PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:ショウグンギザミ

今日はなんか女王虫の尻尾を求めたり虹色を求めたりだるい感じでクエ回し。
まぁがっつり求人も疲れるしこういうのも大事ですからね・・ふぅ
気が付いたらちょっと忙しく更新が遅くなってしまいました。

さて、今日のテーマは将軍ギザミ。
初めてやったときはガンで挑んだのですがもういじめられていじめられて大変でした。
今も比較的苦手な相手です。
ソロだと手ごわいんですがPTだとフルボッコという不思議なバランスの敵です。
全体的に肉質は硬く、動きも速いんですが怯み値が低いので
高火力でごり押しが有効なんですよね
ソロだとなれないとなかなか大変だと思います。

さて体力ですが
下位 4800~5200 防御率0.75
上位 6000~7200 防御率0.55
こんな感じ。カニは全体的に低めに設定されてますね。

肉質は2通り。殻破壊前と殻破壊後で変ります。

   頭 胴  殻 足 鋏 腕
斬 45 35 25 25 20 20
打 55 40 40 30 30 35
弾 35 25 20 30 15 25
雷 35 20 25 15 20 15
氷 20 10 10 10 10 10

殻破壊後

   頭 胴  殻 足 鋏 腕
斬 50 40 25 35 25 30
打 60 50 35 50 35 35
弾 40 30 20 30 15 25

こんな感じになってます。全体的に殻破壊すると柔らかくなるんですが
殻破壊するとエリア移動してしまいますし、殻自体は柔らかいわけではないので
2匹クエなどで移動を狙って行きたい場合(交互戦闘をする場合)や
素材がほしい場合以外は特に狙わなくてもよさそうな感じ。

斬属性
弱点は頭45>胴体35>ヤド、足25と、いった感じ。
頭を狙うと被dmgが大きくなってしまうので足で転倒を狙い
こけたら頭や胴体を攻撃するのがよいと思います。
鋏は硬いのですが壊しておくと怒ったときの攻撃範囲が狭くなるので良いですね
片手大剣はHIT&AWAY、太刀双剣はごり押し、ランスガンスはガードしつつ攻撃
みたいな感じになると思います。

打属性
全体的に有効になってます。相性はいい感じ。
弱点は頭55>胴、ヤド40>腕35
同じように足に攻撃を加え、転倒したら頭にタテ3などをぶちかましてスタン狙い。
正面は結構危険ですしね
笛なんかは頭をうまく叩くのは要練習になりそうですし
スタンを取るのは結構大変ですね
殻が壊れれば全体的により柔らかくなるので、重要なのは立ち回りになりそうです。

さて、弾耐性。
以前僕は対ガン撲滅兵器と書きましたけど肉質がひどい。
弱点は頭35>足30>胴、腕25なんですが全体的に硬い&丸いので
どこを狙ってもあまり変わりないんじゃ・・と言った感じです。
ギザミの速い攻撃を避けながらクリ距離を維持してこちらの攻撃のターンを作るのは
結構修練が必要なので大変です。まぁガンナーはがんばれ!としかいえませんw
僕も苦労しました・・
弓は頭メインで場合によっては足に連射。
ガンは貫通or電撃メインというところでしょうか。

属性ですが雷>氷>>>他という感じ。
全体的に硬いので属性で押すのも結構手です。
雷の強い武器で物理もそこそこなら物理だけの高い武器より有効になる場合が多いです。
比較的硬めの殻が25も通るので(一番は頭ですが)殻破壊にも使えますね

さて、状態異常。
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 125→215→305→395→485 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 150→200→250→300→350 10秒毎に5減少 30秒継続
気絶 100→175→250→325→400 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 20.00%

毒は普通ですが麻痺、睡眠、気絶あたりは結構低めの設定。
特に麻痺はかなり有効なので速いギザミの動きを拘束するという意味でも
PTなら1人くらい入れたほうがいいかもしれません。
睡眠は・・あんまり使ったことないですねw
気絶は初期100と低いんですが頭に当てるのがなかなか難しいんですが
慣れれば結構スタンも取れますので要修練。
捕獲可能は20%と低いので捕獲したい場合は口から吐く泡の色(白→蒼)に注意です。

ギザミの場合は肉質から立ち回り・・というよりは
まず相手の攻撃を避けてこちらの攻撃チャンスをつくり、その立ち回りを元に
肉質を考えながら修正する・・というのが良い感じです。
最初に書きましたがPTではフルボッコできてしまうのですが
ソロだとかなりの強敵になる上に乱戦なんてもってのほかなので
そこらへんをまず練習って感じですね。
スキルなんかだと回避性能なんかは相性良い感じです。
まぁ・・比較的僕も苦手な相手なんですけどねw


ではまた狩場で。


| 再考: | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2ndの話になりますが、
タケミカヅチを使うとゴリ押しで全然OKですよ。
基本は足胴狙いで横から。
振り向かれそうになったら突進で突っ切るを繰り返せば、
ノーダメでクリアも案外可能だったりします。

実は一番相性が良いと思ってますので、是非お試しあれ。

| cj | 2008/02/21 23:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

ガンはねぇ^^;
貫通のクリティカル距離維持すらままならぬというのは、イタダケナイ;;
電撃殻撃ちぐらいしか有効な手段が思いつかん><
拡散を足に撃てばよく拾うので、転けてくれるが・・・拡散は気が引けますしね^^;
二人居れば、クリ距離で挟んで撃ち放題なのですが・・・・。

ガンでは行かない!!
コレに限りますwww

| Law | 2008/02/22 13:30 | URL | ≫ EDIT

☆cjさん
こんばんは、cjさん
あー、ほら、なんていうかもちろん武器の強さで
立ち回りというのは変わるのですけれど
ギザミと戦える時ってのは基本タケミカは持ってないわけでですね・・
相応の大剣でできるのあら相性は良い!と思いますけどね

☆Lawさん
こんばんは~です。
そうですねぇ、貫通のクリティカル距離維持はまず辛いですねぇ
拡散は・・最終手段だと思っておりますがw
まぁ倒せないことはもちろんないのでそれはそれで修行ですな
もう2匹クエソロとかいきたくないですが・・・


ではまた

| J.J | 2008/02/23 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/462-9c30c9d6

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

