PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:ラージャン

MHF要望対応状況より抜粋

モンスターの油が出すぎるので、変更して欲しい。

モンスターの油は、今後異なる用途で必要となるアイテムのため、新しい用途の実装後に再度入手確率の見直し、変更を行う予定です。詳細が決まりましたら、ご報告いたします。(2008/2/29)

(;^ω^)・・・説明しよう!モンスターの油とは大型モンスターや小型モンスターから高確率で剥ぎ取れ
かつそれが清算アイテムであるため金にしかならず、そのモンスターを討伐するハンターたちの
非難の的となっているのだ!合言葉は「油自重」

えぇと、当然クレーム(要望ではない)は来ると思っていたのですがまさか
こんな対応してくるとは夢にも思いませんでした。さすが斜め上を行く運営・・
最初から使う素材として実装してかつ確率普通だったら問題ないのに・・なんなんだろう。。


愚痴?は終了して表題の再考:ラージャンです。
MHP2をやってラージャンのビームをガードしようとして即死したのはいい思い出です。
僕はラージャンは好きなモンスターの1つなのですが結構苦手としてる人も多いんじゃないでしょうか。
まぁ肉質知ったからと言って苦手度合いが変わるわけもなく
まずはここでこう行けば攻撃できる、
避けられるというのを覚えてから肉質を気にしたほうがいいかもしれませんね。

さて、MHFにおけるラージャンの体力、防御率ですが
上位:9000~10800 防御率0.55

先日まで「猿は体力が低い」といいましたがMHFではなぜかラージャンの体力は別格に高いです。
ちなみにDosでは6300~8000くらい、P2では6000前後といったところで、防御率は当然低いです。
まぁ「より強力になった」と言う感じでしょうか。

肉質ですが

   頭 腕 足 胴 尾 気絶
斬 60 45 45 45 50
打 60 40 40 50 40 50
弾 60 40 40 45 30
氷 30 15 15 15 20

という感じです。相変わらず猿は丸いですね。弱点の頭以外はあまり変化がありませんし
頭と硬い部位の差がそれほどないのも特徴です。

斬属性
みればわかる!って感じですが他の武器より少しだけ効果が高いです。
同じ武器倍率の武器なら斬のがよさそうですね。
頭が弱点なのでどう動けば、どこのタイミングで行けば頭を切れるか考えると良いと思います。
ランスやガンスは慣れが必要ですが、ラージャンの動き、武器の動きさえしっかりわかっていれば
どの武器でも楽しく戦えるのがラージャンの良いところだと思います。
ただし防御だけは万全に。。
尻尾が以外と通るのですが当てるのは難しいので、太刀、大剣などは要練習ですね

打属性
これも同じようにわかりやすいです。
頭が弱点>その他って感じで、胴体が一応少しだけマシになってますね。
ただ弱点の頭はやはり叩きづらいので結構練習が必要だったりします。
打属性の武器は相性が悪くないとは思うのですが、スタンはなかなか取れませんね。

弾属性
肉質が丸い&そこそこやわらかいのでガンなら貫通、弓なら連射で頭でしょうか。
クリティカル距離の維持、食らったらアウトというラインでどれだけ華麗な立ち回りができるかが
結構大事になってきます。
相性は悪くはないので練習次第ではサクサク狩れるようになると思います。
ただラージャンの攻撃をスルー→後ろから撃つと硬部位の尻尾に当たってしまうこともしばしばなので
そこだけは注意です(少し狙いをずらして足などに当ててあげるのも手です)

属性。
氷以外はほとんど通らない状態です。他には水が微小に通りますがあえて水武器で行く理由は
ない感じですね。
尻尾が氷の斬属性ではないと切断できないのでPTなら1人はいたほうが良いと思います。


状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→300→400→500→600 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 100→150→200→250→300 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 25.00%
特にコレというものはありませんが眼をつけるなら睡眠でしょうか。
耐性の上昇値が50ずつなので比較的眠りやすく、かつ尻尾切断には1000dmgと
かなりのdmgが必要なのでPTであれば眠り→大剣なら尻尾にため3などで
早めに切ると楽になります。
捕獲可能体力も25%と低めな上になかなか足を引きづらないので
捕獲したい場合はどのくらいの時間で倒せるのか(ソロ、PTなら構成込みで)で
ある程度目安を付けておかないと難しそうです。

ラージャンはドドなどに比べ怒ったときにはほとんどサイドステップなどの
トリッキーな動きは少ないので、慣れたら比較的戦いやすい相手だと思います。
ただ一撃が重いので熟練してても油断ができない相手ではありますよね
僕もたまに死にますw
ラージャンに関しては再考・・というほどではないのですが(知ってても知らなくてもあまり変わらない)
これを機会にまたラージャンのことも思い出してあげてくださいw


ではまた狩場で。

| 再考: | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/470-745c37e3

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

