PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナルガクルガと自動装填

いろいろなブログを徘徊しているといろいろな情報が出ていますね。
とりあえず最終局面であるウカムというアカム亜種?のような話や新生ラージャンの話。
ちら見はしたのですがゆっくりゲームを楽しみたい僕としては
相変わらずのまったり進行です。

最近は村上位クエにも手出しまして、使っているのはもっぱら太刀。
いや、別に太刀がすきというわけではないのですがとりあえず適当でもいけ(ry
いけませんねw太刀を上手く使える人に怒られてしまうかもしれませんw
まぁまだ2つ目の段に入ったばかりなんですがw

さて、表題のナルガクルガ。
とりあえずいくつかの武器でG☆☆の絶影というクエをクリアしてみました。
絶影というとどうしても三国志のあの人の命を救った馬の名前にかぶせてしまうのは
きっと僕だけでしょうww
話を戻してナルガ攻略。槍とハンマーと太刀ってとこでしょうか。
大体30分前後掛かってしまうのはおそらく僕の腕が未熟なせいでしょう(笑)
今回は前回のメインのティガよりもかなり苦戦した気がします。

トリッキーな攻撃パターン。早いスピード。高い攻撃力。
その上でそこそこの体力を持ってるのでいまだ侮れない敵です。
何度かやってみて確認した攻撃パターンは

・尻尾叩きつけ
・尻尾振り回し
・腕を引いての連続突進
・一度飛び、戻ってくる形での爪攻撃
・尻尾の棘を飛ばす攻撃

あたりでしょうか。
特に手ごわいのが尻尾叩きつけ。
あまり食らうものでもありませんが、食らうと防御450程度では即死してしまいかねません。
えらい伸びる尻尾を狙うチャンスではありますけどね。

次に苦手なのが戻ってくる形での爪攻撃。
どうにもあれは慣れなくて良く食らってしまいます

ほかの攻撃はあまり食らうことはないのですが
ココが上手いなと思うのは当たり判定のフレーム数でしょうね。
実際は何フレームなどはわからないんですが今までに比べて相当短い感じ。
回避性能をつけていなくても「回避できちゃった」ことが結構あります。
狙ったタイミングでうまくいくと結構避けられるのでこれは慣れるしかないのかなぁって感じ。

さて、肝心のヘビィ?ですがとりあえず倒すことは倒しました。
が、まだまだ攻撃をよく食らってしまってあぅあぅって感じです。
30分以上掛けて逃げ回って回復もガブ飲みでなんとかという感じ。
これでは「狩れるようになった」ではなく「なんとか狩った」という感じです。

とりあえずナルガヘビィ討伐のニコニコの動画などを見て
属性弾の効果の高さ(僕は普通に貫通撃ってた)と自動装填(昔の連射スキル改良版?)は
やっぱりすごいんだなぁと。
いや、その動画はかなり上手い人ので特に回避が目を見張るものがありました。
アレを僕ができればもっと楽に狩れることでしょうね。

まぁもちろん回避だけではなくて自動装填も重要なファクターになってるとは思います。
ガンナーにとって「リロードタイミングの見極め」は結構大事な条件の1つですから
それから開放されるというのはずいぶんな恩恵に感じます。
剣士の匠スキルと同等という感じでしょうか?
まぁ逆にそれはそれでリロードがないのはちょっと寂しい気がしてしまうのですが。

まだ、それとは別に詳しくは知らないのですが属性弾の威力の見直しが行われたとのうわさが。
とりあえずはあまり情報を調べず、手探りで遊んで行こうと思ってまったりやっているのですが
そういわれると気になります。どういう風に見直されたんでしょうねw
まぁ属性弾に関しては確かにコストに見合わない感じでしたので
これからもっと使えるようになると楽しい感じ。

ただ自動装填との相性が極端に良いのである意味バランスを崩すかもしれません。
自動装填というスキル、まぁ元は「連射スキル」が「自動装填」と「溜め短縮」の2つに分けられて
自動装填はガン(弓もなのかな?)用。
溜め短縮は溜めが必要な武器、大剣、ハンマー、弓などに適用されるようです。
溜め短縮はおいておいて自動装填。
今までの連射とほぼ変わらないのですが変わったことが1つ。
基本は反動最大であるが(つまり今まで通りあまり使えないスキル)
通常弾と属性弾に限ってはそれが適用されないというもの。
(これは実際使ってみてではなく聞いた話なので間違ってたらごめんなさいね)

今まで通常弾はほぼ貫通弾に食われている形(DPSなどの面では)だったのですが
これからはいろいろな場面でこの自動装填と組み合わせることによって
優位に立てる場面が出てきそうですね。
まだ、ガンによる装填数の違いもこれによってずいぶん緩和される気がします。


ただまぁ個人的に言うと
すごい便利そうだけど、ちょっと寂しい
と、言うのが本音なところ。
だれかが言ってた気がしますが
「ガンをリロードするというのはそのガンに命を吹き込むことだ」
という感じはやっぱりガンナーとしては持っているので
それをなくしてしまうというのはちょっと寂しいのと
ガンはそれぞれのガンに特徴があって、それが装填数だったり装填速度だったり弾種なんですが
このスキルにおいて装填数や装填速度がほぼ意味を持たないものになってしまって
(もちろん細かいところでは差異がでるが今までほどでは当然なく、かなり小さくなっている)
このスキルと通常弾を運用するに限っては
一番重要なのは攻撃力。ということになってしまいます。

まぁ僕の大好きなラオ砲が日の目を見そうでそれはそれでいいんですが
(もしくはデュエルキャスト系の上位ガンなんかは良いかもしれませんね)
ん~、、、、どうなんだろう。
まぁ気持ちの中では賛否両論あって、困ってしまいます(笑)
まぁもちろん「狩り」を目的にすればとても有用なスキルだと思うのですが・・・
なんだか懐古主義のようなことを書いてしまいましたw


と、言うわけで実際に確かめてみようということで
今は先の狩りよりも自動装填を視野に入れた装備でも考えようかな?
と思ってまったり狩りをしています。
パピメルXに連射珠でも入れようかしら?
まぁできあがったら実際使用してみようかな。


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| MHP2nd日記 | 21:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ^^ナルガヘヴィクリアおめでとうございます^^私も回復がぶ飲みだったのでもう少しやり込んで安定して倒せるようになりたいと思ってます。(JJさんは回避性能なしで回避してるんですか?私はナルガにはもう回避性能2付けていく以外はかんがえられませんw)そういえば連射が自動装填になってるのは知っていましたが通常弾、属性弾がまさしく連射できるようになってるとはしりませんでした。しかしボウガン使いの方にとってはみんな「ええ~~^^;いいの?それいいの?反則じゃね?」て感じじゃないですかね~^^;「ガンをリロードするというのはそのガンに命を吹き込むことだ」のセリフはほんと、そのとおりですねボウガン使いならみんなしびれますねこの言葉。このセリフの後だと余計に自動装填なんか嫌な感じしますね^^;(攻撃量どうなるのか気になりますが)やっぱガンはリロードしなきゃな~^^;と思います。自動装填試すのはウカムクリアしてからにします。ちなみにさっきウカムヘヴィ行ってきたのですが50分近くで3乙しましたw。しかし3乙してもアカムヘヴィよりさらに楽しかったです^^以前JJさんのアカムヘヴィの記事を見たときはアカムにヘヴィ?てびっくりしたものですがここのサイトを毎日見て勉強させてもらってるうちに(毎日勉強になる記事ありがとうございます^^MHP2のタイムアタック記事のときはJJさんのタイム目標にしてプレイしてました)私もヘヴィガンナーっぽくなったな~と思いましたwこれからも頑張ってください、それでは^^

| boxer | 2008/04/05 01:08 | URL | ≫ EDIT

銃に魂を吹き込んでいるのさぁ!
byリボルバーオセロット
らしいですwww

自動装填は属性弾と通常弾には反動適応されないとは・・・・
属性弾もダメージ見直し・・・・
属性弾マンセーな時代が来るのか?
個人的には日の目を見ない氷結弾をどうにかしてあげてほしい感じwww

弓の自動装填はビンを選択するだけで、勝手に装填されますね^-^
ぇえ、溜め短縮と間違えて付けましたからwwww

やっぱり溜め短縮は大剣やハンマにも効果があるんですね。
剣士装備にもあったからもしかして短くなるのかなぁ?って思ってました。

私は村ナルガしかやってませんが、ネコが爆弾投げて怒らせるので涙目;;
爆弾投げないネコでイキマスwww
溜めダッシュの時に溜めてるナルガに音爆投げると転けますねww
結構な攻撃チャンスになるので近接では使えるかも・・・。
また、新しい情報お待ちしております^-^

| law | 2008/04/05 10:00 | URL | ≫ EDIT

実は僕も少し前に、スキル「自動装填、通常弾強化、見切り+2」の
マイセットを作ってみたのですが、属性弾は試していませんが、
通常弾はマシンガン仕様でした。

貫通と通常では個人的に通常のほうが好きで、
ラージャンにも貫通でなく、通常で行ったりと、いままで楽しんできたのですが、「流石にちょっとこれは、・・・」と思ってしまいました。
まあ、始めは結構楽しめたのですが、何度かやると次第に
「狩猟」よりも「作業」という感じになってしまいます。
弾の切り替え以外では始めの1回しかリロードが必要ないため、
被ダメ要素もほぼ無いようなものです。
これはこれで好みなんだろうな、と思いつつ、リロードという動作が戦闘にどれだけの面白味を与えてくれていたかがよく分かりました。

| K/K | 2008/04/05 12:27 | URL | ≫ EDIT

昨日はコメントできなくてすいません。
ナルガヘビィおめでとうございます!
よくできましたねぇ~、僕はあの動きの付いていけなくて死にました。
溜め短縮のことですが、情報誌を見ればわかると思います。
剣士はハンマー、大剣、太刀に効果があります。(太刀は練気ゲージがたまるのが早くなります)
尻尾たたきつけは怖いです。530くらいあってもたまに即死なので、
あと今回はたくさんスキルが発動しますねぇー。
今回も最終系統の武器を全部集めるのでしょうか?
そしたらたくさんのスキルが発動しますね。
楽しみにしてます。

| アオシマ | 2008/04/05 13:16 | URL | ≫ EDIT

ナルガヘビィクリアおめでとうございます^^
今回の自動装填+属性弾の強さはすごいですね
なにやらウカムのライトボウガンの氷結弾を
うちきるころには上位単体レウスが死ぬとかなんとか・・・
Gやってたらラオでたのでいってみたら天鱗がでたので
早速ラホ砲つくってみましたつかってみましたが
・・・恐ろしい子!っていう強さでしたよ
G単体フルフルに試したのですが調合なしでいけましたw
でわ、これからも頑張ってください!

| れいた | 2008/04/05 15:16 | URL | ≫ EDIT

どうも、久しぶりに書き込んでみました。自分もついさきほどナルガをガンスで倒してきました。村クエですけど、ガード強化とガード性能+をつけたナナフレアでなんとか倒せました。ガードしまくりのチキンプレイだったので、動きのほうについていくのが大変でしたね。てかいまだにナルガのジャンプ爪や尻尾叩き付け攻撃をガチでかわせる気がしません(汗

| 骸 | 2008/04/05 18:33 | URL | ≫ EDIT

☆boxerさん
回復の消費量はやばかったですよw
回避なしでやり遂げはしたんですが個人的には回避欲しいです。
もう少し素材揃ったらパピメルXでも作るかなぁ・・。
とか考えております。
ウカムヘビィですか。あぁ、、悪夢がw
アカムヘビィやったときも相当辛かった記憶がありますw
TAなどの記事では越えたタイム出せました?
ちょっと気になるお話ですw

☆Lawさん
リボルバーオセロットですかwww
そうだったんだ・・知ってたと思うけど忘れてたw
まぁMHのガンナーにも当てはまる良い言葉だと思います(笑)

ビンの自動装填は便利ですねぇ
よぅはビンはずしと呼ばれる技術が楽にできるってことですからね
まぁまだあの技術をマスターしてないわけなんですがw

ガンの方はリロードは1回必要ですが
その後撃ち放題なのでちょっと・・うーん、いや、強いけどwww
って感じです。

溜め短縮は剣士ではよさそうですね

☆K/Kさん
なんでしょうかね、ライトもヘビィもそうなんですが
他の武器と一線を画する難しさの1つに
リロードというかなりの回数行わなければならない
こちら側の隙があるっていうところにも1つありますよね
それが取り除かれたというのはもちろん狩猟という面では良いのですが
それがあるからこそのガンだったわけなんで
ちょっとそれが・・とは思います。
ただまぁ今までガン触ってこなかった人たちにとっては
かなり楽になりますので、良いのかなぁ?
とは思いますけどね

☆アオシマさん
あまり情報誌とか見ないのでアバウトなんですよねw
そのうちいろんな情報を集めて公開するんじゃないかなぁ。
ナルガヘビィは苦労しました。
もう本当はやりたくないんですがココでやめてしまっては
結局ある程度運に頼ってのクリアになってしまうので
もっとやっぱり精度あげたいですね。
エイム・・というよりは回避の精度を上げたいです。

☆れいたさん
ラオ砲ですか~、僕も早く欲しいなぁw
れ、連続狩猟ががが><
自動装填+属性弾はやっぱり強いんですかぁ
属性弾の修正ってどのくらいなんでしょうねぇ。
G単体フルフルが調合なし・・それはすごいなぁ・・
素材集めにはよさそうですね

☆骸さん
おひさしぶりです、骸さん。
ガンスでナルガの攻撃を避けるのはさすがにきつくないですかね
あれはガードしてなんぼの武器です(笑)
逆に太刀やハンマーなどのガードできない武器
もちろんガンもそうなんですが
(Gでガンのシールドはあまり役に立たない)
もしくは片手などの機動が早い武器でこその回避だと思いますw
まぁきっと慣れれば!避けれるように・・なりたいですw


ではまた

| J.J | 2008/04/06 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/501-6699d55d

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

