PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスピナス・覚醒。

と、言うわけで昨日はMHFシーズン2.0UPDATEでした。
昨日の記事では仕様などの紹介をしましたが今日は実際にやってみての感想。

まずはエスピナス。これがなかなか面白い良モンスターな感じです。
スキはあるんだけど手強い。準備万端なPTならサクサクいけますが
新しいモーションなども面白いですね
色々な武器でやってみたい相手です。




棘竜というだけあってトゲトゲしています。
最初は寝ていて(寝ている状態は堅い)のっそりと起きてくる感じ。
体についてる棘棘が結構チクチク刺してきます。

起きてもしばらくはのそのそとゆっくり動き、あんまり攻撃はしてきません。
こっちの攻撃は普通に当てられるのでこのうちにいっぱい攻撃すると良いですね。
ただ怒ってない通常状態のほうが硬く、結構弾かれるので注意です。

注意すべきは怒ってから。まずはバインドボイス。
これは硬直とともに前方に風圧が発生します。回避するには高級耳栓。
やってくるのは怒ったときだけみたいですね。
モーションが盗めるのでガードできる武器はガードで。

注意する攻撃は角突き上げ、羽振り、突進、ブレスというところでしょうか。
突進はティガのように方向転換してくるので結構注意が必要ですし
ブレスは毒、麻痺同時にやってきます。結構痛いですよ、、
角突き上げと羽振りも結構dmg食らう上に判定も大きめなので注意。
左足前あたりが近接の定位置になりそうです。

さて、武器の相性。
色々試してみたのですが肉質的にも遠距離武器(弓・ガン)あたりは良い感じ。
部位破壊が背中、翼、頭、尻尾とあるのですが背中は遠距離じゃないとなかなか難しい。
弱点部位は腹、頭という感じですね。

近接武器に関しては大剣がよさそう?太刀、ランス、ガンスは結構弾かれました。
弱点部位は同じく腹。みんなで群がると大変なことになるので武器のチョイスも大事です。
双剣がまぁ楽な感じなんですかねぇ?

弱点属性は氷らしいです。そんなに山ほど通るわけじゃないんですがあってもいいかも。
通る部位で30%くらいですかね。

持ち込んだ方が良いアイテムは閃光玉、罠、漢方薬、解毒薬というところ。
PTなら一人広域つけても良いかもしれません。
かなり頻繁に毒になる(ことがある)ので解毒はしっかりしたいところ。
罠、閃光は普通に効果がありますが閃光の効果時間は短め、注意です。

なれたPTなら5針くらいでいけますがHR31~で考えると結構辛い感じの相手。
dmgも結構大きいので防御は大事になりますね。


エスピナスに関してはざっとはこれくらい。
鉄は熱い内に打て!と、言いますので明日はちょっと予定を変更して
考察:エスピナス 
を書いてみようかなと思います。
エスピナスの肉質なんかが解析で出ていたのでそれらを使ってみます。早いなぁw

お次は新要素・・と言いたいところですが今の所そんなに新武器や防具、装飾品を
作ってないのでなんともいえません。
マイトレも・・ねぇ?みたいな感じですし。
そこらへんは後日何かあれば書いてみようと思います。

ところでうちの団が団ランク4になり、大樽爆弾G2というのが出たというので
ちょっとみんなで団クエ行って(σ゚д゚)σゲッツしてきました。



右にあるのが大樽G、左にあるのが樽G2です。もてるのは2個。置けるのも2個。
なかなか迫力があって、dmgも大きさに比例して大きい感じ。
樽Gが150なんですが200か200ちょいってところでしょうか。
韋駄天では必須なのかなぁ・・


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| MHF日記 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども、お久し振りです。

エスピナス最初はおとなしいんですね、開発陣の話の通りにみごと再現されてますね。

動画どこかでうPされてないものですかねぇ、一度見てみたいいです。

| 骸旅団 | 2008/02/01 18:07 | URL | ≫ EDIT

どうも、おひさしですね
そうですねぇ、ネタバレブログとかマジ勘弁とか思って
あんまり読まなかったんですけどね(笑)
もう少し肉質がいろんな武器に向いていたらなぁとは思いますが
良モンスターの1つだとは思います。
モーションもなかなか面白いですしね


ではまた

| J.J | 2008/02/04 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/445-1338270f

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

