PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHF:武器のモーション値

【お知らせ1】
お知らせに書くほどでもないのですがTOP絵を変えてみました。
メインビジュアルは変化ないのですがTOP絵が変わるだけで印象が変わると思うのだが
どうでしょうかね?
今回はお気に入りのガン、ラオ砲・天とラオ砲・地のビジュアルで。
背景はMHFシーズン2.0のエスピナス覚醒の背景から一部拝借。
MHP2nd&MHFという部分はゲームロゴを使用してみました。
ヒーラーUなのは趣味(きっぱり)

【お知らせ2】
TOP上部メニューにMHFを追加しました。
8月末より書いてきた5ヶ月分の記事から比較的文章のまとまっているもの
自分がMHFをやる上において重要だと思われる記事をPicUPして見ました。
他にこの記事も良かったので入れて欲しいなどの要望があれば言ってくれれば追記します。
利用していただけるとありがたいです。

【お知らせ3】
プロフィールの一部を変更いたしました。
「へたれ~」の部分はPより愛用しているギルカコメなので変更の予定はありません。
MHFのIDを乗せておいたので特攻したい人はメールを送ってみるか特攻してみるが吉。
(メール送ってくれたほうが嬉しいです)
ただ管理人が期待にこたえられる腕なのかはかなりナゾな所です。


さて、お知らせ終わり。
今日はMHFの武器のモーション値について気になったので調べて見ました。
以外にググってもまとめて書いてあるサイトが見当たらなくてちょっとだけ苦労。
相変わらずテーブルを読み込んでくれないので少々見づらいですが自分用メモ代わりにも。

モーション値って何?って人はドスの解析情報なんぞで勉強すると良いと思います。
(当サイトで過去に説明はしてあるので説明は割愛します)
基本的にはドスのものと変化していないようなので
MH2解析情報様のデータを元にし、変化のあったもののみwikiなど参考にしています。
また、弓、ガンの弾、矢のモーション値は割愛。
基本値は調べればすぐ出てくる上にビンの補正や距離の補正などもあるので
ココには必要ないだろうと思いました。

MH2→MHP2ndのモーション値は→コチラをどうぞ。

まずはMHFのモーション値総ざらい。変化のないものが多いのでドスのデータを知ってる人は
太刀と笛の部分、双剣の属性値減衰分だけ知っておけばいいと思います。
えらい長いので続きからどうぞ。
大剣
武器出し攻撃   48
縦斬り       48
なぎ払い      36
斬り上げ      46
ため斬り(段階1) 65
ため斬り(段階2) 80
ため斬り(段階3) 110

片手剣
武器出し攻撃 18
ジャンプ斬り  18
斬り下ろし    14
横斬り      12
剣と盾のコンボ 8・12
回転斬り     24
斬り上げ     15
ガード攻撃    14

ランス
武器出し攻撃 28
中段突き1  23
中段突き2  23
中段突き3  30
上段突き1  28
上段突き2  28
上段突き3  30
突進      20 ×ヒット数
フィニッシュ突き 40
ガード攻撃  20

ハンマー
武器出し攻撃 20
縦振り1    52
縦振り2    20
振り上げ    100
横振り     15
回転攻撃   20・10・10・10・10・10・40
タメ(小)攻撃 45
タメ(中)攻撃 45・35
タメ(大)攻撃 20・76


なぎ払い 10
縦斬り   18

双剣
(通常時)
武器出し攻撃 12・6
斬り払い    12・6
斬り下ろし1   14
斬り下ろし2   8・6
斬り下ろし3  5・7・16
左回転斬り  10・8・6
右回転斬り  10・8・6
斬り上げ     15

(鬼人化)
斬り下ろし1 18
斬り下ろし2 10・8
斬り下ろし3 6・9・21
左回転斬り 13・10・8 ×2回
右回転斬り 13・10・8 ×2回
斬り上げ   20
乱舞     28・5・5・5・5・5・5・5・5・33
(鬼人化の属性値は全HITに発生しますが属性値/10x0.6倍の値x10HIT分になる)

太刀
武器出し攻撃 33(28より強化)
踏み込み斬り 28
縦斬り      23
斬り下がり   30(24より強化)
突き       20(14より強化)
斬り上げ    23(18より強化)
気刃斬り(ゲージなし) 16
気刃斬り1   30
気刃斬り2   36
気刃斬り3   18・18・40(18・24・10から強化)

ガンランス
武器出し攻撃    34
踏み込み突き上げ 34
前方突き1      21
前方突き2      21
前方突き3      28
斬り上げ       30
上方突き       24(ガード突きも同等)

狩猟笛
武器出し      31(21より強化)
ぶん回し     31(21より強化)
叩き付け       15+48(10・28より強化)
つか殴り       12・12・12(9より強化)
演奏開始     22(12より強化)
演奏1(上)    38(23より強化)
演奏2(横)    43(18より強化)
演奏3(下)    41(21より強化)
演奏終了     26 (16より強化)

ちなみに笛とハンマーのスタン値は
狩猟笛
抜刀          15
左右ぶん回し   15
叩き付け       5+20
つか殴り      0・0・0
演奏開始      20
演奏攻撃      20
演奏終了      20

ハンマー
抜刀      15
溜1       15
溜2       15+15
溜3       15+48
横振      15
縦3       15+15+48
回転無派生   0・0・0・0・0・0・0

多少数字の頭が揃ってないのはテーブルを使えない以上仕様です。
見づらいかもしれませんができるだけあわせたつもりなので勘弁してください。

さて、M値。見てわかりますが太刀はP2よりちょっと弱い程度。
笛はP2とほぼ同程度の強化がされています。
特に笛の強化のほどはP2の時も思いましたがすごいと思った。
ただまぁ逆にドスはどんだけ弱かったんだよ・・とも思いましたが・・・。

今回太刀使いが増えているが比較的推奨されていない理由に
MHFはPT前提であるということがあるとは思いますね。
どうしても太刀はPTでの立ち回りが難しいので上級者でないと使いこなせないところ。
笛は逆にPT推奨の武器の1つなので(相乗効果が見込める)
この強化はGJとしかいいようがありません。

今後これ(M値)を元に下武器の立ち回りの記事なんかも書いてみようかなと考え中。
肉質から見たモンスター攻略と武器のM値によるdmg、そのモーションのフレーム数などを
(フレーム数はさすがにわからないので使ってみてある程度のカンでお願いしたい)
考えてそれぞれに良い立ち回りというのを考えてもらえると僕としては嬉しいですね


ではまた狩場で。

| データ | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/22 00:34 | | ≫ EDIT

普段笛を使ってて、モーション値を気にすることはありませんでしたが、そういやよく怯むようになったなとは思ってましたwww

確かにドスの時は異常なほど弱っちかったので、笛使いに出会うのはヘビィ使いに出会うよりも貴重な体験って感じでした^^;
J.Jさんの所のような、閲覧者の多いところで紹介されると認知度が高まって笛嫌いな人が減ると思いますので、それは良いことですよね^-^

| Law | 2008/01/22 11:38 | URL | ≫ EDIT

TOP絵変えたり、サイトのレイアウト考える時が
一番楽しかったりするんですよね。
記事は2の次だったりするのでアカんなとは思ってるんですけどw

テーブルですけど、一応簡単なやつなら出来ますよ。
<TABLE width="★" bgcolor="#000000" cellspacing="2" height="★"><TR><TD bgcolor="#eaf4fc"><FONT size="3">文字</FONT></TD><TD bgcolor="#ffffff" width="★"><FONT size="-1">文字</FONT></TD></TR><TR><TD bgcolor="#eaf4fc">文字</FONT></TD><TD bgcolor="#ffffff" width="★"><FONT size="-1">文字</FONT></TD></tr></TABLE>
ちょっと無駄なタグは入っていますがこんな感じで。
あんま解決にはなってないと思いますけど、
<table>タグの間に空白が少しでもあるとバグるって可能性もありますし・・・。

なんか良くわかんないんですけど色々試してみて下さいw

| John | 2008/01/22 20:29 | URL | ≫ EDIT

☆Lawさん
いやぁ笛は強くなりました・・つか弱かったらしいですねw
うちのような・・というかですね
「MHF モーション値」でググるとなぜかうちの
「MHP2ndのモーション値」の記事が一発目ででるので
こ、これは不親切!ということで掲載しましたw
まぁ興味ない人は関係ないでしょうがw

☆Johnさん
そうですねぇ、画像弄ってたりHTML弄ってるときが一番楽しいですね

テーブル。。ねー
あとでちょっと試してみようかな。
前やったときに変なバグが出てうちのテンプレじゃできなかった気が
するんですよねー
まぁタグはうちのサイト自体結構自分で弄ってるので
わかるんですけどねw
タグの間に空白があるとダメね。覚えておきますw
ありがとうございました~


ではまた

| J.J | 2008/01/23 15:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gamelab.blog94.fc2.com/tb.php/436-f98003c3

TRACKBACK

TOPへPREV | PAGE-SELECT | NEXT

