PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:グラビモス

やっぱり今日から韋駄天杯が来て、ゲリョスとグラビモスが種目でした。
正直2種目とか勘弁して欲しい。
まぁ腰が痛いので無理しない程度に遊びます。

さて、予定外の再考:グラビモス
本当はヴォルガノスの予定だったんですがせっかく韋駄天でグラがきたので
ついでに書いちゃおうという腹です(笑)
まぁ韋駄天やる人は自分で調べてる上に知ってるとは思いますが。

体力 下位6000~6500 防御率0.75
    上位8000~9000 防御率0.55

こうやってみるとヒプの体力9000がどれだけ多いかわかりますw
鳥竜なのにどんだけー・・・

さて、肉質。これは腹破壊前の肉質です。
   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 25 25 20 15
打  30 30 30 20 20 20 25
弾  20 20 20 30 20 20 20

全体的に丸く、かつ硬いですね。
斬、打、弾にかかわらず腹を狙い、かつ胸部位の胸郭(1段階目ではげるところ)を狙い
腹を破壊することを目指します。
ガン以外では落とし穴などかなり有効になります。

さて、サクッと次の破壊後の肉質を。

   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 80 25 20 15
打  30 30 30 80 30 20 25
弾  20 20 20 75 20 20 20

わかりやすく腹のみ柔らかくなっています。
こう・・特筆すべきことがあまりないのですがどの武器でも腹狙えってことですね。
まぁそれじゃぁ詰まらないのでもう少し考察的なモノを。

斬に関しては特にありません。尻尾が結構硬いのでがんばって切断するということくらい。
腹に関しては落とし穴→爆弾や集中的な攻撃が良いと思います。
比較的相性の良い武器は
双剣、ガンス、ランスでしょうか。大剣太刀片手は少し難しいイメージがあります。
双剣は腹下乱舞、ガンスランスは華麗なステップで腹下へばりつきですかね。

打属性。
腹が壊れるまではかなり硬い上に、腹を狙うのはかなり難しくなります。
笛は胸にぶん回しor叩きつけ。ハンマーもそんな感じでしょうか?(よくわからない)
ただグラビは気絶属性が意外に低い(気絶値150%)ので
落とし穴→スタンコンボなんかはかなり有効になりますね。

弾属性。
相性の良さもあって相当有効な武器。
ガンなら貫通弾、弓なら貫通<連射という感じになりますね。
水冷弾がそれなりに有効になるので、距離を気にせず撃てるという点で
水冷で腹割って貫通という流れもよさそうです。

書いてて思いましたが・・正直グラビはすべての武器で「腹をわれ!」なので
立ち回り考察ならともかく肉質考察においてはかなり意味がな(ry
どの武器に置いてもどれだけ早く腹を2段階破壊できるかがキモになりそうです。

属性ですが有効なのは龍と水。
(腹割り前)
龍に関しては 頭40>腹35>首、尻尾20
水に関しては 腹35>首、尻尾30>背25
(腹割り後)
他部位一緒で腹のみ50%
という感じ
重要部位の腹に関しては同じ値なので属性値、物理で武器を選ぶのが良いですね
尻尾切りに関しては物理よりも水の属性の高い武器があればチョイスにいいかもしれません。

状態異常値。
毒 150→225→300→375→450 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に20dmg:合計240dmg
麻痺 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 60秒継続
気絶 200→275→350→425→500 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 40.00%

特筆すべき状態異常は特にありません。
ガンナーで反動軽減などついてあるんであれば腹を割りつつ
(貫通>毒であるが胸に当てるなら毒>貫通になる)毒dmgを狙うという感じ。
麻痺、睡眠もこれだって感じではないですね。
ただ先ほど書きましたが気絶値はこんな感じですが150%なので実際はもっと低いです。
ただ気絶しても暴れててあんまり有効じゃないというのが悲しいところですね。
捕獲は40%なんですが腹割れてからは結構早いのでそれほど気にしなくても大丈夫です。
合流などを気にするクエでは捕獲タイミングは計ったほうが良いですね。


さて、ちょっと長くなっちゃうのですがグラビモス亜種に関しての肉質を。
(腹割り前)
   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 15 25 20 15
打  30 30 30 25 30 20 25
弾  20 20 20 20 20 20 20

(腹割り後)
   頭 首 背 腹 尾 翼 足
斬  20 30 20 80 25 20 15
打  30 30 30 80 30 20 25
弾  20 20 20 75 20 20 20

と、ほぼ変わらない感じです。ただはじかれる部位が多くなっていますので
そこらへんに注意が必要になりますね。
心眼スキルまだー?

さて、属性ですがココが大きく変わります。
原種は水=龍でしたが黒に関しては水のみ。
相変わらずの肉質ですので属性重視で行くのが吉ですね。

腹割り前
水 腹35>首、尻尾、足30>背中25
腹割り後
水 腹50(以下変化なし)
腹に関しては龍が30のみ通るようになります。

基本としては水の属性の高い手数の多い武器・・双剣、弓、ガンあたりが
それなりに有効になります。
ガンにおいては水冷>貫通(腹割り前)になる唯一の敵ですので使いたい所。

状態異常ですが
毒 200→275→350→425→500 5秒毎に10減少 60秒継続 5秒毎に40dmg:合計480dmg
麻痺 200→300→400→500→600 10秒毎に5減少 15秒継続
睡眠 200→250→300→350→400 10秒毎に5減少 60秒継続
気絶 120→170→220→270→320 10秒毎に5減少 15秒継続
捕獲 40.00%

と、毒のdmgが480dmgになっています。1毒で体力の8%前後(下位)削れるので
弓、ガンナーは狙ってみるのもありだと思います。
毒属性の武器・・どうなんですかね(笑)
気絶値が低くなっていますがスタン値の入りが100%と普通になっているので
実はそう変わりません。最初はちょっと入りやすいですね。


グラビモスの関しては正直落とし穴必須。麻痺毒はPT次第。
腹割るまでにどのような手順を踏むかで討伐の楽さが大きく違ってきます。
落とし穴麻痺スタンハメをするわけでなければ
打属性麻痺ガンを抜かして落とし穴x3くらいで腹を割り
腹下で攻撃を続けて腹怯み連続で討伐。というのがセオリーになりそうです。
ソロだとそれなりに腹割りと攻撃の回避などスキルが必須になりますし
PTでもなぎ払いなどの強力な攻撃がありますので
それらには結構注意です。

個人的には肉質は硬くて攻撃力も高く、なかなか手ごわいんですが
腹さえ割ってしまえば!といういいバランスの飛竜だとは思います。
好きな部類ですがなぎ払いくらうと泣けてきますねw


ではまた狩場で。



| 再考: | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/451-cdbee7be

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

