行っているのですがどうも効率が・・・
こつこつやればいいんですけどねwでは。

| まーまー | 2008/05/16 15:51 | URL | ≫ EDIT

☆黒い犬さん
僕も知りませんでしたw
なるほど、ババ亜種にはガード強化ですね(笑)

あれ、ヤマツの吸い込みってガード強化いらないんですか
それは僕も知らなかった・・
ガス爆発とかはどうなんですかね?
いると思ってランスで行くときはガ強化つけてたんですけどねw

☆hiroさん
あー、クシャルですか。なるほど
でもやっぱりクシャは閃光投げまくりで正しいと思うんですよねw
龍風圧無効つけても足とか尻尾しか叩けないし・・
とか思うとビターンと落として顔切りたい気がします。

ナヅチ装備はウカムに・・なるほど。その発想はなかった。
耳栓も付くし匠あたりをつけて双剣とかありかもしれませんね。
僕は普通に槍ですがw

☆sniperさん
おひさです。あーまぁ複合スキルはそろえないとダメですからねぇ
複合用の装飾品も欲しいところですよね

☆まーまーさん
毎度コメント助かってますw
多すぎても大変ですが少なすぎても寂しい今日このごろ(笑)
抜刀術は良いですねー。好きな方が多いみたいです
僕はいまだ使ってませんが
(抜刀術をつけるとつい武器をしまう→抜刀したくなるという
 立ち回りに変化が出てしまうのでちょっと・・)
PTなんかだとかなりいいかもしれません。
大剣はなんだかんだでデンプシーがDPS一番高いしなぁ・・

Gルーツですか。まだ出してもいなかったり。
とりあえずGクラス訓練やらないとなぁ・・イヤでもその前に村が・・

こつこつ頑張ってくださいw


ではまた

| J.J | 2008/05/16 20:41 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです♪
こるーw を討伐しまくる日々を送っています。
こるーの防具の複合スキルはいいんですが、対炎龍とかいうスキル名前なのに、
肝心の龍耐性が低くてこるーを相手に使うのは危険だと思う今日この頃です・・・
ラージャンの剣士防具は龍耐性が25も付くのでいいですよ~
私もJ.Jさんに見習って、ヘビィ使おうかな?
しかし何のボウガンがいいのやら・・・
ラオ砲極もグラビを相手にはなかなか強かったのですが、
ヘビィ初心者のクセに極で楽するのな、もっと苦労しろ!って話ですよね
では、また今度です

| 鬼ZEUS | 2008/05/16 20:48 | URL | ≫ EDIT















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