PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉質変更を見て

【お知らせ1】
ブログ名を「狩人日記-MHP2nd&MHF-」にしてみました。
リンクなどをしてられるかたは変更していただけると助かります。
(そのうちMHP2ndの部分にGが付きます)

【お知らせ2】
一昨日の記事、簡易肉質表にヴォルガノスが抜けていたので追記しました。

【お知らせ3】
Amazonのウィジェットを導入してみました。そんなに頻繁には更新しませんが
よければご利用ください。


ヤマツカミが街襲撃にきており、新素材神龍木が出るというので行ってきました。
龍苔も神龍苔も足りなかったのでむしろそっちメインなんですけどね。
団員がヤマツやりたいという人が多かったのでかなり連戦。
普通に戦ったのではアレなのでちょっとハメ?的なことをして0針で連戦。
しばらくヤマツは狩らなくてもいいだろう!ってくらい素材集めたので正直疲れたんですが
ヤマツ素材にはこまらなそうです。

さて、表題の「肉質変更を見て」ですが、先日までの記事に変種の新肉質を掲載したのですが
それについての感想をガガッと。

「ほとんどがクソ肉質

僕の印象はこれです。
何をもってクソ肉質と言うのか、それはバランスが取れていないということになります。
たとえばどの武器で行った時にその肉質を見てどう立ち回るか、、などは
今までの再考○○などにも書いてる通り結構いろいろ考えるわけなんですが
今回の肉質を見ると「狙いどころがないor簡単にありすぎる」という点に尽きます。

特にひどいのがヴォルガノスとリオレウス、ディアブロスあたりでしょうか。
ヴォルガノスは斬の武器でいくとほとんどdmgカットされてしまう上に
どの部位を狙ってもかなり厳しい状態になります。
以前は弱点部位40、次点で35ありましたが今回はMAXで25.
腹の割れないグラビモスって感じですね。どうせぃと

リオレウスとディアブロスは何がひどいって弾肉質がひどいです。
もっとも狙いやすい部位の1つである翼にかなり大きな弱点が付いてしまったので
適当な弓2,3人居れば簡単にハメに近い状態で殺すことができます。
正直言って面白みがありません。なんでこんなところに・・・

猿やカニなどは従来の肉質に近い状態ですので良いのですが
(むしろ特徴がなさ過ぎて変えづらかったのだと予想)
初期モンスターは思い入れがあるプレイヤーが多かったり人気だったりするのに
なぜにこんな肉質にしてしまったのでしょう。

ちなみにエスピナスも弓3人で足狙ってれば5分針楽勝とどうにも・・となってました。
他の肉質は悪くないと思いますがちょっと・・


そしてもう1点。これは特に打耐性の肉質が問題です。
打属性の武器というのは一発高火力&スタンが魅力の武器だったりするのですが
まずほとんどの敵の弱点が頭以外になってしまっています。
今まで頭が弱点の敵がほとんどだったために弱点変更→頭が固くなるというのは
発想としてはわからなくはないのですが
少なくとも次点やそれに近い肉質において欲しかったというところ。

もともとハンマーや笛などは他のPTの邪魔をしやすく、足の下などにいるとコケてしまうという
かなりピーキーな武器になります。
ですので溜めつつ頭を狙って一撃離脱、スタンをしたら連続で!というのが基本なんですが
今の肉質を見る限り正直ハンマーを担ぐ気にはあまりなれません。

また麻痺耐性、スタン耐性などの状態異常値を見てもらえればわかるとおもいますが
状態異常が極端に短くなっています。
スタンが魅力の打耐性の武器や、多彩な状態異常が魅力のライトボウガン
また最近双属性などで増えてきた状態異常武器のほとんどが悲しいことになっています。

おそらくヴォルガノスの穴ハメなどに代表されるスタン麻痺穴ハメなどがイヤだったのでしょうが
たとえば耐性値を上げることでハメが成立しなくなる。
もしくはスタンや麻痺のどちらかの時間を短くする
などにしてもらえればせめて・・という感じですがこう軒並み短くなっていたのでは
手の出しようがありません。

強い属性武器、もしくは無属性武器でガチで戦ってくださいね。といいたいのでしょうか?
戦闘にもさまざまな選択肢があるのが魅力の1つだと思っているモンスターハンターの魅力が
大きく制限されてしまって僕はかなり悲しいですね

もう少し「モンスターハンターシリーズっぽい」肉質をきちんと作っていただきたかったですね。
なぜなら以前のモンスターハンターシリーズはそれなりにバランスがよく
だからこそ評判のそれほど良くないMHFにも多くの人がやっている・・というのがあると思うからです。

正直がっかりです。なんとかならないんですかね・・楽しくないですよコレ


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 全記事の変種肉質まとめ おつかれさまでした。
とてもためになりました。
 リンクの方は訂正いたしました。
 その上で私も記事に書きましたが、ダメ肉質ですよね。
 もう少し考えてやってくれればいいのに。
 ないとは思いますが再度の肉質調整を期待するしかないのかな~と思っています。

| ラルクァ | 2008/03/09 21:31 | URL | ≫ EDIT

おや、記事に似たようなことを書いた私ですww

どうやら私だけが感じていたわけではなさそうです。
ともかくそれで実装されているのですから仕方のないことですが;;

ちょいとつまらなくなってきたHR100~ですが、なんとか楽しみを見つけてやっていこうと思います。

| law | 2008/03/10 15:09 | URL | ≫ EDIT

何時も見ているだけなのですが、ちょっと私の見たデータとは違ったのでカキコを。
ヴォルさんは首が斬45だったと思います。
ランサー兼ガンサーでやってる私としては、そこまで狙いにくい部位でもないので、少し属性の通りが悪くなったかな?ぐらいの認識でした。

| 海月 | 2008/03/10 16:22 | URL | ≫ EDIT

☆ラルクァさん
本当は元の肉質もまとめようかと思ってたのですが
だるくて断念・・そのうちするかもです。

そうですねぇ、MHという世界観ががっつり削られてるので
再修正して欲しいものです。mjd
P2G発売されたらマジでスタッフ回して欲しいっす

☆Lawさん
そうですねぇ、Lawさんも書いてましたね
思うことは一緒ってことですねw
まぁ過ぎたことですがさすがにこれは・・って感じです

☆海月さん
あら、間違っていましたか。すいません
そしてありがとうございます。確認して修正しておきますね
さすがにガガッとやると写しミスなんかもあるので
気をつけてはいるのですがたまにもれてしまいますね

クビ45か・・でかいと涙目になりそうですね
スタンが元の時間だったらまだ狙えるんですが・・


ではまた

| J.J | 2008/03/10 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/479-d014c81e

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

