PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考察:エスピナス

エスピナス・覚醒はいいんですが新武器・新防具にはとりあえずがっくし。
素材がマゾイってLvじゃありません。
とりあえずすべての飛竜全部50ずつ狩ってくださいね。って感じ。
正直それでも足りるかわかりません。
出るものは違ってもクエ自体は変わらない上に強さもほぼ変化なしなので
もう正直どうにもこうにも・・目新しさって知ってますか?

さて、本題。考察:エスピナスです。
MHFの解析HPでエスピナスの肉質が出ていたのでそれを参考に
色々考えてみようと思います。
攻略ではなく、考察ですので攻略法などは特に載ってません。
肉質が2種類あるため、長文になっています。
また、体力などの情報はまだ確定していないので載せません。
31~は9600、100~は14400だと言われています。

まず肉質その1

   斬 打 弾
 頭 15 20 40
 首 20 20 25
 背 10 15 25
 腹 55 45 50
 尾 25 25 25
 翼 10 25 10
 足 20 20 45

見づらいので表記方法を変えてみます。
これは肉質1で「非怒り時の肉質」になります。基本的には全体的に硬く
かつほとんどの部位で弾かれてしまうためになかなか辛いです。

次は肉質2。怒り時の肉質になります。

   斬 打 弾
 頭 70 40 30
 首 60 35 25
 背 50 40 20
 腹 80 50 45
 尾 35 30 25
 翼 40 35 25
 足 20 20 40

だいぶ柔らかくなりますね。ただまぁ早いし痛いのでそれは注意なんですが。

まずは斬属性。
最初書いたとおり非怒り時はほとんどの部位で弾かれる上にかなり堅いです。
狙うべきは腹一点。他の部位はほとんど変わりませんね。
双剣片手あたりは腹に届かない場合は涙目。双剣あたりは届けば弾かれ無効が強いです。
ランスガンスは上突きで腹をつんつんな感じ。
足に当らないように注意することと、他のPT面子によってはこかされて涙目です。
肉質無視攻撃のできるガンスはなかなか相性が良いんじゃないでしょうか。
大剣、太刀は結構つらいですがまだ大剣のが良いかと。
太刀は多くの攻撃が横に広いので腹一点を狙うのが難しい状態ですね
上手い人ならなんとかしそうですが手数が難しい感じ。

怒り時。
これは見てのとおりかなり柔らかくなります。
肉質としては腹>頭>首>背中>翼。
背中は難しいので腹or頭を狙う感じがGOODですね。
他の武器と場所取りがうまくいかない場合は翼も可という感じでしょうか。
頭、首も弱点になるので武器それぞれで場所を決め、別れて攻撃するのが良いと思います。

打属性。
これは全体的に辛いです。
非怒り時は基本的に頭は非常に硬く、かつ緑ゲージだと弾かれます。
弱点は腹なのですが他の武器と競合する場合が多く、難しい感じ。
笛、ハンマーともになかなか涙目です。
スタン目的で頭を殴ってサポート・・という感じになりますね。
スタン狙ってハンマーで行くか、演奏のサポートで笛で行くかという感じです。
攻撃大や狂走を吹ける笛でフルミヅハで解毒回復をサポートするとPTとして安定します。
ゴルトがあるなら気絶無効も非常に有効ですね。

怒り時。
以前のティガのようになぜか不遇。
部位としては腹>頭=背中>首=翼という感じ。
ただ斬のように大幅な柔らかさにはならず、弱点の腹も狙いづらいです。
ただまぁそこそこは通りますので頭メインで狙うのが良いのかなと。
笛で頭狙いづらい時は翼などもありだとは思います。

弾属性。
優遇でも不遇でもない感じです。というか斬が優遇されすぎですね。
もうちょっとバランスとって欲しかったなぁと思います・・素材・・もね・・・

まずは非怒り時。
弱点は腹>足>頭という感じ。
基本は腹を直接通常や連射で狙うか、貫通で頭→首→腹を狙うか足→腹を狙う感じ。
動きが素早いのでまずなれてから火事場などをやったほうがいいですね
慣れれば立ち回りはそれほど問題ありません。
というか非怒り時はあまり動かないのでかなり撃ち放題です。
ひたすら撃ち込みましょう。

怒り時。
なぜか他の武器と違い、硬くなります。
後述しますがエスピナスは怒り時間が長く継続し、あまり非怒り時は短いので
(まぁそうじゃないと楽しくありませんよね、緩急利いてて悪くないですが)
どうしても怒り時に撃つことのが多くなります。
ビンなどは非怒り時に多く使用したほうがいいかもしれません。

肉質としては腹>足>頭という感じでほぼ変わらないのですが
頭が固くなってしまっているため、頭に通常連射などは微妙になります。
怒り時はできるだけ腹を狙いたいのですがそこは腕の見せ所・・というところですかね。
頭40でもいい気はするんですけどね。。
斬の優遇がなければ問題ないんですが・・ちょっとって思ってしまいます。
ただ相性自体は悪くないので頑張りたいところ。
部位破壊の背中もガンナーがいると楽になりますしね


さて、話変わって属性ですが、弱点は氷になります。
今までは一応全部載せていましたが見づらいので割愛。重要な部分だけpicupします。

氷の有効部位。
腹(45)頭(40)背中(35)尻尾(30)と、言った感じ。(←怒り時の数字)
弱点部位の腹、怒り時の弱点としての頭があたるので積極的に狙って行きたい所。
ただ斬は物理が結構通るので物理>属性重視で行くのが吉ですね。

次点の属性は龍。むしろ龍は0でもいいんじゃね?と思いますがそこそこ有効。
ただ効果があると行っても頭、腹で15%になるのであまり期待はできません。
ただ龍武器には物理が強い武器が多いので選択肢としてはありだと思います。

状態異常ですが全体的に利きづらいですね。

 毒 無効
麻痺 200-350-500-650-800 10秒毎に10減少 10秒継続
睡眠 150-250-350-450-550 10秒毎に 5減少 20秒継続
気絶 200-300-400-500-600 10秒毎に 5減少 10秒継続
捕獲 30%

まずは毒の無効。ガルルガに続いて2体目の毒無効になります。
また、麻痺も200スタートの150UPと耐性が高く、かつ継続時間も短いです。
睡眠は比較的弱いのですが眠ると硬くなるので注意。ただ怒りは解除されます。
気絶・・これが結構難点でなかなか難しいですね。
頭を頻繁に狙えればよいのですがそれも難しいのでスタンが結構きついです。
1ハンマーだと4スタン目あたりからは特に涙目ですね(頭硬いですし。。)
ただ尻尾を切ったり背中を壊す時にはスタンは有効ですのでありだとは思います。
捕獲可能体力は30%。
この30%というのはもうひとつの重要事項、部位破壊と関わっています。
角破壊、尻尾の切断が30%で可能になるので、尻尾が切れる=捕獲可能という感じ。
報酬も捕獲したほうが良いので捕獲推奨ですね。
怒りやすさも変化するので、ディアのように一発怒りに入ったらもうHPは20%以下になります。

隠し・・というわけではないのですがエスピナスの攻撃の気絶はかなり高いです。
ちょっと攻撃を連続で食らうと基本的にはピヨピヨしてしまいますし
毒麻痺を備えたブレスなどと重ねられるとコンボを食らってしまいますので
PT同士での補助、スキルでの補填(毒無効、気絶無効、麻痺無効など)を行い
有利に戦闘を進めると良いと思います。


予想通りえらい長い文になってしまいました。書いた僕も疲れたw
新飛竜・エスピナスは戦っていてなかなか楽しい相手だとは思いますので
MHFやれる環境にある人はぜひ戦ってみて欲しいです。
肉質のデータだけでなく、エスピナスは弾かれる部位などかなり判定がシビアですので
ここらへんは実地で、かつ弱点部位を狙えそうな立ち回りを
それぞれの武器で考えてもらえればなぁと思います。


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| 再考: | 19:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、久々にいい感じな歯応えの飛竜さんすね。

単純にみると攻撃を弾かれてしまったり、麻痺+毒ブレス?、気絶値の高い攻撃などなど、かなりの苦戦を強いられるモンスターのようですね(^^;)

あとユーチューブでエスピナスさんの動画があったので拝見しましたが、モーション的にモノ・ディアに近い動きをしてましたね。

とにかく面白そうな相手だと思います。

| 骸旅団 | 2008/02/01 21:20 | URL | ≫ EDIT

やはり氷結弾の運用はイマイチな感じですか?dmg計算とか出来なくて(汗
いまだかつて通常貫通より秀でたことが一度もないような気が・・・

| 流れ者 | 2008/02/02 01:55 | URL | ≫ EDIT

肉質表のほうを参考、引用させてもらいますね><
って
勝手にいいのかな…?

| ギルド | 2008/02/03 12:20 | URL | ≫ EDIT

☆骸旅団さん
こんばんはです。
そうですねぇ、なかなか手強いです。
もちろん熟練ハンター4人に掛かるとアレですが
慣れてないハンターだときついでしょうね

P2Gには実装されないので・・トリ待ちですかねぇ
トリかぁ・・

☆流れ者さん
そうですねぇ、氷に酷く弱い相手はいないというか
氷結・水冷自体がM値低いのが問題ですねぇ
そこらへん何とかして欲しいところですが

☆ギルドさん
んー、かまわないのですが引用するなら
ちゃんとした解析からのが良いかと思いますよ。
属性の肉質とかも載ってますし。


ではまた。

| J.J | 2008/02/04 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/446-d2c1ba36

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

