PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訂正とお詫び。

先日の記事、「ものすごいショック」にて
「ニコニコ動画の人と手順、弾数は同じだったのにニコ動画の人よりも発射速度が遅く
 コントローラーの反応速度の差ではないのか」
と、書いたところ、コメントにて貴重なご意見をいただいたので
先日の記事を削除し、この記事に変えさせていただきます。


ずいぶん前にPS2のコンバーターが調子悪くなり、今使っているコントローラーに変えた際
なんか発射速度遅くないかな~と思っていたこと
レイアの韋駄天ではボタン配置を変えたら同じ手順、戦法でもタイムが伸びたこと
(これはレイアのパターンがまったく一緒ではないので検証は難しいですが)
等、自分の中でありまして
かつ最速で撃つ練習は前のパッドの時に練習していたので
つい感情的に「パッドのせいだ!」と書いてしまったのですが
スレンチさんのコメント(コメントは残しております)より
「ボウガンの理想的な発射間隔がいかに身に付いているかという点が
明暗を分けたのではないでしょうか? 」
「「動画の人に失礼なのではないか」と言われ、確かにその通りだと思いました。
また、僕の中では「少なくともコントローラーの差もあるのではないだろうか?」
と思ったわけでありまして
「すべての原因はコントローラーだ」と言っているわけではありません。
が、そうとられるような記事を書いた僕にも責任はあると思います。
今回、この僕の記事を見て不快になった方がおられたようなので
大変申し訳なかったと思っております。

もう韋駄天グラビモスは帰ってしまったために、検証することはできませんが
次回の韋駄天では、やる時間があれば
ボタン設定、もしくはパッドを変えて再挑戦しようと思います。


それでは失礼いたします。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 16:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~、疾風です
ニコニコにUPされてた動画見てきましたが・・・
すばらしい、オチ、でしたねw
最後のところで余裕を持って時間を確認していたので、ダメージ計算してるんですね~
あの時打てば、3~4秒早く終わらせれたのにw
と思ったのは僕だけですか、そうですか

本当に悔しいですね!
コントローラーの差とは・・・
そしたら5位以内は確定ぐらいでしたのに・・・
次の韋駄天もがんばってください!
体調もお気をつけて~
では^^

| 疾風 | 2008/02/13 19:23 | URL | ≫ EDIT

えぇー!
コントローラーのせいだったんですかw
では次の偉駄天では腰も治して頑張って下さい!
応援しています!

| ハンタ | 2008/02/13 23:19 | URL | ≫ EDIT

入力から反映されるまでが遅いなら遅いで
先行気味に入力することで理論上の最短発射間隔に近付いていくことは十分可能です。
それに画面上で硬直解除を確認してから入力するのでは
コントローラの性能に関わらず遅れが発生しますから
反映の遅さが優劣に表れるようなやり方をしているなら結局
反映の速いコントローラを使ったとしても根本的な差は埋まらないはずです。

動画の方は連射機を使っているわけでもないようですし
コントローラの性能の違いなどではなく
ボウガンの理想的な発射間隔がいかに身に付いているかという点が
明暗を分けたのではないでしょうか?

だとすればコントローラの性能の違いだけで劣ったという言い分は
動画の方に対して少々失礼なのではと思ってしまいます。

戦術提供や動画晒しなどをしているわけでもない自分が
管理人さんにこのような指摘をすることもまた失礼にあたることは重々承知していますが
どうかこれについてご一考していただきたく思います。

| スレンチ | 2008/02/13 23:22 | URL | ≫ EDIT

初めましてスレンチさん
かなり的確な意見だと思います。
しかし、コントローラーの入力タイムラグに気づいたのは、他の人の動画を見てからですよね。
もし貫通弾のタイムラグに気づいてるのに、弾の発射が遅れていたら本人のミスですが・・・

そうでは無くて知らなかったのですから、
やはりコントローラー調整が大きなハンデになっていたのではないでしょうか!?
あれっ?何かうまく自分の文章がまとまってないですけど・・・

結局は次の偉駄天はコントローラーとか万全な状態で挑めば皆と平等な結果になりますよ!
何か突然のコメントすみません!ただの意見の一つとして読んでいただければ・・・

| ハンタ | 2008/02/14 00:44 | URL | ≫ EDIT

タイトルを見て「何事か!?」と思いましたが、確かにものすごいショックですね・・・
コントローラが原因なら、今までのプレイ全てに下方修正加わってたことになりますし;

| スヤ | 2008/02/14 03:08 | URL | ≫ EDIT

それでも今まで使い込んできた武器なら嫌でも最速入力は身につくものだ、と通りすがりのガンナが言ってみる。コントローラのせいにして自分を保とうとするな。
だが戦術が同じだったということは評価できる。考える頭はあるんだからアンタはもっと上狙えるよ。

| とおりすがり | 2008/02/14 03:28 | URL | ≫ EDIT

ヴォルガノス再考マダー?
ヘヴィガンソロに挑戦中、あと少しではいずりとブレスを封じずに貫通撃って勝てそうだぜ。

| ヴォルガノスラヴァー | 2008/02/14 07:53 | URL | ≫ EDIT

☆疾風さん
ニコニコの動画の方のオチはすばらしかったですね。
僕も突進はいつも止めようと撃っていてよく死んだのですが
同時とはすごい!と思いました。

パッドの件に関してはノーコメントで。

☆ハンタさん
申し訳ないがノーコメントで。

| J.J | 2008/02/14 08:43 | URL | ≫ EDIT

☆スレンチさん
初めまして、スレンチさん。貴重なご意見ありがとうございます。
今回スレンチさんのご意見を読みまして
記事を差し替えさせて頂きました。

パッドの先行入力については僕も行っており
最短での入力タイミングもわかっていたつもりではありますが
確かにまだ理想的な発射感覚が身についてないのかもしれません。
後日いろいろ試してみようと思います。
また確かに僕の記事が「ニコニコの人に失礼になる」部分も
あると思いました。
感情的に記事を書いては良くない。ということを
痛感いたしました。

貴重なご意見ありがとうございました。

| J.J | 2008/02/14 09:01 | URL | ≫ EDIT

☆ハンタさん
まぁそういうのも含めての韋駄天ですので
(PC性能でラグがあるといううわさもありますし)
仕方ないのかな、と。
またがんばります。

☆スヤさん
そうですねぇ、まぁ普段のプレイに関しては
そんなに突き詰めて撃ってないので
(基本は回避優先で動いているので)
それほど支障はでないと思うんですけどね。

☆通りすがりさん
検証していないのに安直にパッドのせいと言ってしまったのは
良くなかったかもしれません。
次回以降、最速入力を身に着けてから
またがんばってみようと思います。

☆ヴォルガノスラヴァーさん
はじめましてヴォルガノスラヴァーさん。
すいません、なんかお待たせして・・。
グラビ間に挟んだりしたのでちょっとお待たせしましたね

ヴォルガノスソロですかぁ。がんばりますなぁ
肉質、防御率、動きともに鬼のような敵ですよね・・
僕は昔下位の子と遊んだだけでやってませんなぁ。
上位ヴォルヘビィソロ・・ゴクリ
がんばってください。


| J.J | 2008/02/14 09:06 | URL | ≫ EDIT

 前回の記事も読みました。
 差し替えとは潔いですね。
 韋駄天については戦略アプローチに間違いはなかったということでまずはその事を喜んでいきましょう^^
 私はガン使う時はコントローラーとキーボード併用する感じでやっています。慣れればこちらの方が早い…と私は感じました。一度お試しあれ^^

| ラルクァ | 2008/02/14 12:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ラルクァさん。
あぁ、まぁどうですかね。せっかく読んでいただいてるのに
不快な思いをされて帰られるというのもイヤですからね(笑)
戦略的アプローチに間違いはなかったのにぃぃぃ
って後悔はありますがそれも含めての韋駄天ですから
次回がんばりたいところですね。

コントローラーとキーボード・・なんかすごいですねw
どこをどうやって使い分けるのかはわかりませんが
ちょっと難しそうです。。
鯖が統合されればラルクァさんともご一緒できるのに。。
そういう話はないものですかねぇ・・


ではまた

| J.J | 2008/02/15 20:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/455-129a0b47

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

