PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえずウカム。

明日から一週間ほどちょいと更新のできない環境になるのでこのブログは休止いたします。
PSPはもってくのでやるとは思うのですがどのくらいやるんだろうか・・

まぁそんなわけでウカム放置もあれだなと思ってウカムやってきました。

snap043.jpg

ウカムルバスってどういう意味なんでしょうね。
多分何語かでそれなりの意味があると思うんですが。
前回の「起源にして頂点」よりはずいぶんと控えめなタイトルな気がします。

それにしても雪山深奥ってどこだよ。って感じで一応の新?MAPです。
いやまぁ火山の決戦場雪山verみたいなもんなんですが
中央の通れない区域が見づらくて、気が付かずに壁際に追いこめられてて
何度か煮え湯を飲まされました。うへぁ

最初はとりあえずハンマーで様子見ようとして・・20分針3乙。
動きはわかった。練習がてらにヘビィかついで行こう!・・・10分針3乙
さすがに諦めてランスかついでいきました。

火に弱いとのことなので選んだ武器はプロミネンスソウル。
火竜の天鱗を使用しますがグラ槍よりは楽に作れる・・んじゃないかな?(笑)
攻撃力575 火480 と数ある火属性ランスの中では攻撃力よりも属性重視です。
いやGの火槍はこれしかないんですが(笑)
一応槍はレイジングテンペストとかあるのでそっちでもよかったんですがまぁせっかくなので。
(こういう機会でもないと火槍とかあまり担がないですからね)

さて、ウカムの攻撃パターンですが確認できただけをいくつか。
・咆哮(衝撃波判定あり、判定長め)
・ブレス(地面に向かって吐いて飛んできた雪塊にも判定がある。雪だるま注意)
・突進(アカムよりも少しアゴがあがってて変な感じw)
・ジャンプ
 (前足をぐっと出してフルフルみたいに飛んでくる。飛ぶ瞬間の当たり判定あり、地震付帯)
・尻尾(アカムと一緒で体の左側。雪だるまがついてくるので注意)
・もぐる→出てくる
    →背中を出して多少のホーミング
・噛み付き(アカムとほぼ一緒)
・プレス(アカムとほぼ一緒)
・突き上げ(シャベルのようなアゴで雪塊をついでに横に飛ばす)

と、アカム+αって感じです。
P2ndでは公開されない&ラスボス的な扱いで出てきたアカムトルムですが
P2Gではアカムに対になると言われるウカムが一応ラスボスなわけですね。
前ほどの衝撃はないですが・・うん・・まぁでもP2からの流れとしてはこういうもんでしょうか。
ラスボスが雪山にいるっていうのもポッケ村という雪山にある村が舞台なP2シリーズとしては
ありな気がします。
snap047.jpg

というわけで2乙してなんとか28分ほどで討伐。
遅いのか早いのかと言われたらきっと遅いんでしょうねwww

ハンマー、ヘビィ、ランス共に乙するのは大概がもぐって背中だしてズモモモモってやつです。
どうも背景とウカムの色が白なせいで距離感がつかめなかったり
ランスの場合はもぐりをガードしようとしたらそのまますぐ出てきてガードしてたら壁際で
後ろからめくられてうぼぁってパターン。

戦い方も単純にガード主体で後ろ足をチクチク。
転んだときは顔をチクチク。
距離と振り向き具合によっては突進を使って後ろ足まで行ったりというのを繰り返す感じ。
スキルを匠、ガ性能+1、高速と石(防御は430くらい)でいったのですが
ガ性能がそうとう優秀でほとんどの攻撃をガードしてもノックバックしません。
MHFのアカムとかちょくちょくノックバック&削りがあったりしたのでずいぶんやさしく感じます。
まぁ2乙もしておいて言える言葉じゃないですがw

ハンマーはあまりの怯みの少なさ&スタンしなさで絶望しつつも
まぁ相性は悪くないかなーとは思います。いざというときにガードできないくらい。
慣れればそれなりにいけるんじゃないかな

ヘビィは正直弱点がアカムと一緒なのかどうなのかということや体力の問題。
あとまだ防具が紙防具だったりするのできついっすねw
怒り背中でほぼ一撃死まで削られるとかつらいっす。
とりあえずチクチク尻尾に撃ってたんですがそれなりに怯みは取れました。
まぁウチオトシで調合打ち切っても死なない・・かどうかはわかりませんw
そのうちちゃんと練習してみたいと思います。
今の所ウカム防具や武器に興味がわかないのでとりあえず・・って感じ。

長くなったのと、ついでにネタバレ?的なことを書くので折りたたみます。
まぁもう散々既出の情報だと思うので今更ですがw(倒すの遅かったですからね)

ウカムを倒すと村人のセリフが(多分)最終局面に変わります。
ギルドの竜人の姉ちゃんとか「逃げたかったけどだめって言われちゃったの~」
とかなめたこといってきやがります。
あとなんか村長のばあちゃんの祖先がアカム倒したけどウカムに倒されて・・・(ry
とかそんな話をしてくれますね。

まぁそこらへんはプレイに関係がないんですが工房では大きな変化がでます。
いくつかの武器は最終系からの派生がなくて泣いてたわけなんですが
(クロームデスレイザーとかウォーバッシュとかね)
それらのおしりにGの付く武器が一発生産で山ほどリストに出てきます。

先ほどのウォーバッシュGなどもそうですがオンスロートGなどのハンマー
真・竜ノ顎GやカブレライトソードGなどの大剣など
なぜか錆びた大剣Gなどの不思議なのもありますが大概のグラフィックの武器が
Gと名前がついてそこそこ強化された状態で、しかもたいした素材も要求されずに生産できます。
生産の金額は10万z一律。その後の強化はありません。

性能としては弱すぎもなく、強すぎもなくという感じ。
たとえば同じ属性の同じ種類の武器ならば頑張って強化した最終系は
G武器よりも多少は強くなったりします。
ただG武器ならそれらよりはちょっと弱いけれど簡単に生産ができ
かつあまり後半には使われないグラフィックの武器も十分な性能があるので
愛着のある武器を性能によらず使うことができます。

最強武器ではないけれど十分選択肢になりえる。
過去使われていたグラフィックの武器が多くある。というのは
武器の選択肢の自由がえらい多くなるのでGJって感じでしょうね
まぁ作ったか?って言われたらまだ作ってないわけなんですがw

ただまぁじゃぁ○○属性の○○が欲しいっていうときにとりあえずどれ作るか
性能をきちんと比べないといけないのでちょっと面倒ですw
お金や素材と相談してやってみたらいいんじゃない・・かな?

一応ウカムを倒したことでこのゲームの1エンディングは迎えたことに・・多分なります。
あとは村クエのネコートさんのクエを消化すると出るモンスターハンターという大連続狩猟。
集会所G☆、G☆☆の大連続狩猟をクリアすると出てくるラオと古龍たち。
訓練所をクリアすることで出てくるミラ系を倒せば要素としては以上。というところでしょうか。

やりこもうと思えば
・訓練所のTAをやる
・金冠や勲章、称号などをコンプリートする
・武器防具の最終系などをコレクションする
などいろいろあるとは思うのですがそこらへんは好みですね。

僕はとりあえず
・フェスタに出てみる(前ほどやる気はありませんw)
・全クエにクリアマークをつける
・訓練所はできたら全部やる
・金冠・・つけたいなぁ
・勲章欲しいなぁ
・称号・・?100匹?ちょっとムリじゃね?

と、言ったところ。
このゲームはむしろちょっとだけあるストーリー的な部分をクリアしてから
どう遊んでいくか、どう楽しんでいくかが重要なゲームだと思うので
(クリアするだけなら10日もあれば十分でしょう)
みなさんはみなさんでいろいろ遊んで見てください。


ではまた狩場で。


ところで運営レポにてMHFのHR開放が999まで開放されるらしいです。
あんだけ100~を長いこと放置しておいて次に100~199.
今回は199~999となんだか投げやり?な感じを受けるのは僕だけでしょうか?(笑)

ただまぁ今回から100ごとに試練(公式狩猟試験みたいなもの?)
を導入するらしく、その内容がちょっと楽しみです。
ただまぁHR100あげる前にやめる人が続出しそうなんですが
700~とか800~あたりにはアカムソロ討伐とか入れて欲しいところですね。
頼むから金で解決なんてことにしないでほしい。


さて、導入でP2Gの記事を見に来た人はがっつり置いてけぼりにしたところでP2Gの話題。
あんまり放置していてもなんだし集会所クエと平行して村ウエを進めておりました。
大連続狩猟などの面倒なのは放置しておいてちくちくやったらやっと村ナルガが出現。
ネコートさんまだ偉そうですがまぁ可愛いからゆるしちゃいます(マテ

とりあえずフレが双剣で懐もぐりこむと良いよなんていってましたので双剣担いでったんですが
もう食らう食らう。これGならとっくに死んでるよねって感じになってしまって
こう・・ナルガクルガは僕はまだまだだなぁと実感。

そしてナルガクルガを倒したあとのクエ見て絶句・・う、う~ん
正直面倒でやりたくないクエばっかりがありますねw
黒ディアx2、黒グラx2、ティガx2などやれることはやれるけど時間掛かりそうな。
ただこれらを含めてすべてのクエストをクリアしないと
うわさのモンスターハンターが出ないらしいのでやらなきゃなぁって感じです。
とりあえずナナが面倒だなぁ・・ナナ・・ねぇ・・
うぁ~ヽ(´Д`)ノ

集会所の方はウカム放置してチクチクと素材集め。
相変わらず防具は放置。
そろそろ武器だけじゃなくて防具も新調しないとなぁ・・って感じです。


ではまた狩場で。



スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかバグみたいになってますよ。
ウカム初めてで28分・・・早い
僕は35分ですから
今は連戦のおかげで慣れてジャガーノートでも21分でできるようになりました
ウカムの武器をなめるなー
ハンマーなんて1800台とかゲームバランスが崩れるぞー
なんて言ってみました。
いやぁマジ強いっすよ
崩天玉は出ましたか?
ヘビィはめっちゃきついと思いますよ。
ガンバレ!JJさん

| アオシマ | 2008/04/16 19:57 | URL | ≫ EDIT

自分は初アカムをヘビィで行きましたww
ウチオトシでしたが、見事に残り10分で三乙。
うーん、攻撃力不足ではないと思うので、敗因は俺の「腕」でしょうねw
それも回避性能&回避距離のヘタレ装備。
いまではしっかりイクリプス背負って行ってます。

ヘビィはめっちゃきついわけでは無いが、立ち回りはアカムより難しいかも・・・。

| コック | 2008/04/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

ウカム

どうも、サキムラです。
僕は1回1人で討伐してそれっきりですね。雷槌フルフルは強いですよ。(雷も若干通るようで)
まぁ、アイツは地面背中アターックさえ避けれればヘビィでもなんとかなる気がしますね。僕は攻撃を避ける練習をしてからハンマーでぶん殴ってやったので。
最近ヤマツとラオをループしてやってるので(アホ)まともに武具作ってないんですがね。金稼ぎってことで。
G武器ですが、たまにマゾいのありますよ?メテオキャノンGなんかメランジェ30とか要求してきますので。欲しいのに……
ではまた。

| サキムラ | 2008/04/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

 ウカム武器防具共に作る気が出ない微妙性能ですよねwそのため私もクリア1回したのみですw私がやったときはGナルガヘヴィで貫通を打ってたら時間切れになったので(体力多いですね^^;)、貫通強化をつけていったら40分針でクリアできました。参考までに^^それでは

| boxer | 2008/04/17 02:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^-^

アカムトルム、ウカムルバスはアイヌ語が語源のようですね。
実際、アカム武器なんかも自然を冠した武器名になってますし。
破滅弓クーレラカムならクー(弓)レラ(風)カム(恐らくカムィ→神の事)で風神の弓みたいな感じです^^
制作者がどういう意図で付けたかまではわかりませんが(実際造語も多い)洒落ていると言えば洒落てますww

私はまだまだウカムは出てませんが、やるときの参考にさせていただきますm(_ _)m

| law | 2008/04/17 14:23 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!
なぜかウカムのガンナー装備を作ってしまいました・・・
ボウガンへたくそなのにです。
ウカムルバスの名前は雪山とかにある、
割れ目「クレバス」とかからつけたのかと思ってましたが・・・
lawさんのアイヌ語って言うのには驚きました。
ヘビィで討伐頑張って下さい。

| 鬼ZEUS | 2008/04/18 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/513-46d6601b

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

