PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再考:イャンガルルガ

すっかり忘れていた鳥竜種、イャンガルルガです(笑)
鳥竜種にあるまじき体力と(クックの5倍以上!?)硬さ、レイアとクックを混ぜたような
モーションを繰り出してくるなかなかの強敵ですね。
もう少し柔らかければいいのに・・と思うことはしばしばなんですが(笑)

今度からはMHFにおける体力、防御率なども表示してみようかなぁと思ってます。
なんという手探り企画!いやまぁしゃぁないとか思ってくださいw

体力:14400 攻撃2.20 防御0.80

あれ・・意外に柔らかい。。というかかなり柔らかい。
前はもっと硬かったイメージがあるのですが
防御0.80ってのは間違いじゃないよね?Fだよね?といいたくなるLvです。
いつのまに修正されたんでしょうか(笑)

部位 斬 打 弾 火 水 雷 龍 氷 気絶
頭   55 50 60 0 20 0 5 10 100
首   40 40 40 0 30 0 5 10 0
背中 10 10 10 5 70 5 15 15 0
腹   10 10 60 15 40 15 30 30 0
尻尾 40 10 10 5 30 5 15 20 0
翼   10 40 10 0 20 0 5 10 0
足   25 25 25 0 15 0 5 10 0

さて、肉質はこんな感じです。斬属性に関しては
頭>首=尻尾>足という感じ。他の部位は10%とかなり硬く設定されているので
精密な弱点部位への斬撃ガ有効になることはわかると思います。
また、堅い部位は多くの武器で弾かれる=ほぼdmg半減なのでそこも注意です。
頭、首を重点的に狙いつつ、狙えない位置の場合は足を狙って攻撃し
ついでに転倒→頭を狙うというのがセオリーになると思います。
それぞれの武器種、ゲージの色などでどの部位が弾かれるか・・などは
実戦で試し、覚えていっていくと良いと思います。

打属性。ほぼ同じ感じなんですが頭>首=翼>足という流れ。
せっかくスタンもある上に頭が柔らかいので頭を狙って行きたいところ。
クックよりは比較的頭も大きめなので狙いやすいです。
ほかの斬属性武器との連携も、弾かれモーションなどの関係があるので
うまく連携できるように狙って行きたいところ。
笛などはハンマーよりリーチが長いので場合によっては翼を狙うというのも有効になりそう。
ランスなどはおそらく翼に打属性が適用されると思いますのでありかもしれません。
ちょっと試してないのでアレなんですが・・


弾属性。
弱点は頭=腹>首足となっています。
頭に通常弾や連射、頭→腹と通す感じでの貫通が良い感じでしょうか。
腹の部位は足に吸われやすいので頭を適正な距離から狙うのが吉っぽいです。
相性は良なんですがガルルガは素早い動きをしてきますので一瞬の油断が命取り。
位置取りやスキを見ての攻撃など修練する必要があると思います。

属性ですが水属性が有効。
特に背中の部位の70%は非常に効果的なので水冷弾などは良いと思います。
ほか部位もそこそこ通るので片手や双剣などなかなか弱点部位を狙えない武器は
属性も考慮して武器選びをしてみるのが良いと思います。
他の属性でいうと龍と氷が腹の部位にはそこそこ有効になります。
水属性の強力な武器がない場合はそちらで代用・・というのも可ですね。

状態異常ですが
毒 無効
麻痺 200→300→400→500→600 5秒毎に10減少 15秒継続
睡眠 150→175→200→225→250 10秒毎に5減少 20秒継続
気絶 150→225→300→375→450 10秒毎に5減少 10秒継続
捕獲 40.00%

という感じ。特筆すべきは毒の無効くらいでしょうか。毒無効なモンスターは
確かガルルガだけじゃないかな?
麻痺、睡眠、気絶もそれほど耐性が低いわけではないので特に狙ってやる必要性は
ない感じになってますね。
麻痺は尻尾が下がるので(尻尾は早めに斬ったほうが有利)1麻痺くらいはあっても良いです。
尻尾は斬の肉質が柔らかいのと切断値が140と比較的柔らかめなので
結構サクサク切れる感じです。

捕獲可能体力は40%。これはHPが5000以上残っていてもOKなので比較的楽ですね
どこぞのティガなどとは大違いです(笑)
ただガルルガは一見捕獲可能か否かは判断できませんので
クエスト時間や武器の編成などで捕獲可能か否かを見極める必要がありますね。

今回それほどMHFでには人気が出ていないガルルガですが
いつの間に修正が!って感じで全体防御が柔らかくなっていてびっくりです。
前はもう少し強かった気がするのですが・・修正じゃなくて最初から・・ってことは
ないと思うのですが。。
討伐のみ・・とか良くわからないクエを出すのではなくて
もう少し硬くして(0.70くらい?)捕獲可くらいのがいつ捕獲できるかなどの考察の対象にも
なりますし、いいんじゃないかなぁと思います。

再考シリーズに関してはおそらくこれからもこんな感じで
体力・攻撃力・防御力→肉質→状態異常という流れになると思います。
こんなのも取り入れてみたら?などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします
(こういうことを書いてもなかなかコメいただけないのは悲しいんですけどねw)


ではまた狩場で。

| 再考: | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この手の記事は何かと需要がある割にはコメント付かないですね。
きっとみんな見て納得してそれでおkという感じになってしまうのかもしれませんね。

| ラルクァ | 2008/01/29 12:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわぁ、ラルクァさん
確かにアクセスとコメの比率がすごいことになってますw
需要あるんだろうか・・とたまに疑問に思いますよ。

ちょっと寂しいんですが
じゃぁどういうコメ書くよ?って言われたら
実は僕も困ってしまうんですよね(笑)


ではまた

| J.J | 2008/01/29 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/442-4629f13e

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

