PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:ドドブランゴ

水曜日になり、週が変って新しい配信クエが来ました。

(;^ω^)・・・

なんと代わり映えのしないことか。。レイアの討伐クエくらいでしょうかねぇ。やろうってのは
あと樹海採取クエと塔採取クエが来てるのでちょっくら堀りに行こうかって感じ。
100~もほぼ1ヶ月同じ相手だとどうにもこうにも・・って感じです。
最初からですが手抜きすぎなんじゃないの?ちょっと。

さて、本題ですが再考:ドドブランゴ
トリッキーな動きと強い攻撃力を誇るサル種の中での中堅所。
実はラージャンより苦手だったりします(笑)
韋駄天で結構慣れた感はありますけどね。

まずは体力と防御率
下位 4200~4550 防御率0.75
上位 5250~6300 防御率0.55
サル種だけあって低めに設定されています。
数字だけ見ると体力あんまりかわらなくね?って感じですが防御率が結構違うので
ソロるとその違いがよくわかりますね。
怯みづらいし体力も数字より多く感じます。

肉質ですがサル種は結構やわらかめ。

   頭 腕 足 胴 尾  気絶
斬 70 45 45 45 50
打 70 40 40 40 50 50
弾 75 30 30 40 25
火 15 10 10 15 15
雷 15 15 15 15 15

基本は弱点以外の頭は丸い感じ。サル種の特徴として頭は狙いづらいことが多いので
どれだけうまく頭に当てるかが重要になりますね。

斬属性
頭70尾50以外が全部45という手抜きな感じ。横から切るならどこ切っても一緒です(笑)
ただ頭と足や胴体では約1.5倍のdmg差があるので
どれだけ頭を狙えるか、狙っても腕に判定を吸われない立ち回りが重要になりますね

打属性
基本は一緒です。ただ打属性は斬よりも攻撃判定が広かったりするので
頭を狙うのは相当難しくなります。
また、腕や胴などの部位の肉質も5%硬いので斬のが基本的にはよさそうです。
気絶値は後で書きますが入りが50%カットなのでスタンをとるのは難しいですね
肉質的には相性は悪い感じではないですが特徴の1つのスタンが取りづらいので
要練習って感じです

弾属性
弱点部位の頭が75%と大きいのですがその他の部位が硬め。
特に後ろから撃った時に尻尾に当たってしまうと相当硬いので、前方からの攻撃が重要です。
サルは前に向かう攻撃が多いので斬や打は前には立ちづらいのですが
ガンナー、アーチャーは比較的前に立っていても大丈夫なので
顔をできるだけエイミングする練習をすると良いと思います。

さて、属性ですが弱点は雷と火。
腕、足は雷のが通るのですが牙破壊が火属性ではないと壊れないので
火属性を持つことのが多いですね。
横から切る立ち回りが多い場合は(物理、属性が一緒なら)雷の方が威力があります。
それほど多く通るわけではないので物理>属性で選んだ方がよさそうです

状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 100→150→200→250→300 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 40.00%
特筆すべき部分はあまりありませんね。ふつーな感じです。
ただ動きがトリッキーな分PTではマヒなどの効果は相当ありそうです。
またサル種の特徴としてHPが少なめですのでその分毒のスリップdmgの割合が高く
まぁあってもいいかな~って感じには思えます。
捕獲は40%、結構高めですので捕獲狙いは楽な感じ。
捕獲可能サインは顔の色で出るらしいので注目してみると良いかもしれませんね

いろいろなモンスターの肉質を見てきましたが比較的バランスは良い感じ。
特にはじかれる部位などもない感じです
ただまぁ肉質が丸い(全体的に差があまりない)のでただ倒したいだけであれば
攻撃を食らわない位置取りを見つけてそこで手数を稼ぐのもありですね
基本は腕などを狙って転倒を狙って顔・・でしょうか。転がったあとも顔が狙いづらいのが辛いです。
ちなみに転倒に関してはなぜか左150>右160と差が出ていますので
ドドの左側に回って攻撃を加えるとよく転ぶ・・・かもしれません(笑)


ではまた狩場で。

| 再考: | 19:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメです。

はじめまして、コックといいます。
J,JさんのブログはMHP2のころから拝見させていただいてましたが、コメントせずにすいませんでした。これからはできるかぎりコメントさせていただこうと思います。

さて、ドドブランゴの話しを。。と言ってもFをやった事の無い自分ですが、ヤツの転倒に関して左の方が転びやすかったとは知りませんでした。ドドは右利きでしょうかw

個人的にトリッキーな動きのある敵は好みなので、結構好きな相手ですね。

| コック | 2008/02/27 21:49 | URL | ≫ EDIT

これは意外な・・・

左右で怯み値が違うとは驚きです。
なかなか意外と細かなところに気を使ってるのですねぇ・・・
それなのにF運営は・・・

団クエのドド×2の追加依頼受けて、
金色鳴子改で火事場使いながら頑張ったのですが、
睡眠→溜め3起床→怒りのバインドボイス!→ずっと猿のターン
で2乙とかgdgdな結果に・・・
案外ドドに耳栓って大事かもと思った今日この頃。

| 紅葉 | 2008/02/28 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆コックさん
はじめまして、こんばんは。そしてコメどうもです。
いやいや、謝ることはないですよ。
コメしたい!と思ったらしていただければよいのです。
でもコメ頂くと管理人はとても喜びます(笑)

僕もドド調べるまで左のが転びやすいなんて知りませんでした。
むしろ逆に微差なので目には見えない程度なんでしょうね
TAなどの1秒勝負では勝負をわけることがあるかもしれませんが
基本的にはあんまり変らないような気がしますw

☆紅葉さん
僕も驚きました。
もしかしたらドスの頃からそうなのかもしれませんね。
ここまで書いておいて僕の見てる解析が間違ってたとかだったら
僕は泣きますよ?(笑)

団クエドドですか。ずっとサルのターンとかワロスww
金色ではなく耳栓匠火事場装備で行ったらどうでしょう?
ドドの咆哮は予備動作がないので回避は難しいですよね
とりあえず猿系が怒りそうなときには足の下に入って
振り向きでこかせてもらうのを願って・・ってのも手ですよ


ではまた

| J.J | 2008/02/28 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/467-f89cf250

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

