PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディアつえぇ

主な本日の狩り
G☆☆☆ 王の領域
G☆☆☆ 砂嵐を呼ぶ者
村☆9   「マ)王 片角のマオウ

旅行中は主に
・簡単な村上位の大連続狩猟
・まだ終えてないクエのクリアマーク付け
をやってました。っても暇な夜の時間しかやってないのであんまりなんですが。

最近ギルドカードをみると槍の使用率がTOP.
ついでハンマー、双剣、ヘビィといった感じ。
やっぱり尻尾を切ったり突然の咆哮をガードしたりなどが可能な槍が
ソロでは安定してる感じがします。
前作MHP2ndでもヘビィやハンマーなど素材集めや装備の揃ってない状況では
大剣や槍を愛用してた・・ような気がします。多分w

ところで最近の僕のお気に入りがディア狩り。
MHP時代、下位→ハード(今で言う上位)にあがるためにクリアしなければいけないクエが4本の角。
これがまたソロではかなり辛く、思い出に残ってるクエの1つでもあります。
そしてP時代の後半、よく遊んでいたクエのうちの1つが「2色の双角、闘技場」でした。
やっぱり槍でしたがソロやったり、裸ソロに挑戦したりとよくおれがんばってたなぁと。
正直今裸ソロできる気がしませんよ(笑)

MHP2ndになってからは、妙にディアが弱くなってしまい
それはそれで悲しい思いをしたものですが、今作ではディアがかなり強力になって帰ってきました。
やっぱり砂漠の暴君はこうではくては!!
と、思いつつガードポジション取ってるときにランゴに背中プスッとやられ
どごーんと突き上げを食らって死んでしまうのは悲しいものがありますが(笑)


ディアブログのP2nd→P2Gの主な変更点は
・突き上げが元のスピードになった
・地中で方向転換してくるようになった
・角を大きく振り上げる攻撃が追加された
というところでしょうか。
いまだ3つ目の新モーション(Fだとエスピとかしてくるのに似ています)を
華麗に避けるとかできません。ガードガード(笑)
まぁ弓やヘビィには関係ありませんが。

ただまぁ今回のディアさん、槍や大剣は良いのですがヘビィや弓ソロは
前作ほど楽にはいかない感じがします。
もぐってから突き上げのスピードが速い上に方向転換までしてくるので
(これモーションで読めたりしませんよね?)
尻尾裏の弱点をピンポイントに狙うのがかなり難しくなってる感じ。

通常弾や連射で攻めるより貫通弾や貫通で攻める方が安定しそうです。
まだ僕のキャラは武器はともかく(言うほどもってないけどね)
防具がひどいので(スキル最低限、防御も上位並がほとんど)
こう、ディアに槍以外の○○ソロとかかなりつらいわけなんですが
そのうちちゃんと新しいモーションに対してもうまく立ち回ってやろう!!
とか思ってます。
と、とりあえず防具集めないと>< そろそろこるーとか出さないと><


ではまた狩場で。



スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 22:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、
上の人のやつ除去してもらえません?
僕中一なのに変なの見てしまいました。
あと、
5月ごろにディアソルテの配信クエストが出ます。(おそらくG)
そこでディアソルテ専用の武器
ディアソルテアローというのが出ます。
弓使いの僕にとってはうれしいものです。
ディアのP時代は僕全部ソロでしたから 、きついのなんのって・・・

僕はへたれですから水剣ガノトトスでやった覚えがあります。
一人で閃光もってって音ばくもってって・・・・・

それでハードまでしかできなかったんですよね。

ドスから錆びた、太古系が古龍の血を使って作りにくくなりましたね。
P時代は大地の結晶だけだったのに・・・
はっ
昔話になってしまいました。
またヘビィやりますよね?(魔王)
期待してます

| アオシマ | 2008/04/25 23:14 | URL | ≫ EDIT

ディアにガンナーは少しきつくなってますよね。
突き上げが早いし、方向転換されると即死しちゃいます。

でも回避距離つけて行ったら貫通より通常の方が早く狩れましたよ。自動装填付きで。

| A | 2008/04/26 00:46 | URL | ≫ EDIT

いやー村上位の[マ王強くなりすぎですよっ
弓のイヌキの一つ前で討伐したんですが、
閃光バンバン使って38分もかかりましたからね~
自分でもショックでした。
おそらく過去最低の討伐タイム 笑

こんど真面目に挑戦してみよっと

| 黒い犬。 | 2008/04/26 01:34 | URL | ≫ EDIT

ディアのフェイント方向転換は焦りますよねぇ…
一瞬間があるので回避2回でなんとか避けてます^^;

通常や貫通で尻尾狙うのもいいんですが自分は金華朧銀の対弩を担いで散弾連射してます。
狙いが結構適当でも尻尾に集中するんでいい感じで怯みますよ。
ヤマツヘヴィかついで散弾祭りなんかもいいかもしれませんね。

| hiro | 2008/04/26 02:36 | URL | ≫ EDIT

☆アオシマさん
僕が気付き次第こういうコメは除去していませんが
基本的にネットは「見る人の自己責任」になります。
常に監視しているわけではないので
いやなコメントなどがありましたら
・クリックしない
・見なかったことにする
で、対応してくださいね。僕に言われても困ってしまいます。
よろしくお願いします

ディアソルテ配信ですか。ま・た・か
正直あまりいい思い出がないのですが
またやれっていわれたら・・どうかな。
前ほどモチベがないってのはありますので
ちょっとお約束はできません。
そのときに忙しくなければきっとやるでしょうw

☆Aさん
なるほど、自動装填・回避距離ですか
それは通常よさそうですね。
自動装填まだ試してないのでついないものとして想定してしまいます。
そろそろ防具も作らないとなぁ・・

☆黒い犬さん
イヌキ・・なんだろう。
村マ王はG武器で行ったので15針くらいだった記憶があります。
今作は槍が使いやすくなってる気がしますしね

弓ならば攻撃くらわなければマ王もただのディアなので
新ディアに慣れたら問題なくかれるんじゃないでしょうか?
頑張ってください

☆hiroさん
はい、あせりますw
何度あれで死んだことかw
出てくるのが早い時と遅い時と方向転換とあるので
かなり困りますね

さ、散弾・・その発想はなかったなぁ
ただ散弾は3発以上当たらないと通常と同Lvにならない上
装填数の違いがあるのでDPSは低そうですね
まぁエイムが適当でいい(ヘビィ使いにはあるまじきことですがw)
のは楽でいいかもしれません
僕は多分やりませんが(笑)


ではまた

| J.J | 2008/04/27 02:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/520-caa207c9

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

