PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

G☆☆☆緊急 ヤマツカミー

ちょっと前からAMAZONのウィジェットを記事の最後に入れてみました。
テキストとかのが軽くていいのかなぁ。
いやまぁMHF代くらいはコレで稼げないだろうか?
という適当な感じでやってるのでそんなに期待はしてないんですが
(もちろんココから買い物してくれたら管理人は喜びますw)
読者様の意見としてはこういうのはどうですかね?
あまり期待せずに返事コメント待ってます(笑)


MHP2G。G☆☆☆の緊急は塔ヤマツカミです。
前回は☆6~7の緊急がラオだった(その前がシェン?)だったので
こういうのを緊急に入れたいんですかね?

P2ndでは削除されたヤマツカミがP2Gで復帰。
ドス経験者は「特にやる必要はない、だるい」といってましたが
Pの頃のドスのムービーでは「ヤマツってどんなんだろう?」とかワクワクしたものです。
まぁMHFで実態を知ってしまって「やっぱりだるい」と結論づいたのですがw

snap038.jpg

塔を登ると開けたところに。全部のぼる必要がないのでそこは楽なんですが
まぁだるいっちゃぁだるいです。BCスタじゃなくて手前スタート(銀や金秘境のように)
してくれたら楽でいいんですけどねw

さて、ヤマツカミ。ドスやFをやってない人は基本的には始めての敵になると思います。
今まではヤマツの下で降りてくるヒレをきるだけというかなりの作業感だったんですが
今回はヤマツが目の前に。
一応今までとは違う感じがでて・・は居ますw
まぁ塔ヤマツの階段で戦うのとあまりイメージ違わないんですが。

ヤマツの弱点は今まで通りだったら龍と氷。
まぁ双剣が一番無難っちゃぁ無難でしょうか。食らわないならガンナーでもいい気がします。
龍双剣はこの時点では(少なくとも僕は)強いのを持ってないので
今回新しく増えた氷双剣・フローズン=デスを。
そこそこ強いんですがゲージが短いのが少し悲しいですね。匠必須な感じ。
ちなみに強走必須?って感じではありません。
スタミナMAXで、できればランナーあたりついてれば十分じゃないかな?

ヤマツの攻撃パターンは
・ヒレ打ち付け
・吸い込み
・雷光虫吐き出し
・扇風機
・ガス爆発

あたりでしょうかね。
ヒレ打ちつけは両の前のヒレをビシバシやってきます。結構痛いですが
まぁちゃんと良ければOK.
吸い込みはヤマツがこちらの地面にガシッとへばりついて(ここは攻撃チャンス)から
やってくる感じなのかな?
ちなみにコレ、食らったらほぼ間違いなく即死です(笑)
横に逃げても追いかけてくるので(180度はこない)
どうしても避けられなければ下に自分から落ちましょう。面倒ですが死ぬよりマシです。
ソロならひげ(触覚)の部分に乱舞してたら怯んでくれるのでされない・・かな?

ところでこの吸い込み。食らうと即死なんですが死ぬ判定が地面に落ちてからになります。
えぇと、どういうことかというともちろんHPは0になるんですが
吸い込まれて地面に落ちるまでにラグがあるんです。
宙を舞ってる間はまだ一応死んでないことに。
これで何ができるかっていうとソロだと関係ないんですがPTだと
フレが吸い込まれる→落ちるまでに粉塵or広域回復→死なない
というなかなか素敵な感じになりますw
PTだったら粉塵などのご用意はされたほうがいいと思います。

雷光虫は・・まぁ普通に駆逐しましょう。

snap039.jpg

扇風機画像。ヒレを広げてぐるぐるぐる~ってしてきます。
あたったら痛いです。
ただ武器をしまってしゃがんでたら当たりませんw

最後にガス爆発。変なモーションやってボゥンと爆発します。
エリアの一番後ろにいれば当たりません。

攻撃チャンスとしては普段浮いてるときは届かないので
ヤマツが届くところになったら攻撃・・がいいと思います。
ちなみに肉質でやわらかいのは口→ヒレ→触覚(ヒゲ)だったはず。
ただ怯み値はヒゲの方が低いと思うので何度も落としたいときはひげ狙いでもいいかもです。
(ただヒレ破壊があるのである程度はヒレも攻撃したほうがいいと思います)
ガンナの場合は目→口の中→その他な感じだったと思うので
貫通弾or貫通弓あたりで目の辺りか口の辺りを適当に狙ってあげると良いんじゃないかな。
ちょっとガンソロはまだやってないのでわかんないですが・・面倒そうですよねw

ヤマツにある程度のdmgが蓄積されると下に落ちるのでうまく背中に乗れると剥ぎ取れます。
大体2~3回くらいでしょうか?(1落下につき)
ただなぜか結構背中すり抜けてしまうのでその場合は斬ってあげましょう。
もう1回行っても間に合いません。
PTで行ったときは2~3回落ちました。ソロはどうだったっけな?
だるだるでやってたので覚えてませんw
ソロは大体30分ちょい掛かってしまったので(慣れてないのもあるかもしれませんが)
正直だるいし、でも素材は必要だしってことで素材が欲しい場合はPTで行ったほうがお勧め。
ヤマツヘビィ強いんですよねぇ・・・欲しいなぁ


まぁ時間さえ掛ければそれほどdmgを食らわずに倒せるとは思いますので
ソロ専な方は・・頑張ってください。

全体的な感想としては
・確かに以前のヤマツとは違った感じがある(新鮮さはある)
・けどやっぱりだるい
ってな感じです。連戦はしたくないなぁ・・


ではまた狩場で。


スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 19:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも、コックです。
あ、コックといってもセガールみたいな奴じゃないのでww

早速作ったウチオトシでグラビとシェンを狩ってきました。
いやぁ、強いですね。Gシェンが20分で沈むとは・・・。
ちなみに防具はオールシルバーソルの攻撃UP【大】と貫通弾威力強化です。

ヤマツはレグルス=ダオラで行ってますね~。
だるいのには変わりありませんがww

| コック | 2008/04/11 20:42 | URL | ≫ EDIT

フローズン=デスいいですね~・・・
俺は素材がたりなくてつくってません;;
ヤマツはめんどいですよねぇ
麻酔玉とか使うとちょっとは面白いかとw
ヤマツ最近はウカムヘビィ担いでいってますね
先日書いたコメントの防具ですが
ラオ砲の武器スロ1に
頭:増弾のピアス
胴:ギザミZレジスト 速填珠
腕:コンガXガード 速填珠
腰:ギザミZコート 加貫珠x2
足:ギザミZレギンス 加貫珠x2
です。ギザミ亜種はいやになりますが・・・
つくって損はない装備だと思うのでいいと思いますw
でわ、今後も頑張ってください

| れいた | 2008/04/12 01:13 | URL | ≫ EDIT

ヤマツの吸い込みは
ガシッと触覚のみをくっつけてきた後にやってきます。
やらないときもあります。
ヒレもくっつけてきたときはただの攻撃チャンスです。

吸い込み中麻酔玉を投げるとひるむとか。
一応補足。。

| A | 2008/04/12 01:13 | URL | ≫ EDIT

フローズン=デスはどうやって作るのですか?
ぜひ作ってみたいですね。
今度は一つのスキルでたくさん発動するのがあります。
最近、耳にした情報ですが
ミラルーツXで発動する真打というスキル。
攻撃大と心眼か切れ味ゲージ+1
が発動するそうです。
作りて~!!!!!!!!!!!!!!!
あと逆鱗(スキル)とかそうっぽいです
ヤマツは怖かったけどもう簡単にできるようになりました。
ヤマツヘビィとかやるのですか?
がんばってください。

| アオシマ | 2008/04/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

☆コックさん
僕も先日ウチオトシ作りましたよ。
貫通メインの銃としてはかなり優秀ですし
PBのグラフィックもなかなか格好よいですね
カニ銃ってもっとゴツゴツしてるのかと思ったら
意外にスマートです。

シェン20分か・・確かに悪くないタイムなんですが
何度も狩る気にならない今日この頃。
あの銃だと足破壊が結構つらいですしね

☆れいたさん
情報thxです。ギザミZですか。
確かにギザミ亜種はちょっといやになりますが
やっぱりギザミ防具は優秀なんですねぇw
ギザミ武器も結構優秀なんで困ってしまいます。
作れるようになったら参考にさせていただきますね

☆Aさん
補足どうもです。そういえば触覚のみの時なんですね
下で戦う?時には違うモーションをしてくるらしいので
それはまだ未確認なんですよね
多分プレスとかガスとかだと思うのですがw
麻酔玉は怯むらしいですね・・どういう理由でなのかわかりませんが・・

☆アオシマさん
フローズンデスは氷双剣の初期のやつを生産して強化して
って感じだったと思います。
素材もそうマゾくないですよ
1つのスキルで複合的なやつがあるんですか
もっとルーツとかだけじゃなくていろいろあってもいいと思うのですが
まぁあんまりないんでしょうねw
真打・・ちょっと気になるスキルです。

ヤマツヘビィ。チキンだったら今すぐででもできるとは思うのですが
どうにもやる気になりません。
でも多分そのうちやるんじゃないかな?w


ではまた

| J.J | 2008/04/13 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/508-f2ef2949

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

