PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考察:ヒプノック

昨日はギルコ演習をやったら疲れてしまい、寝てしまって更新ができませんでした。
先日2chのスレにP2のモーション値の記事にリンク貼られたので
えらいアクセスが増えててびっくりなわけなんですがまぁ良いかな。。
なんか多くの人に無駄足踏ませてると思うとなんか悪い気が(笑)

ちなみに韋駄天結果が今日発表されました。
ドド弓46位。ドドライト25位。ずいぶん落ちたものです。
最初の2日の結果なんで(当時はTOP10に入ってた)もう少しがんばりたかったなぁ。
まぁ実はいまだにあの時の腰がマジで痛いっていう状態なんですが・・・
ヘビィやりたかったなぁ。

さて、今日はヒプノックの肉質です。
Fから新規追加されましたがHPの高さであんまり人気ないわけなんですが
蒼ヒプの登場と上竜骨がヒプからしか取れないという苦肉の策が取られた鳥竜種。
睡眠攻撃が地味に痛いです。

部位 切断 打撃 弾 火 水 雷 龍 氷 気絶
頭   70 60 50 10 5 10 5 10 100
首   50 40 40 10 10 10 5 15 0
背中 25 30 30 15 5 5 5 5 0
腹   60 55 90 25 5 10 5 5 0
尻尾 30 30 25 10 5 15 5 5 0
翼   25 20 25 15 10 20 5 10 0
足   45 40 50 5 5 5 5 5 0

まずは斬属性。弱点は頭→腹、首という感じ。意外に足も効果的です。
双剣片手などは頭が届きづらいので足、腹あたりを狙うのがセオリーになると思います。
ランスやガンスもそこらへんを狙いつつ頭を狙える時は狙い
あとは攻撃にあわせてどう動くかという違いになりますね。
大剣太刀などのリーチの長い武器に関しては背中、尻尾、翼と当たりやすい部位が
かなり硬めに設定されているので注意です。
相性はあんまり良くない感じですね
頭首あたりをメインに狙い、大剣はなぎ払い、太刀は突きなので低めの攻撃が吉でしょうか。

打属性。
柔らかいのは腹→頭→首、足という所。
ヒプの頭はクックと同じでなかなか狙いづらいところ。首に吸われてしまいます
ソロなら足元で縦3もありですがPTだとなかなか使いづらいところ。
笛であれば比較的頭は狙いやすいと思うんですが正直あまりオススメはしません。
スタンもなかなかとりづらいですしね

弾属性武器。
柔らかいのは腹→頭→足というところ。
ヒプは総じて足が柔らかめに設定されているところが良心的ですね(笑)
ただ腹は判定が小さいのでなかなか狙いづらいところ。
ただ弱点部位である腹の周りは足が、頭の周りには首がありますので
どちらかを狙っていればとりあえずという感じ。
ただボウガンの貫通弾はあまりオススメできません。通常弾で狙ってあげるのが良いでしょう。
足に当たっても転倒が狙えるのでなかなか良い感じ。

弱点属性は火、次点で雷というところ。
ただ両方ともあまり効果がない上に雷は通る部位が翼と硬い部位になりますので
大剣などの翼に当たってしまうモノならばともかく、基本的には物理>火>雷
と、言うところでしょうか。
意外に麻痺耐性が低いので麻痺なんかを狙ってもありだとは思います。
頭も下がりますしね。

捕獲可能体力は30%。捕獲可能時には尾羽がしんなりしますのでわかりやすいところ。
捕獲することで胃石が、討伐で上竜骨が手に入りますので狙いは明確に。

さて、ヒプノック亜種。通常蒼ヒプです。
と、思って調べたところ、肉質に特に変化はないようです。
普通は硬くなったりするもんなんですが。。

弱点属性については若干の変化あり。雷が弱点属性になっております。
特に弱点部位の腹に30%も通りますので積極的に狙って行っても良いLvですね。
相変わらず麻痺耐性はそれほど高くないので狙っていっても・・
っていうか色が違うだけか・・コレって思いたくもなりますね。

さて、PTで考えるとヒプは睡眠の攻撃をしてきますので
遠距離が一人いるとかなり楽になります。起こし役ですね(笑)
あと閃光も効果的で、閃光中に顔を上げるので近接はなかなか顔を狙いづらいのですが
逆に腹が見えるようになります。
基本的に眠らされるとかなり悲しいですので
閃光、罠なども効果的に使うと良いかと思います。

ヒプノックはどうも攻撃がいやらしいのと(ソロだと睡眠ハメされることもある)
PTだと結構ごり押しでいけちゃったりするので戦略的にあまり研究されづらい相手だとは
思いますが、それぞれの武器の相性などを考えながらやってみると面白いかもしれません。


ではまた狩場で。
スポンサーサイト

| 再考: | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、骸旅団です。ヒプといえば睡眠ブレスでずっと俺のターン的なあの鳥さんですなw

つかまだ僕は戦ったことがないのですが、とりあえずイメージ的にせこいなぁという感じがしましたねぇ

あと気になったのが、体力が高いとのことですが、J.J.様は弓を使ってソロで倒すこと可能だと思いますか?

過去にゲリョスさんを弓ソロで狩ったんですが、48分ぎりぎりで狩ったので、ゲリョスすらこのレベルだとヒプノック行けるかなと心配になりまして…

よろしければぜひ御答えしていただきなぁと思います。

| 骸旅団 | 2008/01/23 23:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、骸旅団さん。
ヒプは睡眠ブレスでずっとおれのターン・・はマジでヤバイですよw
あと当たり判定が結構微妙なのでそこらへんがP2Gでは改善されてるといいなぁ

MHFの話でしたら弓ソロは可能だとは思います。
面倒ではありますけどね
P2Gではさすがにレウスより高い体力ってことはないでしょう。多分

ゲリョ弓がそのタイムだと辛いかもしれません。
もう少し弓の練習してみると良いかもしれませんね


ではまた

| J.J | 2008/01/24 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/437-83cda078

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

