PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:ヴォルガノス

さて、韋駄天も終わってしまったのでテンションを元に戻して?ですね
いい加減書かないとP2Gの発売に間に合わない!!!
と脅迫観念に駆られる再考シリーズの続きですw

今回は魚竜種として新モンスとして出てきたヴォルガノス。
溶岩から出てくる際のモーションはかわいいのですが肉質、防御率、体力共に
どうにもかわいいものではありません。

    体力       防御率
下位 9600~10400  0.75
上位 12800~14400 0.55

さて、まず肉質表から。

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 25 35 20 40 40 25 20
打 30 35 45 35 30 40 40
弾 30 20 30 30 25 25 20
水 20 25 20 30 20 20 10
雷  5  15  5 15 15 10 5
氷 15 10  5 15 10 10  5
気絶 200

全体的に見ると肉質は「丸い」です。つまりどこを切っても実はあまり変化がない。
それゆえに立ち回りとしては「食らわずに切る(叩く、撃つ)」というのが重要になります。
逆に言うと面白みがないという・・
この再考:○○は肉質のやわらかいところを再認識して
立ち回りを考えていただきたいというコンセプトですので、、正直微妙ですね(笑)

斬属性
弱点は腹、尾>首という感じです。ただヴォルガノスはかなり大きく
腹や尾、首にはなかなかリーチが足りません。大剣や太刀などのリーチの長い武器ではそれらを、ランスやガンスは届くなら腹や尾を、片手や双剣は足を切る以外は難しくなります。
足メインで切って転倒狙いですかね
ハンマーなどがPTに居てスタンを狙えるor麻痺ガンなどの拘束ができるときは
それらの部位を狙うようにすればよいと思います。
ただ腹はスタン中などは足に邪魔されてしまうので、尻尾、首などがいいんじゃないでしょうか。
また、落とし穴中は翼(ヒレ)を破壊した後は(強い武器なら穴1で壊れる)
翼部位ではなく腹部位に当たるように攻撃すると良いと思います。

打属性
背中>ヒレ、足>首、腹という感じ。
全体的に硬く、どこを叩いてもあまりかわりません。弱点の背中はなかなか狙えないので
時点のヒレや足と頭部位を比べると10%の違いしかないので
頭を叩きスタンを狙う方が立ち回りとしてはよさそうです。
後で気絶値なども表記しますがヴォルガノスは200%の気絶値が入るので
結構気絶も狙いやすい相手です。
というか立ち回り的にハンマーはどうしても頭を狙う感じにはなると思います。
ソロの場合は左足元で耐震付けて縦3なんかがいいんでしょうかね。ソロ・・(;^ω^)
笛などは移動が早いのでスタン中は頭を狙わず、背中などを叩くのがいいのかな。

弾属性
ガンナー泣かせと言わせるほどの堅さと丸さ。
どこを狙っても20~30%とあー・・って感じです。
頭、背中、腹が30%なので貫通弾で正面から通してあげるのがよさそうです。
弓は顔に連射ですかね
ガンナー泣かせのモーション、はいずり、ホーミングブレスなど立ち回りは相当難しい上に
PTで担ぐ場合は這いずりを誘発してしまうのであまりお勧めはできません。
麻痺などの状態異常特化で行くのが悲しいながら主流ですね
ソロの場合は毒弾や麻痺弾を混ぜ、毒のスリップdmg、麻痺での拘束
そして肉質無視の攻撃でやってあげると良いかもしれません。
反動軽減必須になりますしヘビィだと撃てる銃が少ないのですが・・

さて、属性値
今回から属性の表記を変更してみました。前までの記事よりは見やすい・・はず。
結構面倒なんですけどね・・コレ。手打ちですし。。

弱点属性は水。時点で氷、雷。ただすべての部位で水>氷雷になりますので
水属性の武器で行くことをお勧めします。
また、通るといってもこの程度なのでなければ攻撃の強い武器で。という感じになるかと。

状態異常。
毒 150→225→300→375→450 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 150→225→300→375→450 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 110→160→210→260→310 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 30.00%
全体的に状態異常耐性は低めに設定しているようです。
毒は体力が多いのでちょっといまいち。
麻痺、睡眠は落とし穴など拘束する際にとても有効になります。
気絶は200%なのでこの半分の値。初期100なのでとても楽ですね。

さて、良くヴォルガノスは麻痺穴スタンハメをすることが多いと思うのですが
(もう少し肉質がやわらかければガチやソロも楽しいと思います)
麻痺ガンのお勧めはショットボウガン碧です。麻痺Lv2の装填が多いので
簡単に麻痺まで持っていくことができます。
先日ちょっと考えながら撃ってみたので簡単に書いてみようかな、と。

L1の装填は4発。L2の装填は2発になります。装填数UPで1発増やしてあげます。
初期は装填して待ち、そっからのリロードを数えてみます。
1麻痺目はLv2x3発(0リロード)で麻痺。
2麻痺目はLv2x5(1リロード)で麻痺。
3麻痺目はLv2x6(1リロード)
4麻痺目はLv2x8(2リロード)
5麻痺目はLv2x8、Lv1x2(3リロード)で麻痺と相当余裕を持って麻痺ができます。
ほかの銃(装填数UPで2発)よりもかなり高速で麻痺ができますのでお勧め。
5回以降は毎回Lv1を2発ずつ使っていけば大体6~7麻痺くらい+スタンで
討伐ができます。。参考になればどうぞ。


さて、ヴォルガノス亜種。通称?紅ヴォルです
体力は上位下位とも13600.防御率は0.55。

肉質ですが

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬 25 35 20 40 40 25 20
打 30 35 45 35 30 40 40
弾 30 20 30 30 25 25 20
龍 20 25 20 30 20 20 15

こんな感じになり、全体的に変化はありません。立ち回りはモーションの変化以外は
同じように立ち回って良いようです。

弱点属性が水→龍に変わっています。それなりに通る上に龍武器は優秀なので
もって行ってあげるとよいと思いますね。
逆にほかの属性は効果が薄くなってますので、よほどでなければ龍武器がよさそうです。

状態異常値
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 10秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 40秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 30.00%

全体的に耐性が上がっています。特にコレというのはありませんが
麻痺が相当つらくなっていますね。
さっきの要領で行くなら4麻痺目にLv1麻痺弾を使用するとうまくいけそうです。
捕獲ですが30%。ヴォルガノスの体から流れているぬめぬめが消えると
瀕死であることが確認できます。
一応ぬめぬめが消えなくてもOKにはなってますので(おそらく消えるのは20%)
捕獲したい場合はよく見ておくと良いでしょう。
剥ぎ取りは4回なので討伐のがお得な場合が多いです(欲しい素材によります)

さっきから穴ハメの麻痺のことを書いていますが別に僕は穴ハメ推奨ではありません。
素材集める時には楽なのでいいんですけどね
こればっかりやっててはヴォルガノスの立ち回りなんてうまくならないと思うんですよ(笑)

ソロの立ち回りとしてはガンナーは正面から軸をはずして前から貫通or連射
近接は左足後ろからリーチの長い武器は腹を、短い武器は足を。
ハンマー笛は足メインで立ち回るのがいいんじゃないでしょうか。
耐震スキルなどがあると便利です。

P2Gにも登場するヴォルさん。もう少し肉質に凹凸を付けて欲しいものですね。


ではまた狩場で。

| 再考: | 16:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、ないーす。みんなもっとヴォル様に構ってあげるべきだ。
穴ハメで使われる通称ゲネガンはバレットシャワーじゃなくショットボウガン碧なんだぜ。あと赤ヴォルの弾肉質が背中30じゃなく20になっちゃってるヨ。
ガンは溶岩にいる時も距離肉質無視弾撃って休み時間潰すのがいい感じ。PTなら陸上では盾付けて近接と一緒に左足張り付きか。
他の大型モンスも結構そうだけど、どうも弱ってくると一発怒りモードになって、更に弱って死にそうになると逆に怒りづらくなるっぽい。PTでは溶岩へ拡散撃ち込んで怯ませるのが楽しいんだけど、やり過ぎるとプカーしちゃうんで意識してみるといいかもしれず。

| ヴォルガノスラヴァー | 2008/02/14 17:05 | URL | ≫ EDIT

フロンティア始めました。
昨日始めたばっかで
まだHR6なんですけどー
どっかで見かけたら遊んでやって下さい。笑

| 七味。 | 2008/02/14 20:35 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
背中をランスで攻撃すると打撃優先になるのですね。
以後気をつけておこう・・・
最近、さまざまな新武器のために100ヴォル部屋が求人に
結構立ってますが、ほとんどが穴ハメですね。
まぁ普通に戦ってもあんまり楽しくないので
仕方ないとも思いますがね。
自分は最近になってやっとヴォルとガチでするのが楽しい
と思えるようになってきたので残念です。
やはり肉質に凸凹がなければ作業になってしまいますからね。
もう少し考えてもらいたいものです。

| 紅葉 | 2008/02/14 20:41 | URL | ≫ EDIT

☆ヴォルガノスラヴァーさん
どうもです。ヴォルガノスラヴァーさん。
ぉっと、表記ミスがありましたですか。修正しておきますね。
ご指摘感謝です。
タブブラウザで切り替えながら書いているので
どうも書きづらいんですよね(笑)申し訳ない

盾付けて左足張り付き、、なるほど。面白いですね
今度フレと行くときにでもやってみようと思います。
ヴォルさんは可愛いんですがどうもガンナー泣かせなんで
もうちょい弱点を(腹とか?)作って欲しかったですわ
まぁいまさらですがwww

☆七味さん
こんばんは、はじめまして七味さん。
MHFを始められたのですね。
名前とIDがわからないとなかなかお会いするのは難しそうなので
メールでも頂いた方がご一緒できると思いますね
まぁまずはHRと装備集めの段階でしょうけどw
こちらこそ機会があればよろしくお願いします

☆紅葉さん
ランスの判定ってどうなんでしょうかね。
ランスの打判定は肉質の問題で振り分けられるのか
計算上のdmgで振り分けられるのか。
dmgでわけられる場合は75%補正が入るので
ちょっとわかんないですねぇ。
ヴォルの求人はほとんど穴ハメですねぇ
逆に穴ハメじゃないと成功率ががが・・・
まぁ楽しいのはフレとやればいいんじゃないでしょうか?
僕だったら付き合いますぜ?w


ではまた

| J.J | 2008/02/15 20:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/15 20:38 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/456-1499e65d

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

