PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾かれのお話。

先日のザザミの記事で「弾かれるとdmgが低い」みたいな記述をしたら
フレから「それは逆なんじゃね?」といわれたので調べてみました。
実はあんまり知らなかったんですよね・・
いや、調べてもあんまりわかんなかったんですけどw

さて、MH大戦術論さんとかいろいろ調べてみると弾かれるとdmgが低いのではなく
与えるdmgが低いので弾かれるというのが正解の模様。
与えるdmgが低い・・では同じ武器でも倍率によってdmg違うんじゃね?
と、思いましたが部位によって基準値があり
その基準値の25%を下回るdmgだと弾かれるようですね。

dmg計算は
武器倍率x切れ味補正x肉質x全体防御x補正値となっていますが
おそらく基準値は武器倍率が抜いてあるんでしょうね。
ガンスなどが弾かれやすいのは補正値が0.95になってるからなのかなぁ・・
逆に大剣のためには上昇補正がかかってるので弾かれない・・んでしょうねぇ

ただ部位によっては同じような肉質でも弾かれたり弾かれなかったりするので
そこらへんの基準値はどうなってるのかなぁ・・
結局「この武器のこの色ではこの部位は弾かれる」ってのを実感でわかってないと
なかなか難しそうな気はします。
大体覚えてるんですけれど蒼付いてれば困らないことも多いですしね

なんかまとまりのない文章になってましたが
先日の記事に誤りがありましたってことで。
もう少しちゃんとわかればまたきちんと書いてみたいと思います。


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/25 01:51 | | ≫ EDIT

これはまた面白そうなネタですね^^

弾かれる部位っていうのは、要はダメージカットの多い部位ですから、J.Jさんが普段書かれている記事がそこで生きてきますね^^
きちんと肉質を理解して攻撃することが重要ですね。

| ラルクァ | 2008/02/25 12:12 | URL | ≫ EDIT

基本的に緑ゲージだと肉質25%未満は弾かれるようです。
ただし、片手剣や大剣のタメは補正数値のお陰で20%とかでも斬れるようですね^-^

計算式は武器特性x切れ味補正x肉質=22以下
の、場合に弾かれモーションが出るようです。
武器特性とは片手剣の1.2やガンスの0.95などの数値です

例えばリオレイア翼をハンマ緑ゲージで攻撃した場合、
武器特性(1.0)x切れ味補正(緑1.125)x肉質20%(打撃)=22.5
端数切り捨てで22となるため弾かれる。という結果になります。
したがって、J.Jさんが言うとおり、「弾かれてダメージが減るのではなく、ダメージが低いから弾かれる。」が、正解でしょう^^

弾かれモーションを消すスキルが姿を消した(笑)今、どの武器なら何処で弾かれるのかを見極めるPSが重要になってきますね^-^
逆に弾かれを利用して効率よくダメージを与える事も可能なので、普段から知識を活かせるよう努力していきたいところです。
・・・偉そうに講釈申し訳ない;;
また、お部屋にお邪魔することもありますのでその時は宜しくお願いしますm(_ _)m

| Law | 2008/02/25 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆ラルクァさん
むしろおれが知らなかったっていうことがもんd(ry
いやまぁ今回勉強する機会があってよかったですよ
このゲームは知ってるか知らないかで大きく違いますからね

☆Lawさん
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
ちょっと考察を交えて本日記事にしてみました。
パクったなとか言わないでくださいね(笑)

弾かれを利用して・・の云々は大剣のモチ突きとか
そういうお話ですねw
硬い部位には物理じゃなくて属性で勝負!っていうw
あれ効果的な場面もあるんですが僕はあんまり好きじゃなかったり
まぁガンナーには弾かれとかあんまり関係な(ry


ではまた

| J.J | 2008/02/26 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/465-df2b94f3

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

