PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:ババコンガ

今日はなんかうちの周りはすごい風で、窓の外でびゅーびゅー言ってます。
花粉に弱い人なんかはきつい日かもしれませんね。
うちの近くは大きな公園があってそこに杉林があるらしく
妹なんかがこの時期に帰ってくると大変そうです。
今年は多いらしいので困りますの。僕もマスクしようかな(一応花粉症はないけども)

さて、再考ババコンガ。シェンでも書こうかな?と思いましたが
最後の古竜種の時にでもまとめてしまおうかと。
あんまり甲殻種って感じでもないですしね(笑)いやまぁ甲殻なんですけども
後回しにして牙獣種でも書いてしまおうかなぁと。

まずババコンガの体力です。
下位 3850~4375 防御率0.75
上位 5250~5950 防御率0.55

サル系は全体的に体力は抑え目ですよね。
サルって言うとタフなイメージがあるのですがMHの世界ではそうでもないようです。
まぁ動きがトリッキーなのであんまりタフでも困るのですが(笑)

肉質は2種。と、言っても腹膨張時と通常時があるくらいで
基本は通常時のモノになっています。

   頭 腕 足 胴 尾
斬 65 45 45 40 40
打 75 40 40 40 30
弾 60 35 35 40 25
火 30 15 15 18 15
氷 15 15 15 15 15

腹膨張時は胴体の肉質がすべて5になります。また火以外の属性効果が0に。
属性も硬くなるというのは珍しいですよね。
一瞬なのでつい攻撃してしまい弾かれることもしばしば。
頭はともかく他の部位(足や尻尾)は弾かれないのでそれらを狙うことをお勧めします。
バウンっておなかに飛ばされてなければですが(笑)

さて、斬属性。
カニを見てきたあとだとえらいやわらかく感じますね(笑)
肉質は頭65が弱点で腕足、胴尾と硬くなっていく感じ。ただし弱点の頭は小さく
太く発達した腕に判定をとられてしまうことが多いので立ち回りは注意です。
基本4足歩行なので特にリーチが必要な場所もなく、どの武器でも戦いやすくなっています。
動きをじっくりみれば隙が多いので慣れればかなり楽なんじゃないでしょうか。
サル系の中でもババコンガは入門という感じで、まずサルにコレで慣れましょう。
ただサルなので攻撃力は全体的に高いので怒り時は注意です。
基本的にはどの武器でも攻撃後の隙などに頭を狙い、狙えないときは腕などを切って
転倒を狙うという具合になると思います。
機動の高い武器のが楽かもしれませんね

打属性
同じように頭75がやわらかく、腕足は斬より少し硬くなり、尻尾は硬いです。
尻尾破壊を狙うときなどは打では尻尾には当てないほうが良いですね。
斬の時にも書きましたが頭は判定が辛いのできちんと狙ってあげるのが重要です。
ただスタンに関しては気絶が50%とかなり入らないので
スタンを狙うのはかなり難易度が高くなりますね。サル系は全体的に難しいです
基本の立ち回りはやはり上と同じでスキを見つついけるときは頭を、他は足という感じ。
ただまぁ足の判定も胴にもってかれやすいんですが打の場合は関係ないですねww
どっちにしても頭にどれだけHITを取れるかでdmgが違う感じになります。

弾属性
弱点頭60と胴体40、腕足はちょっと硬めの35、尻尾は最硬部位で25しか通りません。
後ろから撃つと尻尾に当たってしまうので前→横か斜めから撃つのが吉です。
頭が小さいので頭に確実に当てることが重要になってきます。
胴体が2番目に柔らかいので貫通などもきちんとHITを稼げばそこそこdmgを稼げますね
弓なら連射で顔に、銃なら貫通で頭を通しつつHITを稼ぐなどが理想ですが
貫通は全HIT通すのがサイズ的に苦しいところがあるので位置取りが大事です。
また基本的には自分の方に向かってくるのでクリ距離の確保の立ち回りも重要ですね
まぁ相性は良い感じなのでやるのは楽しいと思います。

属性ですが弱点は火と氷。
火と氷って相反する気がするのは僕の気のせいでしょうかね(笑)
基本火だって知ってたので氷は実は知らなかったり。たまには見ないとダメですね
さて、属性dmgですが火の頭が30、他がほぼ15といったところ。氷は全部15です。
つまりせっかく火属性の武器で行っても頭に当てる技術がなければ氷と一緒。
火武器よりも氷武器のが強い武器を持ってる場合は立ち回りによってはそっちのが
強いかもしれませんね。
どうしても手数としては他部位>頭になってしまうことが多いと思うので。

状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→325→450→575→700 10秒毎に10減少 10秒継続
睡眠 200→300→400→500→600 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 100→150→200→250→300 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 30.00%
どうも特筆することがありませんwww
気絶が100と低いのですが50%なので200と同様ですし・・
ただまぁ全体的に体力が低いのでおまけで毒とかやってみるのもいいかもしれません。
カニもそうなのですが毒のスリップダメージは240と普通ですけれど
体力低めなので相対的には効果が高いんですよね
まぁあえて狙うってほどのものでもないような気がしますが(笑)

サルに関してはカニと逆で弱点が明確で狙いづらいので
まず弱点を狙う立ち回りが重要になってきますね。
まぁババコンガは慣れれば楽なので(体力も低いですし動きも遅い)
とりあえずサルに慣れましょうって感じですね。


ではまた狩場で。

| 再考: | 21:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サルか…、サルといえばプロゴルファーサry
今回の記事はとってもババコンガの存在をアピールできた記事だと思いますよ~。

| ギルド | 2008/02/23 23:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんはです
毎回再考シリーズ見させていただいているんですが、
まとめ方うまいですよね~
たまに冗談はさんだりw

| ハンタ | 2008/02/24 23:29 | URL | ≫ EDIT

☆ギルドさん
えらいふるいアニメを知ってますねwww
あぴー・・る?するつもりはないんですけどねw

☆ハンタさん
そうですかね~、まぁ楽しんで読んでもらえるなら何よりです。


ではまた

| J.J | 2008/02/26 17:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/464-8259309d

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

